プロが教えるわが家の防犯対策術!

天文学を学ぶには何学部に行けばいいのでしょうか?
教えて下さい。

A 回答 (6件)

>何学部というよりは、東大に入る以外ないです。


これは嘘です。
質問者さんはすでに検索なされたようなので,お分かりだと思いますが,東大以外にも,天文学を研究できる大学はいくつもありますね。
(経験者ってことは,自分は東大の天文学科卒で,よその大学の天文学なんか研究の内に入らない,と自慢したいのだろうか?)

また,No.3で
>大学自体には天文関係の研究室はなかったので、
>人によっては卒業研究を自分の大学で行わず、
>天文台でやったという人もいます。
とあるように,名称は物理学科などになっているけれども,それよりさらに細かい単位として「宇宙物理学研究室」などの研究室があるところもあります。例えば,お茶大は宇宙理論研究室といっています。

>東大に入っても、天文学を学ぶのは門が厳しいです。
これは本当です。(東大の場合,理学部のなかで天文学科は,非常に定員が少ない学科の一つです)
    • good
    • 3

何学部というよりは、東大に入る以外ないです。


東大に入っても、天文学を学ぶのは門が厳しいです。
    • good
    • 2

他に大学とは違いますが、海上保安学校の海洋科学過程(1年制)でも天文学を勉強できるみたいです。

下記url参照。ここは海上保安庁水路部(掩蔽の観測とかやっているらしい)の職員の養成機関みたいで、授業料はただです。

参考URL:http://www.kaiho.mlit.go.jp/school/katei/kaiyou/ …
    • good
    • 1

私の大学の同級生、後輩に、


天文関係の職に就いた人が何人かいます。

みんな理学部の物理科の出身です。
大学自体には天文関係の研究室はなかったので、
人によっては卒業研究を自分の大学で行わず、
天文台でやったという人もいます。
    • good
    • 0

教育学部の地学課程を忘れていました。


Wikipedia によると、東大では天文学、京大では宇宙物理学の講座があり、多少狙いが違うようですから、どちらを指向うるのか良く調べて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい、ありがとうございます!

お礼日時:2005/07/25 12:25

理学部です。

しかし、大学によっては天文学の講座のないところもあります。なお、最近は理学部が名称変更してわけのわからない名になっていることもあるので気を付けて下さい。
「大学&天文学&講座」で検索すると見つかるような気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

検索してみるとたくさんの大学がありました。ありがとうございます。

お礼日時:2005/07/25 12:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!