プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

1mW=0dBmや0dBm=107dBμVを素人にも解りやすく教える文献を教えて下さい。

A 回答 (3件)

このサイトの真ん中辺りに単位について解説してあります。

参考までに。

http://wwwf2.mitsubishielectric.co.jp/melfansweb …

http://www.hioki.co.jp/jp/tech/optical/p2.html

http://www8.plala.or.jp/ap2/suugaku/taisuu.html
    • good
    • 0

それだけを取り扱った文献は見たこと無いですね。


アナログ回路の測定法の文献に少し書かれているのは見ますが。

デシベルとは、元来 2 点間の電力の比を表すために考えられた単位です。
なので 2 点間のインピーダンスが異なる場合はインピーダンスの補正が必要です。
(デシベルが便利なので、現在はインピーダンスの補正なしに使われることが多いです。)

2 点のインピーダンスが 600Ωの場合 P=1mW の電力を基本の 0dB とし、他と区別するために 0dBm と書きます。
なので 0dBm=1mW=0.775V=1.29mA となります。

また便宜上 0dB=1V とする dBv もあります。
    • good
    • 0

dBについては,



1)デシベル 伝送量の扱い方 酒井 洋・鈴木秀策 日刊工業新聞社 1971
2)デシベルのはなし by 伊藤健一 日刊工業新聞社

という本があるようです.1)は手に入らないと思いますが...

dBmは電力をPとすると
10*log10(P/1mW)
で表されます.このときは電力比なのでインピーダンスは関係ありません.(私は高周波を使う機会が多いのでインピーダンスは50Ωが多いです.TVだと75Ω(たまに300Ω),オーディオは600Ωが多いようです.)

dBu(μと書くのが面倒なときは小文字のuで代用することが多いようです.)は電圧をVとすると
20*log10(V/1μV)
で表されます.こちらもインピーダンスは関係ありません.

0dBmは50Ω終端で電圧変換すると107dBuになります.
P=V^2/R よりV=√(PR)
でP=1mW,R=50Ωとすると
V=223.6mV≒107dBu
です.また開放端電圧はこれの6dB上にいますので
113dBu(emf)等と書きます.

この変換には,インピーダンスが入っているので,
インピーダンスによって変わるので要注意です.

参考URL:http://www.geocities.jp/bokunimowakaru/kiso-db.h …
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!