ショボ短歌会

文書の書き方で苦労しています。
経済的な文書、正確な記述が求められているのですが、なかなか上達しません。何か、参考となるものは
ないでしょうか。

A 回答 (4件)

こんにちは



3つの理由が考えられます

1)日本語表現そのものが曖昧
2)数値などのデータが曖昧
3)文書に「力強さ」(説得力)がない

1に関しては、とても参考になる回答があるので、
2,3に関して、

2に関しては、資料が必要になってから、慌てて本(新聞、経済白書等、その他...)を探したり、ネット検索したりするのではなく、普段から有用と思われる資料を手元に置いておくか、最悪でも「どこにあるか」は探さなくても知っている必要があります。
 また、資料を探す時間は意外と文章を作る時間を奪ってしまい、文書の完成度を下げてしまいますので要注意です。

3の「力強さ」に関しては、「である調」はもちろん、漢字とひらがなのバランスが大事です。

 ...だと思います。
...だと思われる。
 ...と推測する。
 ...と推測が可能である。

みんな意味は同じですけど、印象はずいぶん違いますよね。

 あと、参考になる文書の件ですが、貴方が「この人の文書は、やはり上手いな」と思う(上司や先輩等が書いた)文書が最高の教科書です。単に「上手い」と感心するのではなく、何故「上手い」のかを、一字一句、分析してみてください。必ずヒントが隠れていることと思います。

 御参考になれば幸いです。
    • good
    • 0

「考える技術・書く技術」ダイヤモンド社 バーバラミント


を熟読されればかなりの上達が望めるかと思います。
3000円と若干高い感じも否めませんが、コストパフォーマンスは高いと断言できます。
    • good
    • 0

 こんにちは。



 「なるほど」と思えるサイトです。

http://www.geol.sci.hiroshima-u.ac.jp/~geohist/k …

参考URL:http://www.geol.sci.hiroshima-u.ac.jp/~geohist/k …
    • good
    • 0

ビジネス文書などですと、こちらを参考にしています。



TEGLET 直子の代筆
http://www.teglet.co.jp/


> 経済的な文書、正確な記述

レポートやなんかだと、また別ですが。
おおむね、5W1Hなんかに気をつけて具体的に記述します。

質問者さんの質問文ですと、どういう文書を書く場合の話なのか?が不明瞭です。

参考URL:http://www.teglet.co.jp/
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!