プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

警察官と郵政外務職(郵便配達・郵便関連商品の営業)の採用試験を受験します。この就職活動で、エントリーシートを提出した後に、引越しをすることになりました。@の以下に、引越しの報告書を書いてみました。直すべき点などありましたら教えてください。
 いま、この投稿は横書きですが、実際の報告は縦書き・手書きで行います。
 手元にある手紙の書き方の解説書によると、
敬具と送り主の氏名の位置は「下一字分空けるか文末でそろえる」、「日付は1~2字下げる」、「宛て名は日付より高い位置、または日付と同じ高さ」と書かれていたので、そのとおりにする予定です。
 6月12日に一次試験があった英検準2級の試験には合格した通知が、昨日の7月25日に来ましたが、あまりPRにならないかもしれないのでこれには触れないほうがいいのでしょうか。 どうぞよろしくお願い致します。
@@@@@@@@@@@@@@@@
拝啓 盛夏の候、時下ますますご清祥の段、お喜び申し上げます。
私は採用選考受験を受験させていただきたく、○月○日に履歴書を提出いたしました。
このたび急きょ引越しをすることになりましたので、下記のとおり報告致します。
移転日・・・平成17年7月29日金曜日
旧住所
 郵便番号○○○-○○○○
 ○県○市三角町1丁目1番1号
 電話番号11-1111-1111
新住所
 郵便番号○○○-○○○○
 ○県○市四角町2丁目2番2号
 電話番号22-2222-2222
 なお、郵便局には転居届けを出し今後1年間、旧住所宛の郵便物は新住所へ送付されるように致しました。できれば新住所への送付をお願い致します。
 お忙しい中お手数ですが、どうぞよろしくお願い致します。
敬具
平成17年7月26日
日本 太郎
日本郵政公社 近畿支社 人事部人事課御中(郵政外務職採用選考用)
○○県警察官採用センター御中(警察官採用選考用)

A 回答 (2件)

こんにちは、

内容は十分です。しかし、郵送するなら、その封を切らずとも内容がわかる様にしてください。

例えば ...御中の左に「住所変更通知」とか朱書きするとか、(「通知」じゃ硬いかな?「住所変更のご報告」かな? ちょっと、いい言葉は思いつきません。ごめんね)

と、申しますのは、他の方の単なる「お礼」の手紙とか、新たなエントリ者の書類と一緒になってしまう危険があるからです。

また、住所を訂正したエントリーシートを同封可能なら、是非そうしてください。それがなければ、誰かが貴方のシートを朱書きしなければなりません。
 そのときに「英検」の部分もついでに(と言ったら失礼ですが)変更(要合格日記載)しても構いません。

あと、しいて言えば(あまり気にしないでね)、
単に、送付先を変えてもらうだけでは済みません。
もしも、応募者一覧などのエクセルシートとかDB等を先方の誰かが作成しているなら、その訂正作業も発生することも忘れずに。但しこれは、後日、面接時等に、「ご迷惑をおかけしました」と一言言えば良いです。

ご参考になれば幸いです。就活応援します。

P.S. あまり気にしないでね。報告を出し終わったら、この件は忘れて、次の対策(面接等の)に集中してくださいね。

• 0
この回答へのお礼

返信が遅れてすいません。
アドバイスを有難うございます。

「ご迷惑をおかけしました」と言える機会があればぜひ述べておきます。

採用されるようにがんばります。では手短ですが失礼します。

文章については特に失礼という事もありませんし、内容が漏れなく伝わるならそれで大丈夫だとおもいますよ。

英検については基本的に就職活動の際にいえるのは2級からということですが、語学に付いて質問された時や、他に資格がなければいってもいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスを有難うございます。

2級からということですが、
↓   ↓   ↓   ↓   ↓   ↓
次のトイックの試験も受験する予定ですので、またがんばります。