アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私の高校では9月に公開文化祭があります。
私たちのクラスはクラブ風の喫茶店をやるのですが、
演出のためにミラーボールが欲しいと思っています。
そこで、みんなで手作りしようということになったのですが、
作り方が分かりません!!
良いアイディアがある方や、作ったことがある方がいたら
教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

ご参考までに。

ボールを回転させる駆動部は、夏休みの工作などに使うギヤボックスとモーターがホームセンター等で売っているので、それを買って適当な箱に収めて作る。

ボールは、モーターへの負荷をなるべく小さくしたいので、空気を入れて膨らませる軽いビーチボールを使用する。
空気口は中に押し込まないで出たままにしておく。

ビーチボールのビニールが見えると興ざめするので、アルミホイルを表面に張って擬装する。
その上にアクリルミラー(ミラー加工されたプラスチック板がホームセンターで売っている)の小片をしっかり接着する。
アクリルミラーが入手できなければ、カー用品店やホームセンターで売っているミラーシートを厚紙に貼って代用する。
剥がれ落ちるとお客様に迷惑をかけてしまうので念入りに工作する。

ボールの空気口とギアボックスの駆動軸とを適当なパイプ等を見つけてジョイントする。

ピンスポットのライトを電気店で購入し、数メートル離れた場所からボールに光を当てる。
ピンスポットライトも虫めがねのレンズを利用して自作できなくもないが、光軸調整が面倒で放熱も考慮する必要があるので大変。

パーティーグッズとして、小型のミラーボールが比較的安く売られているのを見たことがありますが、高校生なら創意工夫で、お金をそんなにかけなくても作れるのではないでしょうか。
    • 3