アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

マンションを購入する話しが進んでいます。
今回、そこそこのマンションがでました。まだ人が住んでいて中をちゃんと見れません。
知り合いに聞いたら「出るまでちゃんと見れないんだから出てから買え」と言われましたが、そこそこ安くていい物件だと思います。
ただ、現在一軒家を建て中で、できるまで出ることはしないみたいです。
それだと、柱だとか汚れだとか、物をどけないと見れないじゃないですか?それでも、その分勝手にさしひいて値段を「そんなもんだろう」と納得するものなのですか?
確かに見れないのですが、不動産に言わせると「普通。そう言ってたら売れちゃいますよ」とのこと。これって本当ですか?
どういうふうに判断したらいいですか?

参考までに
平成9年築、都内新宿区、74平米、7階建て6階。
新築時5000万円、今回3980万円→交渉後3750万円
です。

A 回答 (7件)

>平成9年築、都内新宿区、74平米、7階建て6階。

>新築時5000万円、今回3980万円→交渉後3750万円

22.4坪  平成9年 築8年 新築時坪単価 223万円
というのは、ちょっと安いですね。当時としては
駅から遠いか、場所が不便ですか?
6階ですから日照は悪くないですよね。

今回坪単価 168万円築8年
は新宿区なら安いなぁ。

間取りと方位にもよるけど、人気はあるんじゃないですか。
駅徒歩15分ならそうでもないです。新大久保とか繁華街の場末では
ちょっと二の足ですが
窓から新宿超高層か都心の風景見えますか?

>まだ人が住んでいて中をちゃんと見れません。

内覧は何度でもお願いして見せてもらいます。
押入れや物いれも遠慮なくのぞきます。
図面は販売当時のパンフレットのコピーをもらいます。大抵は
管理会社が控えをもっています。
必要なら工事図面設計図書が現場の管理事務所に常設してあります。
気になる床厚さなど図面で説明してもらいます。

>知り合いに聞いたら「出るまでちゃんと見れないんだから出てから買え」
>と言われましたが、そこそこ安くていい物件だと思います。

わたしも同感。

>ただ、現在一軒家を建て中で、できるまで出ることはしないみたいです。

引渡し条件をちゃんと確認してください。
居抜きで買うケースも多いですけど、その分しっかり建物を見ないといけません。
それと肝心なのは
契約書にある「現状有姿のままに」という言葉。
契約時と引渡し時に差があって、なおかつその間に売主が使っているとしたら
それは、トラブルのもと。
引渡しを現在にして、一旦売主に貸して賃料を取るということでもできない限り
引渡しできない物件を、いま契約しろといわれてもつらいですね。
その分安いというのでしょうけどね。
いったいいつ引渡しか・・・おそらく予約契約して、引渡し時に現状確認して
という契約ならば安心でしょう。そのへん引渡しまで時間(といっても戸建ての
工期などたかだか着工さえしていれば残り6ヶ月もないでしょう。)

>それだと、柱だとか汚れだとか、物をどけないと見れないじゃないですか?
築8年の物件を買うには、基本的にクロスは入居時に全部張替えです。
汚れていようが気にしなくていいです。
クロス74平米全室なんて30万円でおつりがきます。
問題は床、フローリングもワックスがけで十分でしょうが、ドア枠の傷など
目立つものがないか見ます。
キッチンはまだ7年は持ちます。クリーニングでどこまできれいになるか。
ハウスクリーニングを10万円かけて、サッシ、浴室キッチンを清掃してもらいます。
(これも自前ですよ)
コンベックやグリルの故障がないかをチェック。
問題は、エアコンですね。どれだけ残すか、もっていくかをチェック。
風呂釜も8年では故障はないしまだ5年はもちます。

修繕積立金が管理組合としてどれだけ積みあがっているかも重要チェック項目。
ついでに、ここ数年の同物件の他の部屋の売却状況価格などを確かめます。
自殺とかが他の部屋でなかったどうかを調べるためです。
その部屋で自殺がないと、普通はいいませんから。

>それでも、その分勝手にさしひいて値段を「そんなもんだろう」と納得するものなのですか?
だめです。何度でも見に行きます。売主さんは見てくれる人は多いけど買う人が少ないので
何度も観てくれる人は買う気ありということで大歓迎ですよ。

>確かに見れないのですが、
内装の汚れはクロスの張替えで対応できます。残りはハウスクリーニング。

>不動産に言わせると「普通。そう言ってたら売れちゃいますよ」とのこと。
売れようがうれまいが早い者勝ちがこの業界の鉄則です。自分が契約交渉中に他の客
押し込んできたら文句をいえばいいです。そのためには、細かい質問事項をどんどん
投げかけて、何度も見学して確かめる積極姿勢が大事。

みせてくれないからどうしようかなぁ・・・なんて言ってないで、気に入ったならもっとみせろ。
そういう態度でいきましょう。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりました。実際いい物件だったので、納得して買おうとし指値をだし、OKだったのですが、前日にそれより高い値段で買われてしまいました。残念ですが、とても参考になりました。日当たりはいいし、駅から徒歩6分。たかが100万円の値下げを定価でいいって人にとられてしまいました。しゅん。すみません、そんな事情でお礼が遅くなったのです。次回はまた参考にして買おうと思います。

先日中古マンションを購入しました。

かなり数を見て回りましたが、殆どがまだ売主さんが住んでいらっしゃいましたが、どこの家でも「どこでも、どんどん見ちゃってください」と言われました。押入れ・天袋・キッチンのシンク下・床下収納・ビルトインの食洗機の中、、どんどん空けてチェックしてください、と不動産屋さんからも言われましたし、売主さんも「どうぞ見てください」と言ってくれました。

ご質問者の「ちゃんと」というのは、そんな表面的なものではなく、天井裏やタンスの裏を見たい、ということでしょうか?さすがにタンスは移動するのが大変でしょうから「はいどうぞ」とは言ってくれなさそうですよね。移動時に壁や床を傷つけるのも嫌でしょうし…。でも天井裏なら、びっくりされるでしょうけど見せてもらえるのでは?

私は表面的なものしか見ませんでしたが、非常にきれいにお住まいになっていたので(一番汚れやすい水周りもとてもキレイでした)、これならOK!と決めてしまいました。私はそんなものかなーと思っています。もちろん結露による窓枠の腐食がないか、とか、かび臭い臭いは無いか?とかはチェックしましたよ(完璧にチェックした、とは言い切れませんが…^^;)。

ちなみに、売主さんが出た後の物件と言うのは、結局売れ残ってしまったがために不動産屋さんが買い取り、不動産屋さんがもともとの売値にさらに上乗せする場合が多いと聞きました(不動産屋さんから)。同じマンションで同じ間取りなのに、300万以上、金額が高い物件があり、不思議に思って質問したら、上記のような理由で高くなってるんです、と言ってました。全てに当てはまるわけではないと思いますが…。
    • 0

現在のマンションを買うとき、何箇所か回りましたが、売主が住んでいても見せてくれましたよ。

寸法が計りたい部分があったので、少し家具を動かしてもらうこともしましたし。

>不動産に言わせると「普通。そう言ってたら売れちゃいますよ」とのこと。
こんなの定型文です。
買わせるための台詞ですから気にする必要なし。
    • 0

きちんと売買契約するのですから大丈夫です。

中古住宅なので、現状引渡しとか、瑕疵担保責任期間が二ヶ月とか、契約に必ず条件が入ります。
(というか、入るかどうかきちんと確認しましょう)
現状引渡しならば、内覧した時の現状をきちんと書面に書いてもらいましょう。
見えている部分だけでなく、物で隠れて見えていない部分の壁や柱の傷、汚れについても申告してもらう権利は買主側にあります。
そしてそれに納得すれば契約をします。
そして引渡し時に、契約時に申告してもらった内容と違う汚れや傷や不具合があった場合には、「契約時の申告された現状」の状態で引き渡してもらう権利があります。
ただ、汚れなどに関しては程度によっては経年劣化ということで瑕疵とは認められない場合が多いです。
あまりにひどい汚れやカビなどがないかを確認しておけばよいと思います。
そういったことは仲介業者がきちんと交渉する義務があるのですが、まともでない業者はあてにならないので、質問者さまがしっかりと事前に確認して交渉するとよいと思います。
    • 0

内観なしの物件の即決は止めた方がいいですよ。

大体どういう物件でも初めの交渉段階で内観をさせるはずなので(かえって家具があった方が間取りがつかめていい)
いきなり契約に持ち込むような不動産屋は怪しいです。
普通は内観後に仮交渉の手続き(幾らなら買うとかここを直してくれればとか条件を提示)して優先交渉権を経てからお互い摺り合わせて契約するもんなんですが。

物件その物は人気が出そうですけど交渉をそんな不動産屋に任せるのは嫌だなぁ。
    • 0

家具の陰に問題無ければ買うということが決まりであるなら

「家具の裏見せて。問題なければ契約します」言えば見せてくれるよ
見せてくれなければ怪しい・・・
    • 0

住んでいると言っても、その人達は売り主ですから、見せていただけるようにお願いするしかないのではないでしょうか?

• 0