プロが教えるわが家の防犯対策術!

電動ドアミラーの右側が、開くとき、開かない時が多くなりました。
一度、手で開くと、暫くは、開閉します。
手で動かす時は、折れると思うほど、硬いです。
ドアミラーの下を見ると、ビスが2~3本見えます。
こののネジを緩めて、グリスでもさせば、なおりますでしょうか?
それとも、修理に出す方が無難でしょうか?
自分のレベルは、バイクのスプロケット交換程度で、車は、バッテリー交換、エンジンオイル交換、プラグの交換がある程度です。
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

答えではありません。


昨日、電動ドアミラーが同じ症状で故障してしまい、こちらの記事を参考にさせていただきました。
ありがとうございました。

対応としては、可倒しなくなりましたがどちらにしても3万も払うのならいいかということで、車内内側の三角の所をはずして、コードが5本ありそのうちのブルーのコードを切ったところ、可倒部分の機能はなくなりモーターの音はしなくなりました。ですが他のところは無事でした。
また、心配した反対側のミラーは作業前と変わらず動いています。

車はトヨタのプレミオ1995?ですので、参考にならないかもしれませんが、お金を掛けるのがいやな人はこんなやりかたでもよいのでは。

同じようにやって、このやり方はだめだったというかたはぜひレスつけてください。
    • good
    • 2

車種にもよりますが日産車ですとミラー内部の稼動部分のみ交換できますよ。

 普通のミラー全部(ASSY)交換に比べて安いですしリサイクルのように内部部品の劣化や色の褪せ具合の違いなどもありません。一度ディーラーで聞いてみてもいいと思いますよ。 
    • good
    • 2

こんにちは。



恐らく、中でギアが欠けてしまっているのだと思います。
(私は、同症状で欠けていました)
皆さんの言われているように、ASSY交換になると思います。

車種にもよりますが、
ドアミラーの下のビスでは、外れないと思いますよ。
車内のミラー付け根あたりにゴムのカバーがあると思うので、
コレを外すと、ミラーの取り付けネジが顔を出します。

交換の際は、
電動ドアミラーのコネクタが、ドア内装の中に隠してあると思いますので、
一度、内装を剥がす必要があります。

内装を剥がすのが面倒であれば、
配線を切ってしまって、新しいミラーの配線と「半田付け」が簡単です。
ウチの車は、こうやってます。

部品の購入ですが、
メジャーな車種の場合、
ネットオークションなら、1000円前後からありますので、
一度、探してみてはいかがでしょうか?

この回答への補足

皆様、ありがとうございました。
来週あたり、オークションで同じタイプがありましたので、やってみようと思います。

補足日時:2005/08/10 18:29
    • good
    • 0

リサイクルパーツのミラーASSYで交換ですね。



内装内張が剥がせれればミラーASSY交換は可能です。
ドアミラー下のネジはASSY脱着には関係無いと思います。

純正パーツの中古取り寄せが出来ます
http://www.partslandnagoya.com/

参考URL:http://www.partslandnagoya.com/
    • good
    • 1

こんばんはm(__)m



電動格納ドアミラーはアッセンブリなので
個々の部品調達は不可能だと思いました

ですから中のギヤが欠けたという故障でも
アッセンブリ交換になるので
高くつきますよ
ミラーだけなら部品で取れる車種もあるんですけど
中身は無理ですね~

油刺して直るレベルでは無いと思います
運が良くて一時的なモノだと思いますよ
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!