プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

23歳女性です。
体型は標準くらいだと思います。


昨夜、眠りに入った頃だと思いますが
息苦しくなり突然起きてしまいました。

金縛りとはもう10年ほど付き合っていますが
最近になってただの金縛りという感じで目覚めるのではなく
起きた後に、心臓のあたりが締め付けられるような感覚が残っています。
それは朝起きた今もなんとなくあって、凄く心配になり
ネットと家庭の医学で調べてみましたが、睡眠時だけの痛みということでよくわかりませんでした。

以前から金縛りには本当によくあう方で
一度金縛りが起こると一晩に5回くらいは目覚めます。
また頻度も週に2、3日起こることもしょっちゅうです。

昨夜も眠りにつこうとすると上記のような症状で苦しくて目を覚ますということを
2回続けて繰り返しました。
息ができず胸の痛みを伴ってものすごい苦しさで目を覚ましすので疲れてしまいます。

また、苦しくて起きてしまうときは必ず怖い夢を見ています。

なにか対処法があったら教えてくださいませんでしょうか。

A 回答 (3件)

もし、次回同じような症状を感じたときには牛乳か水を飲んでみてください。


軽快するようであれば胃食道逆流症の可能性が高いと考えます。
リンク先を参考に医師へも相談なさってください

参考URL:http://www.ne.jp/asahi/web/oki/health/shokudoen. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
初めて聞いた症状名ですが・・補足すると、夢で吐きたいのに吐けないという苦しさで目覚めることが圧倒的に多いことに気づきました。
もしかしたら…と思うので、次に苦しくて目覚めたら水を口にして様子を見てみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/31 17:41

以前テレビの「たけしの本当は恐い家庭の医学」で、胸に重いものを置かれた夢などをみて苦しくて目がさめる、ということを繰り返しながら、痛みがすぐになくなるので放置したところ、寝ているあいだに心不全で死亡、という例をやっていました。



番組の事例は40代くらいの男性で、寝入りばなではなく寝入ってしばらくたってから発作が起こっている感じでしたのでかなり様子が違うと思いますが、胸が締め付けられるような痛さがひんぱんにあるのでしたら、一度総合病院か循環器科で心臓に異常が無いかどうかを検査された方がよいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
心不全・・・心配です。
とにかく病院で検査することにしました。

お礼日時:2005/07/31 17:42

上記に書かれている症状だけでは


断定しえていえませんが
病院などに行って検査をされる事を一番にお勧めしますが
多少お役立ち出来ればと思って記入させてもらいます

金縛りは 科学的見地から述べる場合
簡単に言えば 頭と体の作用がアンバランスの場合起きるをされています
たとえば 頭は寝ているのに体が寝ていない 
体に緊張があるなどです
イメージとしては 自分は指令もだしていないのに
勝手に足がつるみたいな感じといえばいいでしょうか

睡眠はちゃんと取れていますか?
朝は目覚めはいいですか?
ストレスはたまっていませんか?
はぎしりはしていませんか?
いびきはいかがですか?
夢はどのくらいの頻度でみますか?
睡眠は何時ごろ寝てますか?

おまじない程度にまずできることは
手は胸の上において寝ないよういしてください
できれば 胸以外に手を置いて寝てください
腹部において おなかを抱えて笑う夢をみるイメージでおいてみてくださいね。

それと練る1時間前に部屋の電気をオレンジ色の電気にして テレビをやめ ヒーリング的音楽を聴いてください

そうすることによって 速やかに睡眠に入りやすくなります
それは交感神経と副交感神経に作用する ひとつに方法です
交感神経が働きぱなしの場合は よい睡眠をとることができず
入眠しにくいです。

それと 息苦しくなった場合は 両手をクロスして自分を包み込むように
右手で左腕 左で右腕を交互に ゆっくり ぱたぱたと調子をとってみてください。

他の心あたりのある 症状など教えてもらえれば
多少の助言はできると思います
まず あまりに苦しい場合は 文章だけではわからないので
診察をお勧めします

少しでもお役たちできればいいのですが
    • good
    • 1
この回答へのお礼

親身にご回答くださって本当にありがとうございます。
最近は眠る前にこちらの回答を読んで、安心して眠れています。

お返事が遅くなってしまいましたが、補足させていただきます。

>睡眠はちゃんと取れていますか?
ベッドでちゃんと眠るのは3~4時間ほどです。
通勤が長いので、往復の電車内で合計1時間ほど眠りますが、あまり質のよい眠りは取れていないです。。。

>朝は目覚めはいいですか?
とっても悪いです。社会人になっても、朝起きられずに仕事を休んだことが半年で3回ほどありました。
自分の意思の弱さなどが理由だと思うのですが
起きられなかったときは二度寝をしているわけではなく
本当に目覚められなかったので、これからの人生が不安です。

>ストレスはたまっていませんか?
おそらく人並みだと思いますが…それはちょっとわかりません。
もしかしたら心が少し弱いかもしれないです。

>はぎしりはしていませんか?
しているらしいです。歯医者さんからずっと言われつづけています。

>いびきはいかがですか?
いびきはかきません。

>夢はどのくらいの頻度でみますか?
ほぼ毎日、鮮明に思い出せるほど見ます。

>睡眠は何時ごろ寝てますか?
夜は2時ごろになることが多いです。


・・・こうやって書き出してみると自分で改善できることが沢山あるのに気づきます。
教えていただいた方法を実践して自分をコントロールできるようにしていきたいと思います。

本当にありがとうございました。

お礼日時:2005/07/31 17:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!