プロが教えるわが家の防犯対策術!

ネットの掲示板を見ていると人柱とか人柱乙という表現がありますが、それはどういう意味なのでしょうか?教えてください。

A 回答 (3件)

こんにちは、


まあ、辞書の引用がされてるようですから
おおよそは分かったと思います。

つまり、災厄を避けるための人身御供(生贄)の故事に基づき
「よく最初の犠牲者になったな。」
「君は損を承知で身をもって試したのだね、お疲れさん。」
などとデメリットを承知で体験し皆に報告したり、他の人に先駆けて被害者になった様を表現する、そんなニュアンスになります。

ちなみに「人柱乙(ひとばしら おつ)」の「乙」は「おつかれ」の音の当て字で漢字自体には意味はありません。さらに言うなら某巨大掲示板などでの「ローカル造語」で通常はこのような使い方はしません・・、念のため。
くれぐれもテストなどで使わないようにね。
    • good
    • 13

ちなみに「乙(おつ)」とは、


2ちゃんねる用語で「お疲れ様」という意味です。
     
    • good
    • 3

ひとばしら 【人柱】


(1)橋・堤防・城などを築くときに、工事の完成を祈り、神々の心を和らげるために、犠牲として人を水底や地中に生き埋めにすること。また、その埋められた人。
(2)ある目的のために犠牲になった人。
三省堂提供「大辞林 第二版」より

掲示板などでは(2)のような意味で用いられ、まだ誰も試したことの無いことをしたり、新製品を買ったりする人に向けられて使われます。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!