アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今年私は大学4年ですが、今年の後期と来年の前期を休学してもう一度新卒として就職活動をしようと思っています。

理由は、現在地方銀行の内定を頂いておりますが、自分がいきいきと仕事が出来るイメージがわかず、合っていないと感じるからです。もう一度見つめなおして臨みたいです。

周りからは反対されて就職を勧められることが多いですが、やはり私のような人間がもう一度活動をするとマイナスの要素が増えてるだけで厳しくなるものでしょうか?

ずばりどう思いますか?

A 回答 (3件)

>ずばりどう思いますか?


ずばり「甘いです!」・・・「甘え」そのものです。

>自分がいきいきと仕事が出来るイメージがわかず・・・
どういう仕事であれば、イメージがわいているのでしょうか?もし、具体的にそういう仕事が見えているのであれば、今からでも求職に努力すべきです。
「まだイメージがつかめていない」というのであれば、一年延ばしても同じです。あなたの準備期間は、大学に入ってからでも3年間はあったはずです。

仕事というのはある意味やってみないとわからないものです。「やりたい仕事」と思って始めても、実際にやってみると「何か違うぞ?」と思うことはしばしばあります。逆に、「生活のため」と割り切って就いた仕事が、やるうちに面白くなる場合もあります。
今生き生きと仕事している人の多くは、「やりたい仕事」に就いたのではなく、「やれる仕事」に就いて、その中で我慢強く知識やノウハウを蓄え、能力を高めることによって「やりたい仕事」を自ら作り出しているのです。
そうした現実をしっかり見据えましょう!

あなたのご両親はきっと裕福で、1年ぐらい遊ばしてもいいと考えておられるかも知れませんが、それとこれとは別問題です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

本当にそうだと思います。大変参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2005/08/01 22:17

こんにちは、



 内定が決まらず、就職浪人する際に「休学」という作戦を取る方は、わずかながらいますが、貴殿のような事例は珍しいです。

 さて、珍しいとか、良いとか悪いとか、既に内定があるのに、とか言う話は置いといて、来年貴殿が弊社に応募したら...? という点のみで回答しますね。

 先ず、よほどの理由がない限り、留年はかなり印象が悪いです。1留なら2浪と同じくらいの印象です。
但し、貴殿が他に浪人とか留年とかしていないなら、門前払いは致しません。

 さて、次に面接ですが、質問されるされないに関わらず、留年の理由の説明は必要です。説明しなければ、単に「授業をサボって単位をとれなかった者」と思われるからです。

 問題は、これにどう答えるかです。「職が無いので1年待ちました」では変ですし、職はあったのですから、ウソにもなります。「職はあったのですが、気に入らなかったので、1年待ちました」だと、ウソにはなりませんが、余計変ですよね。

 小生も、初めての事例なので、この問題に対する画期的な「返事」は思いつきません。就職カウンセラー並みの面接テクの持ち主でもない限り、切り抜けるのは難しいと思います。本当に成績が悪くて留年した方のほうが、正直に言えばいいだけ楽かも知れません。

 面接官としての返事は以上です。

 あと、大変失礼と存じますが、いわゆる「就職ブルー」というヤツではないのですか?内定を貰ったとたん、不安が襲いかかるという毎年内定者の数%がかかるという一時的な「不安症」です。もしそうなら、心療内科で、「就職ブルーです」と言えば、手馴れた手つきで、不安を解消する薬を調合してくれますよ。

以上、御参考になれば幸いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

「変」ですよね。本当に、よくその言葉が当てはまると思います。大変参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2005/08/01 22:18

> ずばりどう思いますか?



もちろんご自身で「Worst Case」は想定されてのことですよね?
もしまだ想定されていないとしたら、少しお手伝いしましょう。


今年は1社内定。合わないから蹴る
   ↓
来年はもっと良いところを期待
   ↓
 (1年たって)
   ↓
1社も決まらず
   ↓
仕方がないのでとりあえずフリーター
   ↓
 (10年経過)
   ↓
教えて!で質問「フリーター10年からでも正社員はまだねらえるでしょうか?」

って感じですかね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありえる話です。改めて認識しました。大変参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2005/08/01 22:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!