ゴールデンの赤ちゃん(生後2~3週間くらい)を今週初めから飼っています。私は、60*40cmくらいの水槽にチップを敷いて飼っているのですが、ハムちゃんがどこにでも糞をするのです。又、食べた後の種の殻とかもその辺に転がっていて。それで、皆さんどのくらいの割合で掃除しておられるのでしょうか?また、どのようにされているのでしょうか?教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

こんにちは。

私はロボロフスキーとジャンガリアンを飼ってます。
お掃除の方ですが、私もyu-giさん同様本で読んだ通り掃除内容によって毎日・週一・月一ですね。

その内容ですけど
毎日:食べ残しの除去&エサ箱の水洗い・トイレの汚れた砂の除去(&補充)
週一:床材の交換・巣材の交換・トイレの砂の交換
月一:お湯洗い&熱湯消毒
夏場は月一掃除の日がお天気だったら、洗った後外に出して太陽の光に当てて乾かしてました。

「毎日」とはいえトイレの砂は二日に一回だったり、
「週一」の掃除が(ロボハムの方は)十日~二週間に一回になったり(苦笑)してます。
ま、やる方の負担にならない程度ということで・・・。

「床材の交換」といっても1/3~半分くらいは戻すようにしているのですが
うちもロボハムの方が特にフンやひまわりの種をあちこちに転がしていてより分けるのが大変だったので
100円ショップで園芸用のふるいの金網の目がちょっと大きめ(5ミリ角くらい)のを買ってきてみました。
フンや粉になっちゃったチップと、普通のチップ(この書き方は変かも)に簡単に分けられたので、ちょっとおすすめです。
目の粗さは「フンは通るけどチップは通らない」程度のを探してみてはどうでしょうか。(種の殻は地道に取り除くしかないけど)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
昨日、飼い始めて1週間だったので少し本格的に掃除してみました。掃除用具もある程度、必要なのかも知れませんね。いろいろ探してみたいと思います。

お礼日時:2001/10/22 08:01

うちは飼育書どおり(?)、簡単な掃除は一週間おき、本格的な掃除は一カ月おき、ちょいちょいとした掃除は毎日です



本格的掃除:洗剤での掃除、熱湯消毒
簡単な掃除:床材や巣材の交換、すなの交換
ちょいちょい掃除:食べ残しの除去、汚れたすなの除去、フンがついた巣材の除去
         回し車の水洗い(うちだけだと思います。毎晩回しながら
                 おしっこもしているようで、悲惨な状況なので)

チップに混じったフンを完全に毎日取り除くのは至難の業ですよね。あまり神経質にとらなくても目に付いたものをちょいちょいでいいんじゃないかな?うちは木の小屋を置いていて、殆どのフンはその中でするので助かっています。(時々小屋の隅にこんもり山積みになっていたりして壮観)


        
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。なにしろ、初心者なもので・・・。
かなりわかりやすかったです。ちゃーんとお掃除してあげたいと思います。お互いに可愛がってあげましょうね。

お礼日時:2001/10/20 12:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qエクセルで作成した文章が印刷できません。(激泣)

ためしにワードでやってみてもだめです。
いつもなら印刷ボタン押したらプリンターがガガっと反応するのになにもなし。
でもプリンタの電源オフにすると、パソコンのほうにオフラインになりました。
と出ます。
ってことは接続の問題ではありませんよね!?
最近パソコンを別の部屋に移動して無線ランにしましたが、なにか関係ありますでしょうか?

印刷ボタン押すと、ドキュメント進行ゲージみたいな青いのが四分の1程進んで、そこから動かないでドキュメント失敗しました。になります。
いつもなら、インク残量ゲージがカラーで出ているのに、全て網がけになっています。
インクがちゃんと装着されているか確認しましたがだめでした。
再起動も何回もしてます。
助けてください。
トラブルシューティングではさっぱりわかりません(><)

プリンター エプソンPM-A820です

Aベストアンサー

プリンタのドライバを入れなおしてみてください。
正常に印刷完了にならないということは、データの転送がうまくいってないということです。

Qこの辺でアフリカ象を三匹飼っている家を知りませんか?

この辺でアフリカ象を三匹飼っている家を知りませんか?

Aベストアンサー

うちにはインド象2匹の木の彫り物があります

QHP,MP以外のゲージ

RPGかアクションで、HPゲージやMPゲージの他に、「戦闘中に敵の攻撃を受けたり、敵に攻撃を与えたりすると増えるゲージで、そのゲージを使い通常とは違う技や必殺技などを出す」というゲージがあるもの
を教えてください。無双シリーズの無双ゲージやFF11のTP、ストリートファイター3の下にあるゲージ、みたいなのです。

Aベストアンサー

どちらかというと格闘ゲームで一般的になってる必殺技ゲージですね~MUGENでも作るのかすら、と。

アクション
GOWシリーズ、天誅シリーズ、忍シリーズ(PS2~)、DMCシリーズ、ドラキュラシリーズのハート、飛竜の拳シリーズ、聖闘士星矢、
スプラッターハウス(3と最新作かな)、MH(Dos~刀のみ)
格闘でいいならキン肉マンやらランブルローズなどのプロレス

RPG他
オウガサーガ系、ドラクエの新しめの奴、スパロボ、ラストレムナント(たしかあったっけ)、ゼノシリーズ(全作品に違った形で搭載されてたはず)
テイルズシリーズ、ヴァルキリープロファイルシリーズ、ブレスオブファイアシリーズ(後期作品)
PSO.PSUシリーズ、


後、シンプルシリーズ(D3Pの)はゲージ技搭載のゲームが多いです。
有名なのはお姉チャンバラ ですが118の# THE 落武者 ~怒獲武サムライ登場~おすすめ

Q子ハム どうしても親ハムに食べられてしまいます。

昨年の12月にジャンガリアンのハムスターをつがいで2匹飼っています。
飼育環境は2階建ての小屋で遊び場も木のお家も用意してあります。
小1と年長の子供達の部屋で飼っています。
1番最初に出産したのは今年1月で、「覗かないように!」と家族全員気を付けていたのですが、あまりにも子ハムが姿を見せないので確認したところいなくなっていました。
2番目に目撃したのは先週の日曜日(2月26日)で、その時はバスタオルを全体にかけて隔離状態にしていましたが、今日確認したところ子ハムの姿はありませんでした。
どうやら親ハムに食べられているとしか考えられません。
子供部屋で飼っているからでしょうか?
子供達はどうしても騒いでしまうからストレスになってしまうんでしょうか?
何か良いアドバイスありましたらお願い致します。

Aベストアンサー

はじめまして、こんにちは。
私も6年ほどジャンガリアンを飼っていました。
子ハムちゃんたちがいなくなってしまって
お子様達もさぞご傷心かとぞんじます。

親によってさまざまなようですが
子供が生まれるとオスとメスは別々にします。
ハムスターの父親には親としての自覚がないといわれており
当然、自分の巣にいる赤ちゃんに対しても
敵対あるいは子供という自覚がないわけです。
ですから妊娠がわかったときから別にしていました。
もちろん、ママハムには今まで使っていた小屋を。
オスに新居に移ってもらっていました。

もうひとつ考えられるのは
ママハムの遺伝子的母性本能の欠落です。
そうなってくると人間の手によって子供を育てなければいけなくなってきます。
その場合はやはり獣医さんに相談するのが一番だと思います。

子供部屋で飼っている事自体はそれほど
問題ではないと思います。
普段からの環境でそれほど変化がなければ
ストレスも過剰に感じるものはいないと以前に知って
のぞかないようにというのは正解です。

一日も早い子ハムちゃんの誕生&成長を祈っています。

はじめまして、こんにちは。
私も6年ほどジャンガリアンを飼っていました。
子ハムちゃんたちがいなくなってしまって
お子様達もさぞご傷心かとぞんじます。

親によってさまざまなようですが
子供が生まれるとオスとメスは別々にします。
ハムスターの父親には親としての自覚がないといわれており
当然、自分の巣にいる赤ちゃんに対しても
敵対あるいは子供という自覚がないわけです。
ですから妊娠がわかったときから別にしていました。
もちろん、ママハムには今まで使っていた小屋を。
オスに新居...続きを読む

Qクーロンゲージとベクトルポテンシャル

クーロンゲージを採用すると、Aの発散が0なので、Aは横波と言うことになります。しかしローレンツゲージをとるとそうなりません。クーロンゲージの時だけAは横波で、ローレンツゲージはそうでないでは、ゲージの取り方が人間の都合に合わせただけであることを考えると納得できません。どうなっているのでしょうか。

Aベストアンサー

電場Eや磁束密度Bは、それぞれ、独自に意味を持ち、直接観測できる物理量ですが、ベクトルポテンシャルAは独自では意味を持たない物理量です。Aに物理的意味を持たせるためには、スカラーポテンシャルφと対にして、電磁ポテンシャル(A,φ)としなければなりません。ローレンツゲージをとると、divA≠0となり、Aは横波になりません。しかし、これは電磁波が横波でないことを意味しているのではありません。電磁波は電磁ベクトル(A,φ)の波です。電磁ベクトルは四元ベクトルとして、横波なのです。つまり、∂A_μ=0です。

繰り返しますが、クーロンゲージではAは横波ですが、ローレンツゲージではAは横波になりません。しかし、このことは、電磁波が横波でないことを意味しているのではありません。変な言い方ですが、Aは独自では物理的意味をもたない物理量なのです。(A,φ)として初めて物理的意味をもつのです。これが、ゲージの持っている性質です。

Qうさぎの食糞(糞の栄養)

ウサギが下半身麻痺になってしまい食糞を自分でできない状態です。
そこで薬などで食糞時の栄養を補ってあげたいのですが
糞には、どの様な栄養があるのでしょうか?
(何を与えれば良いのでしょうか?)

Aベストアンサー

聞いた話で恐縮ですが、
yuri91さんのウサさんと同じように下半身麻痺のウサさんで
「盲腸便をスプーンなどで口元に持って行ってあげて食べさせた。」
というのを聞いたことがありますよ。

どうぞお大事に☆

Q真空ゲージやマニホールドゲージ

真空ゲージやマニホールドゲージでリークテストの際にゲージバブルを閉めるのはなぜですか?そのまま開けた方がゲージは測定できるのではないでしょうか?

Aベストアンサー

ご質問の回答はゲージの構造を理解するとおのずと出てきます。

リークを見るのはエアコン本体と配管部分です。ゲージのバルブを閉めないと接続してある他の機器のリークでも出てしまいます。あるいは必要ないホースは外してしまうのでバルブを閉めないと漏れてしまうあるいはエアが入ってしまいます。
左右のホースとゲージはバルブに関係なく直結しています。

Q今、スマトラオオヒラタクワガタのペアを飼っています(♀は一カ月くらい前

今、スマトラオオヒラタクワガタのペアを飼っています(♀は一カ月くらい前に殺されました)。今日、産卵木を割ったら25mm~30mm程度の幼虫が三匹出てきました。♂と♀は三カ月前から一緒にしていました。この幼虫はスマトラオオヒラタクワガタの幼虫の可能性はありますか?

Aベストアンサー

質問内容ですが・・・

>この幼虫はスマトラオオヒラタクワガタの幼虫の可能性はありますか?

質問者さまのとった産卵の経過がはっきりと判りませんので・・なんとも・・・

質問者さまが、もし・・
他に「パラワンオオヒラタ」も飼育していて、
産卵木の「使いまわし」という事になれば、益々「???」ですね・・・

飼育方法、全般を改善しましょう。
今の状態では複数のクワガタの飼育は困難です。


「この幼虫はスマトラオオヒラタクワガタの幼虫?・・」
これは条件次第です・・

産卵木の
「使いまわし」がなく、
使用前に、
産卵木がきれいな状態でしたら、
「スマトラオオヒラタクワガタ」だと思います。


>♂と♀は三カ月前から一緒にしていました。
>(♀は一カ月くらい前に殺されました)

と言う事は、2ヶ月間♂と♀一緒と言う事ですか・・
凄い無茶しましたね・・

「オオヒラタクワガタ」の場合、
例え「同種の♀」でも、チョットした♀の転倒にも、♂は凄い勢いで剪みます。
(傍に居た場合です。)

ですから、
「オオヒラタクワガタ」類は、安全策として「ハンドペアリング」と言う方法で、
他の皆さんは「ペアリング」しているはずです。

ペアリング時間は、
「オオヒラタクワガタ」類は、1時間以上かかる場合もあります。
ペアリングしている時は目を離さない、常時監視しなければなりません・・

 ※ 比較的、交尾中は♀殺しはないと思います。
   交尾前が特に危険です。

   あとは、
   ♂と♀がよく成熟している事です。
   互いに成熟していれば事故は少なくなります。

   また、
   ペアリング以外は「♂と♀」は別々にしましょう・・
   事故は少なくなります。

経験上、
ペアリングは1回で良いです。
数回の「ペアリング」を勧める方がいますが、「1回」で十分です。

・「産まない」
・「幼虫の数が少ない」
には、産卵セットに問題がある可能性があります。

いくら♀親が産みたくても「産卵セットに問題がある」場合は、
その中で「1番良い場所」、または、「全く産まない」のどちらかになります。

ですから、
産んでも、幼虫の数が少ないと言う事になります・・

 ※ 例えば、コクワガタですが・・
   コクワガタは、許容範囲が広く、細い朽木や
   乾燥が進んだ朽木や、川辺にある湿った朽木にも産みますが・・

   オオヒラタクワガタ類はそうはいきません・・

   ご存知だと思いますが・・
   幼虫も大きいです。
   産卵木を入れる場合は、それなりのものを・・
   そう言う、
   ちょっとした事で、産卵させる事が「成功」「失敗」が決まるような気がします。

オオヒラタクワガタ類は、
・産卵木を入れる場合は、産卵木は良質で「柔らかめ」のものを・・
・「マット」は出来るだけ良質のものを・・
極端に言うと、「産卵木」なしでも良い位です。

 ※ 産卵木を削る手間も無いですし・・
   私は最初の1回だけ「産卵木」使用しましたが、
   2回以降は、「マット」のみです。

   理由は、オオヒラタクワガタ類は、「マット」のみでも産みますから・・
   「マット」のみでしたら、楽で簡単・・
   ケースをひっくり返して「マット」を出して1頭、1頭、飼育ビンに入れるだけ・・

私は以前に・・
冗談半分で、パラワンオオヒラタですが「コバエシャッターミニ」で産ませた経験あります。
勿論、良質のマットを使用。
良質のマットを使用すれば必ず良い結果が出るはずです。
結果は、10頭以上は採れました。(正確な数は忘れましたが、十数匹です。)


スマトラオオヒラタクワガタを飼育して居られる方が、大勢居ます。
飼育している方のサイトを参考にすると良いでしょう。

質問内容ですが・・・

>この幼虫はスマトラオオヒラタクワガタの幼虫の可能性はありますか?

質問者さまのとった産卵の経過がはっきりと判りませんので・・なんとも・・・

質問者さまが、もし・・
他に「パラワンオオヒラタ」も飼育していて、
産卵木の「使いまわし」という事になれば、益々「???」ですね・・・

飼育方法、全般を改善しましょう。
今の状態では複数のクワガタの飼育は困難です。


「この幼虫はスマトラオオヒラタクワガタの幼虫?・・」
これは条件次第です・・

産卵木の
「使いまわし...続きを読む

Qオイルレベルゲージが折れた

オイルのレベルゲージが折れました....
鉄のゲージの先が残ったままなんですが、この場合ゲージの先がエンジンに入って行ってエンジンを壊すことってありますか?
また、ゲージの先だけ残した場合そこからオイルが漏れることはありますか?
折れたゲージの先を残したまましばらく車を運転してても大丈夫ですか?
ゲージの先の取り出し方ってありますか?
折れたのはつかむプラスチックの部分で、差し込む穴から一センチ先に少しのプラスチックと鉄の部分が中に残ってます。

Aベストアンサー

1cmぐらいだったら細めのラジオペンチとかでつかんで引っ張りだせませんか?

オイルゲージのつまみの部分が無い、要するに蓋が無い状態で走れるかということですが、街乗り程度の低回転で普通に走るなら噴き出すことはないと思います。
ただし古い車などでブローバイが多い車だとクランクケース内へ吹き込む圧が高いので、ちょっと回すだけで噴き出すことがあります。

いずれにしても新しいゲージを注文してるなら、交換するまで走らない方がいいですね。

Q20cmくらいの水槽でメダカを飼う予定ですが、底面フィルターは付けたほ

20cmくらいの水槽でメダカを飼う予定ですが、底面フィルターは付けたほうがいいですか?
掃除するときは底面フィルターの上の砂をすべてどけてからしないといけませんか?
手入れなどは面倒になりますか?

Aベストアンサー

> 20cmくらいの水槽でメダカを飼う予定ですが、底面フィルターは付けたほうがいいですか?
・20cm程度の小型水槽に底面フィルターは理想です。
AC100Vで駆動するモーターポンプ式の濾過器は、小型水槽では水流が強くなりがちです。
エアポンプ駆動の底面濾過器は、弱水流でメダカ飼育にはぴったりの濾過器です。

> 掃除するときは底面フィルターの上の砂をすべてどけてからしないといけませんか?
> 手入れなどは面倒になりますか?
・底砂に大磯砂などの小砂利を使用した場合、底面濾過器の底砂清掃は必要ありません。
20cm程度の小型水槽でも、一年程度は本格的な清掃は必要ありません。
普段の管理は、底砂の上に落ちている目立つゴミをスポイトなどで吸引する程度で十分です。

底面濾過器に最適な底砂は、目の細かすぎない小砂利です。
大磯砂ならばスモールからミディアムサイズ。
http://www.shopping-charm.jp/SearchItems.aspx?join=1&keyword=%u5927%u78EF%u7802&catalog=
底面濾過器の上に、ウールマットやプラマットを薄く敷いて、その上に小砂利を敷けば、目詰まりの心配なく安心して飼育出来ます。
http://item.rakuten.co.jp/biotop-jp/209329/

> 20cmくらいの水槽でメダカを飼う予定ですが、底面フィルターは付けたほうがいいですか?
・20cm程度の小型水槽に底面フィルターは理想です。
AC100Vで駆動するモーターポンプ式の濾過器は、小型水槽では水流が強くなりがちです。
エアポンプ駆動の底面濾過器は、弱水流でメダカ飼育にはぴったりの濾過器です。

> 掃除するときは底面フィルターの上の砂をすべてどけてからしないといけませんか?
> 手入れなどは面倒になりますか?
・底砂に大磯砂などの小砂利を使用した場合、底面濾過器の底砂清掃は...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報