電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今日はじめて心療内科に行ってみました。そこで、リーゼと、ドグマチールを処方されました。ドグマチールだけを夜7時くらいに飲んだのですが、だんだんとお腹が痛くなって、おなかが張ったような感じです。明日はドグマチールは飲むべきでしょうか?お医者さんに相談するか?量を減らすか?また、寝る前にリーゼは飲んでいいですかね?どうしたらいいか、どなたか分かる方いましたらよろしくお願いします。
ドグマチール・・・胃・十二指腸や精神の状況を改善する薬。
リーゼ・・・・・・自律神経や精神、身体の状況を改善する薬。
だそうです。
心療内科などで処方されるお薬で副作用でたかたいますか?

A 回答 (8件)

29歳女性です。

心療内科に通って安定剤を飲んでます。
過去にドクマチールを処方されたんですが口の渇きが出ました。
後、眠気です。
今は別の薬を飲んでます。
人それぞれ合う合わない薬があると思いますので、自分で判断してはダメですよ。
明日は病院に行って先生に相談されてみたら良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。
やはり合う薬、合わない薬ってありますよね。今日早速先生に電話かけてみます。

副作用はでたことがありますが、それ以前にdance1234さんに

聞いて欲しいことがあります。

すべて医者任せにするより副作用を調べるのは良いことです。
しかし、処方されたものはきちんと飲むべきです。
飲めないのなら、どれくらいの期間飲まなかったか
書いて、医師に報告するのが最善です。

医者はその結果によってこの薬を続けてよいか、悪いか、
効いているのか判断します。最初はあなたの訴えを聞き、
いまどき主流のオーソドックスな薬剤からはじめるはずです。

ドグマチールは長期的使用により
特殊な副作用が出てくるので有名です。
人によって違うのでなんともいえません。

リーゼは知りませんが。
とりあえず副作用が不安ならお医者様に相談するべきです。

ここのコーナーでは医者であろうと
あなたに助言をはっきりとすると
医療行為とみなされてアウトです。

副作用は個人によってまちまちです。
出ない人もいれば、よく出る人もいる。
人間の体にも個性があるのです。
問題は、出た時点であなたの生活に支障があるかないかなのです。

このコーナーで、この人はこんなのがでた、
あの人はこんなのが出たと言って一喜一憂しても
それは他人様の体のことで、あなたの体ではありません。
とりあえず最初はそんなに凄い処方はしないと思いますので、
医者を信じることからはじめられたらいかがかと存じます。
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。そうですよね、副作用は人それぞれですよね。副作用を知ると心配になってきていましたが、お医者さんと相談しながら治療していくことが大切ですね。お医者さんと話すのは緊張してしまうんですけど、頑張ってお薬の摂取状況を説明したいと思います。ありがとうございました。

過去にドグマチール服用していましたが、途中から副作用で胸が張り(かなり痛くて)乳汁が出て大変な目に合いました・・・

その時はさすがに日常生活に支障があったので即飲むのを止めましたが、さほど支障がない(この症状が出る前は生理不順・喉の渇き・動悸など)のならば自己判断での薬の中断は大変危険なので飲み続けて、早めにお医者様にお伝えした方が良いかと思います。
お体、大事になさってくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。皆さん副作用で苦労したことあるんですね。他の人に様子が分からなくて不安でした。一週間後に病院へ行くのでお医者さんに症状を伝えます。pinkyさんもお体を大切に!ありがとうございました。

こんにちは。

私は心療内科ではなく精神科で処方された薬で副作用が出たことが何度かあります。
1つはドグマチール:乳がはって乳が出てきました
もう1つは忘れましたが首が引きつって上を向きました。

今飲んでる薬は合っているようで副作用は出ていないです。
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。私も胸が張っているような違和感があります。首はつってはきてないですけどね。

全く私と同じで驚き回答しました。

食欲不振が続き昨日はじめてドグマチールを処方されました。なのにお腹が張って食欲が増すどころではありませんでした。薬剤師さんに聞いたところ『1~2回飲んだだけでは効果でませんし、そのような副作用は聞いたことないので…』と言われました。
今日もおそるおそる飲んでみてます。
参考にもならず、すみません。
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。私も同じ症状の方がいてびっくりしました。と、同時にちょっと安心しました。でも、私の聞いた薬剤師さんは「稀にある副作用」といっていたので大丈夫だと思いますよ。またお薬飲むのがちょっと不安です。症状がひどい様ならお医者さんに相談されてみてください。どうもありがとうございました。

お疲れの様子ですね。

大事になさってください。
私も、おそらくdance1234さんと同じような症状だったと思うのですが、ドグマチールを服用していたことがあります。
そのとき、乳汁が出てきて、生理不順になりました。
みなさんが、おっしゃられるように副作用はさまざまです。私は、他の薬に変更になりました。一過性のものなのか、他の薬に換えたほうがいいのか、医師に相談しましょう。
服薬の時間、回数は処方された通りに守りましょう。
自己判断で減薬すること、服用をやめることは、やめましょうね。薬が合わないといえば、すぐに対応してくれると思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。ストレスが溜まっていて自律神経失調症と診断されました。これからは体を大事にしないといけないと痛感しています。
薬剤師さんに聞いてみたところ、「稀に私みたいにおなかが張ったような症状が出ることがあるが、今回始めて飲む薬ということもあって、日常生活に支障がなければ、飲み続けてよくなってく人がほとんどだから今のところは心配しなくていい」とのことでした。あと、「飲み続けるとホルモンのバランスが崩れる」とも言ってました。izumisilkさんもそのせいで生理不順になったんでしょうね。次回お医者さんに相談して今後のことを話し合おうと思います。ありがとうございました。

薬の副作用が心配な場合は、主治医に相談すべきです。

回答によっては医師法に触れる可能性がありますから。

http://health.yahoo.co.jp/medicine/shoho.html

こちらでお薬について調べてみましょう。
気になる場合はすぐに主治医へご相談ください。
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。早速調べてみました。結果以下のことが書いてありました↓
「手のふるえ、よだれ、乳汁分泌、乳房の腫れ、口やのどの乾き、胸やけ、脱力感、物忘れ、いらだちなどが起こることがあります。まれに筋の強剛、嚥下困難、頻脈、血圧低下、発熱など悪性症候群の報告があります。併用で内分泌機能調節異常、錐体外路症状が発現しやすいものもありますから注意してください」。
これを読んで少し怖くなりましたが、お医者さんと相談しながら、治療していきたいと思います。ありがとうございました。

ドグマチールでのそのような副作用は聞いたことがありませんが、副作用が出る時点で服用は中止して、明日にでも即刻医師のところへ行くべきだと思います。

ダメなら電話ででもいいので、医師の判断を仰ぎましょう。
または薬局に問い合わせて薬剤師さんに聞くのもありかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

お返事どうもありがとうございます。薬剤師さんに聞くのもいいんですね。お医者さんは聞きにくい感じの人なのでそのアドバイスは大変参考になりました。ありがとうございました。