アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

うちはいわゆる政令指定都市で、周囲には田畑はありません。でもうちにはヒキガエルが少なくとも4匹います。我が家の庭には合計1坪程度の畑がある程度です。雑草の生えているところなどを含めても合計で2坪程度です。
今年だけなら誰かが放したのかもしれませんが、毎年出ますから生活しているはずです。何年か前には冬眠中(冬眠準備中?)のヒキガエルを掘り出してしまったこともありますから生活しているのは間違いありません。
小さなヒキガエルも大きいのもいますからどこかで発生しているのだと思います。

町内には立派な庭のある家もありますが池のある家は2~30m先の一軒だけで、しかも鯉を飼っていますのでそこで卵を産むのは考えにくいです。

犬や猫もいますし、道路はアスファルトです。下水にはフタがしてあります。こんな環境で一体どうやって生活し、しかも子孫を残しているのでしょうか。やはり遠くの家の池なんでしょうか。

都会にお住まいの方でヒキガエルが身近にいる方はいらっしゃいますか。

質問がまとまっていませんのでズバリの回答でなくても構いません。よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

 ひきがえるは、雨蛙やトノサマガエルとはちょっと違う生態を持っています。



 基本的に、野山で生活し、普段は池などにはいません。産卵の時にだけ、毎年決まった池や沼に移動します。そこはひきがえるが集結してくる場所です。適当な田や溝、小川などに産卵しません。その時の移動距離は数キロというのもざらです。産卵が終わるとまた自分のいた野山に帰っていきます。

 それぐらいの範囲で昔からある池や沼などはないですか?時には古寺の庭の池などがひきがえるの集結場所になっていたりするそうです。
 また、ひきがえるそのものは、数年から数十年も生きるということです。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

確かに数キロまで行かなくても数百m内には色々あります。でも片側3車線の道路を横断しなくてはなりませんし、想像できません。
やはり数十m内/同じブロック内のどこかの危険な庭をベースにしているのでしょうね。

お礼日時:2005/07/29 00:27

かえるの中でもヒキガエルが好きですб(*^▽^*)。

あの堂々とした体!
なんとも云えないすっとぼけた顔が愛らしいっ!それがお庭に生息してるなんてうらやましいです^^。

お庭には適度な湿気、日陰、虫がいる環境なんですね?
ヒキガエルは普段は山や樹がある、日陰、湿気、枯葉が多い・・というようなところにいます。餌はバッタとか昆虫ですね。お近くにそんな森とか山がございますか?なければおそらくk-family さんの畑で冬眠しているのかもしれません。

さてタマゴは?というと、普通は日陰っぽい湿気っぽい池などで何匹も集まって♀ヒキガエルの奪い合い合戦を繰り広げながら交尾同時産卵生するんですが、やはりどこかに池や消防用ため池、流れのほとんどない小川のようなところがございませんか?鯉のいる池では鯉の餌になってしまいますから考えにくいですよね。しかし、他にそのような環境がないのであれば、意を決して鯉のいる池に生んでるのかもしれないですよ?タマゴは膨大な数ですから何匹かは鯉の餌食にはならず生き延びてるのかもしれません。

林道でお天気が3日も続けば乾いてしまうであろう水溜りに、モリアオガエルのおたまじゃくしがウジャウジャ黒かたまりになって居たのを見つけたことがあります。水溜りが乾くとまでは計算になかったのか?その上の木の枝にタマゴをつけたようです。
おたまじゃくしはうまく水溜りに落ちたまでは良かったのですが・・。
((・_・;)なんでこんなとこにわざわざ産むんだ?)と。
すでに水溜りは干からびようとしていて何匹かは(大半は)カラカラミイラ状態。
仕方がないので、時間をかけてまだ生きているおたまじゃくしを一匹残らず谷へ放しました。

どうでも生み場所がないなら鯉の居る池も候補になっているのかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

私も大好きです。でもアオガエルは触れますが、トノサマガエル以上は触れません。何年か前は会社のPCのデスクトップを飾っていました。

本当は庭に小さな池でも作ってやりたいところですが、そんな場所がありません。せめて冬眠くらいはさせてやりたいと思います。

お礼日時:2005/07/29 00:36

No. 私は庭にヒキガエルが欲しくて、どうすれば来てくれるのかと調べたことがあります。


すると3の方が書いていらっしゃるような生態だったので、どうも我が家におこしいただける(笑)確率は低そうで残念に思いました。

なぜ欲しかったかと言うと、「赤毛のアン」の作者の別の作品「丘の家のジェーン」で、引っ越してきた家にひきがえるを持って行って「庭ひきがえるがいると良い事がある」と言ってたからなんです。
というわけで、大変羨ましかったりします。

ということで、回答そのものは3の方と同じなんですが、大事にして下さい^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そうなんですよね。私は知らなかったんですが、福虫と言うそうですね、大事にしたいと思います。でも夜に帰ってくるとごそごそ言うのでドキッとします。玄関の前にお迎えに出来てくれているときはしばらくにらめっこです。

それから実は我が家には2~3年に一度ヘビが出るんですよ。ヘビも大事にしないといけないんですが、カエルを食べないかとそれも心配になります。

今日も1匹家内が確認しました。

お礼日時:2005/07/29 00:32

オハヨウございます。



お庭に餌が豊富で、湿気が有るんでしょうね。

うちも政令指定都市で、木が3本の庭ですが、アマガエルが居ます。毛虫から青木を守る防衛隊です。

産卵場所は、池でしょうね。下記URLも自宅には、池や田は無いそうなので。

雨の夜など、道路でカエル見ることがありますから、湿気てる時にかなり移動するのだと思います。

http://www3.plala.or.jp/oharu/frog1.htm
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>かなり移動するのだと思います。
うちのヒキガエルではないと思うのですが、かなり離れた(1Km程)地下鉄駅前でひからびてつぶれたカエル(種類不明)を見たことがあります。

お礼日時:2005/07/29 00:21

 こんばんは。



 ヒキガエルは水中に産卵しますから、どこかに必ず適当な水があるはずですね。

http://www.dainippon-tosho.co.jp/yagi/1998/9803/ …

参考URL:http://www.dainippon-tosho.co.jp/yagi/1998/9803/ …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

馬鹿な質問に答えていただきありがとうございます。

お礼日時:2005/07/29 00:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!