プロが教えるわが家の防犯対策術!

何年か前から膿栓が出るのですが、まったく気にしていませんでした。
しかし、ここ最近2・3ヶ月前から出る膿栓が前までは薄い黄色のようなクリーム色のような色だったのが
今はオレンジっぽいのです・・・。
何か原因があるのでしょうか・・・・。
異物感は、昨年耳鼻科に何度か通った時(心配だから2件行ってます)
精神的なものだから気にしちゃ駄目だ!と言われ、気にしないようにしたのですが、また最近異物感+オレンジの膿栓が出てきて心配してます。
やはり病院に行くべきでしょうか・・・。
因みに異物感はご飯や飲み物を飲んでいるときはありません。

A 回答 (1件)

耳鼻科で異物感は精神的なものと言われたんですか?


膿栓は扁桃炎だと思うのですが
私も昨年、喉に膿栓が4つ出来ました
これが出来ると喉に異物感ありましたよ
ただ、膿栓は白い色でした
オレンジなのは炎症や菌など他の要因も
重なってるかもしれませんよね
もう1度耳鼻咽喉科で診てもらって
抗生物質など必要な薬をもらった方がいいと思いますよ
    • good
    • 3
この回答へのお礼

膿栓の意味を間違っていたのか分かりませんが、咳をしたり痰を吐くと、たまに固まりみたいなのが出る事を膿栓と思っていました。痛みはないのですが、やはり気になるので耳鼻科咽喉科に一度行ってみます。

喉の異物感は精神的なものでしょう!と言われました。
あまりも気になってしょっちゅう耳鼻科に通っていたからだと思いますが…。
ここ半年行ってないので、行ってみます!

ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/29 11:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!