プロが教えるわが家の防犯対策術!

今ある小さな会社に勤めています。従業員5人というとてもアットホームな感じのところです。今年の4月に入社してもうすぐ四ヶ月になります。仕事内容は嫌いではないのですが、人間関係がうまくいかず、このまま続けていく自信がなくなってしまいました。今月いっぱいでやめたいと思っていたのですが、そのことを伝えることが出来ずずるずると月末になってしまいました。出来ればもう明日にでも会社を辞めたいのですが、突然「今日やめさせてください」と言って辞めるのは無理なのでしょうか?新人なので、とくに引き継ぐようなことはなく、すぐにやめても会社に支障がでることはほぼないと思いますが、どうなんでしょうか?ご回答お願いいたします。

A 回答 (16件中1~10件)

どのような契約でも、ある日突然破棄することはできません。

退職する意志を事前通告する期間というものを設定しなければなりません。

まずは会社に就業規則があれば、それに従ってください。退職する場合は1ヶ月以上前に届を出すことと規定されているケースが多いと思います。

次に、就業規則が存在しない、存在するが見せてもらえないという場合は、民法の規定に従って2週間前の意思表明とします。明日退職の意志を伝えるなら、その2週間後が退職日となります。それまでは通常通り働かなければなりません。
    • good
    • 157
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。たぶん就業規則とかはなさそうなんで2週間前になるんですね。参考になりました。

お礼日時:2005/07/30 20:30

社労士の岡です。

期間の定めの無い雇用契約については、特に辞める事情を会社に話す必要はありません。
民法上は2週間前以上に会社に通知すれば良いとされています。
期間の定められている労働契約については、原則やむを無い事情が無い限り契約期間の終わりまで勤務しなければなりません。
(もっとも、強制労働は労働基準法で禁止されていますし、会社からの損害賠償も難しいのが実情です)
やむ得ない事情を判断するために、退職理由を求められるのは仕方が無いところです。
ご参考まで
    • good
    • 2

以前、試用期間中(3ヶ月ぐらい)に同じような状況で、辞めたものです。

私の場合、その前にこのままやっていく自信がないと上司に相談し、その時に「辞めたくなったらすぐ辞めさせてやる」と言ったくせに、いざ本気で辞めたいと営業帰りに電話したら、「相談無しに辞められない」やら「みんながんばっているのに何言ってる」やら「2ヶ月で辞めてどうする少なくとも1年やれ」「将来の職歴に傷がつくぞ」とか散々違うことを言われたので、その日から会社に行かず、退職届もその上の局長に直接届け次の日に退職しました。(会社1週間ぐらい休んだけど)
円満は難しいけど、即日退社は出来ないことはないかと、あと厚生年金とか入ってると手続きがめんどくさいです。(私は幸いにも入っていませんでしたので、履歴書にも傷がつきませんでした)
その月のお給料はあきらめるぐらいの気概ともうこれ以上会社にいられないということを強く訴えるといいかと。

でも、出来れば2週間前にちゃんと意思表示して円満退社したほうが何かと次に響かなくていいですよ。
    • good
    • 196
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
大変参考になりました。私は今一応厚生年金にも入っているんで、手続きとか大変そうですね。
もうちょっとそういうことも勉強しておきたいと思います。

お礼日時:2005/08/03 22:02

「辞めたい」と思い始めると、なかなかやる気を回復するのは難しいのではないでしょうか・・?精神的に強いストレスを感じるような職場で無理をして体を壊すより、少し苦労はしても次の仕事探しをがんばった方がいいのではないかなかな~と思いました。

(人間関係が原因で何度も転職してるのなら話は別ですが・・)苦痛な思いをして過ごす時間がもったいないような気がします。
とりあえず、早く辞めたいという意思表示をしたほうが良いと思います!がんばって下さいね!
    • good
    • 146
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
たしかに辞めたいと思い始めて一時期かなりやる気がなくなりました。もう本気で辞めてやる!でも言う勇気がない・・・と一人でかなり苦悩してました・・・。でもこのサイトで相談していろんな方からのアドバイスや応援を見てから、少しやる気が復活してきました。このまま少しでも長く続けていけるようがんばろうかなと思うようになりました。皆様本当にありがとうございました。

お礼日時:2005/08/03 21:46

はじめましてjasmine28さん。


私も今年の4月に入社したばかりですがもうすでに辞めたいと思っています…
jasmine28さんと似た環境で、しかももう4ヶ月もたつのに直属の上司としか
話した事がないし友達もいなくてとても苦しい状態です…
でも、皆さんがおっしゃってるとおり後々のことを考えると今は我慢しかないのかなって
思います。
せめて12月まで…せめて3月まで…と、期間を延ばしてがんばって
いきませんか?
あと100日くらい出勤すれば今年も終るしね!(←こんなことばかり考えてます。)
くだらない内容ですみません!
    • good
    • 139
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
同じ境遇の人がいるとちょっと嬉しいです。
私も辞めたいと思う反面、今後のことを考えるとちょっと言う勇気がなくなってしまいます。意思が弱いな自分・・・。

>あと100日くらい出勤すれば今年も終るしね!
こういう考え方好きですね♪ちょっとやる気でます~
私もそんな感じでできる限りがんばっていこうかな~

お礼日時:2005/08/03 20:38

お話うかがいました。

本当にお気持ちよくわかります。
自分も少し前まですごく辞めたかったので、、。質問者さんみたいに8月で辞めようと、、思い詰めていました。でも時間をおいたら、まだ3月以降のことは決定はできていませんが、気持ちも少し変わっています。

お昼ご飯の時など、そんなにひどいのですね。でも1年で辞めると割り切って仕事すると少し楽かもしれませんよ。
それと、誰かもうひとり一緒に愚痴でも言える人がいたらいいのにな・・・と思います。信用できそうな人はいないですか?
わたしも悪口言われているとは思うんですけど、もうひとりの同僚が自分と同じ意見なので、主任の嫌み(?)にも耐えられています。

辞めるだけが解決策とは思いません。それは最終手段に思います。
途中で辞めるのですから、「どうしてもこの時期に辞めないといけない」という何か別の理由が欲しいですね。他の方も言ってらっしゃるけれど、次の会社に就職する時の判断としてあまりいい評価を得られないかも知れないからです。
何かしたいことを見つけて、(例えば資格を取るために勉強するなど)辞めた方がポジティブです。自分自身「辞めてしまったこと」で後悔することもないですし、他者からの判断としてもポジティブだと思います。
ちょっと深呼吸してみてね。
お互いがんばりましょうね!!!
    • good
    • 111
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
私も愚痴をいえるような人がいたら、辞めたいとは思わなかったかもしれませんが、残念ながら今の会社の中には気の許せる人がいません。かなりつらいです。
小さい会社って大変です・・・

お礼日時:2005/07/30 22:10

難しいところですね。

実は、私は、ある日突然会社を辞めたことがあります。辞めて行き詰った気持ちは、何とかなったのですが、後が大変でした。特に引き継ぎ事項はなかったのですが、入れ替わり立ち代り上司や同僚が話しを聞きにやって来ました。挙句の果てに更なる上司までがやって来て「最低限の規定の期限までは、会社に出るように」と説得してきました。その説得を断ると今度は「今後は君の学校から二度と人は採らない」と言われ「更にこれは自主退職ではなく、懲戒解雇だ」と言い始めました。結局は、両親まで出てきて何とかなったのですが、かなり後まで尾を引きました。後日考えると、確かに反社会的なことであり、親や学校までに迷惑を掛けた事に反省しました。結局は、いくらすぐに辞めたいと思っても、自分が回りは関係ないと思っても、考えてないところで(?)影響が出るものだと思います。ですから、ここは冷静にもっと大人になって考えて、規定又は一般習慣どうりに会社を穏便に辞めることが、今後の人生にとっても良いのではないかと思います。
    • good
    • 131
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
すごい経験談ですね。やはり急に辞めるということは大変なことなんですね。もうすこしじっくり考えて行動したいと思います。

お礼日時:2005/07/30 20:55

こんばんは。



会社を辞める時に、口頭で言うだけで大丈夫か?ということですが、今まで会社を2回変わってるんですが、口頭で言ったことしかないんです・・・。何しろ、1社目は倒産し、次が先程の会社なもので・・・。
でも、正式な流れでは口頭で言うと同時に退職願を提出するって感じみたいです。でも、その退職願に何を書けばいいかっていうのもきっと迷うと思ったので、リンクをつけときました。リクナビNEXTのサイトです。このサイトはためになることが載ってて結構いいですよ。一度見てみてはいかがでしょう?
いい回答でなくてごめんなさい。

参考URL:http://rikunabi-next.yahoo.co.jp/04/step/taisyok …
    • good
    • 66
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
口頭でも辞められそうな感じもするんですが、やはり退職届も出したほうが確実ですよね。おっしゃるとおり何を書くのかさっぱりわからないので、サイトを参考にさせていただきます。本当にありがとうございます。

お礼日時:2005/07/30 20:37

社会人6年目です。


小さな会社であっても、やはり最低1ヶ月前には退職の意思を社長、または直属の上司に言うのが普通だと思います。本当に辞めたいのであれば、はっきりと言うべきだと思います。
確かに、新人で引き継ぐことはなく、会社に支障はでないかもしれません。でも、それは自分自身の価値を下げてしまいますよ。もう、その人たちとは会わないと思っていても、どこでつながってくるかは世の中わからないと思います。
私の場合、前の会社で転職したばかりで人間関係がうまくいかなくなったことがあります。その時は、引き継ぎ作業をしてた時に、満足いくように教えてもらえなかったんです。それが不満となりストレスがたまってしまったのでしょう。もしかすると、私の性格もよくなかったのかもしれませんね・・・。表情も暗くなり、上司にも嫌われ、体調も悪くなって社長から辞めた方がいいんじゃない?って言われました。最後はきっちり辞めますと自分から言いました。その会社は2ヶ月で辞めました。
どんな会社でも、辞めるという意思表示することは大切だと思いますよ。その方が自分もすっきりしませんか?
    • good
    • 62
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
>どんな会社でも、辞めるという意思表示することは大切だと思いますよ。その方が自分もすっきりしませんか?
おっしゃるとおりですね。今現在の私ははっきり言うことができず、かなり行き詰っています。早くすっきりしたいです・・・。
ちなみに会社を辞めるときは、口頭で言うだけで大丈夫なのでしょうか?やはり小さな会社でも退職願みたいのを出さなくてはいけないのでしょうか。こちらのご回答もよろしくお願いします。

お礼日時:2005/07/29 22:17

少人数で人間関係が上手くいかないというのは息がつまる状況でしょうね。


その点は質問者さんにとって、とても辛いことだと思います。

でも、まだ4ヶ月、それも明日にでもすぐに辞めるというのはいただけません。
別の会社に転職するとして、その転職先の会社が前職のあなたの勤めぶりや退職の経緯を調査することもあるかもしれませんし、引継ぎなしでも業務に支障をきたさないとはいえ、そこはやはり人間同士ですから引き際をきちんとするのが社会人としてあるべき姿ではないかな、と思います。

パワーハラスメントや職場での明確なイジメなどで精神的に激しい苦痛を負った、などの深刻な事態ではなく、漠然と人間関係が嫌だという場合でしたら、私は「あなたがいなくては」と周囲から一目置かれるぐらいまで勤められては...と思いますが。。

ですがどうしてもすぐ辞めたいということでしたら、せめて退社日を直接の上司の方とご相談され、すぐに辞めなければならない納得のゆく理由をキチンとお話されたほうがよろしいかと思います。
    • good
    • 63

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!