高校受験のときに最も重視されると言う中学3年の2学期に、体育の授業でひじを骨折。2学期の実技の半分以上はギプスのため見学です(欠席はしませんが)。通常の体育実技はいまひとつで(そもそも運動神経がちょっと)、その分ペーパーテストでtopをとって頑張っている現状。事情は体育の先生に診断書を持っていき親子で説明しました。先生は「1.2学期全体のことを考えるから・・」と言われましたが、周りの人や卒業生の父母の多くからは「1か、よくて2を覚悟した方がいいよ」という口コミ情報ばかり。
「授業中の怪我」が原因の骨折であっても、この時期、1カ月程度見学となれば「1,2」覚悟、は本当ですか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

高校受験の「内申」は、結局は担当者の主観ですから(テストや実技はそのためのデータにすぎない)、骨折をどう判断するか、ということになると思います。



ところで、疑問なのですが、体育の授業中の骨折であれば、担当教師は状況を知っているはずなのですが、わざわざ診断書を持っていかなければいけないのでしょうか?
本来なら、授業中に生徒が怪我、というのは、教師にとっては最も恥ずべきできごとです。「そもそも運動神経が・・」というような生徒であれば、鉄棒から落ちるとか、走っている時にこける、とかいうことは十分可能性があるわけですから、注意する義務があります。親や生徒がおねがいしてどうしてもらう、というのは逆ではないでしょうか。

よっぽど、指導に従わずに勝手なことをやってケガをした(プールサイドで走っていたとか)いうのでなければ、それが生徒の不利になることはないと思います。

生まれつきの身体能力は、どうしようもないものがあります。たとえオリンピック選手でも、中村ノリにスケートができるかどうか・・。体育推薦でどうの、ということでなければ、実技がいまいち、というのが判断材料ということにならないと思うのですが。

この回答への補足

中学の現実は・・・。
「ところで、疑問なのですが・・・」のことですが、下の方が回答してくださったように「怪我は自分の責任」というのが学校の姿勢であって、教師にとっては「恥ずべき」ことではない雰囲気です。実際、親も出向いて頭を下げるのが普通みたいです。塾の先生も「自転車を二人乗りした挙げ句にコケたとか、そう言う理由じゃないのだから・・・」と言ってましたが、「結局は担当者の主観」。小学校などと違って「内申」のある中学は先生が圧倒的に強いから、みんな(親子とも)卒業まで何もいえない、となってしまいます。これは今回の怪我だけじゃなくて、いろいろなことに言えます。
お礼を書こうと思って、つい補足してしまいました。
本当にありがとうございました。

補足日時:2001/10/23 19:58
    • good
    • 1

体育以外「5」というのはすごいですね。

私も体育は苦手でしたが。
それだけの成績ならば、私立の側は歓迎じゃないでしょうか。学校の名前を売るためには、「運動系の生徒」と「受験系の生徒」が必要ですが、「両刀使い」が必要じゃないですから。
「体育だけ1」だと、けっこう目立ちますので、面接でも話題になりそうです。そういう事情だと聞けば、文句なく大歓迎じゃないでしょうか。むしろ、公立の方が(公立どうし、ということなのか)中学校の成績に従順です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

実は「5」と言っても、首の皮一枚の5も多いんで、誉められたモンじゃないです。これからは目先の内申にとらわれず、前向きに行こうと思います。本当に、いつもありがとうございました。心から感謝します!

お礼日時:2001/11/02 19:37

またきました。


そもそも、成績のつけ方が、体育みたいな科目では基準がはっきりしませんね。相対評価であれば、一人の成績が下がれば他の子の成績が上がる(その逆も)ので、そういう関連もあります。

ペーパーテスト自体、何を目的として実施しているのか。100点のうち、実技が60点で(これは主観で付けるしかないですね。100m走タイムを換算する、なんてことはできないだろうから)、40点がペーパー、ということであれば、その点は無条件でプラスされるはずです。あとの「主観」になると、「○○君は・・・だった」というプラス評価される子がほかに多いと、そのぶんはじき出されることになるかもしれません。

ただ、体育教師というのに、いわゆる体育会系の、筋道とおった分析力に欠ける人が多いようにも思いますが。

ところで、高校入試で、高校の側は「授業中の骨折で・・」ということがマイナス評価されるような学校でしょうか。他の科目で成績よくて体育だけ悪い生徒、というのは、高校側でそんなに評価が悪いとは思いませんが・・。
(希望は公立ですか?)

この回答への補足

アドバイスありがとうございます。補足します。
学校側の姿勢はよくわかりませんが、担当の先生は結構厳しいです。体育を除いて、1学期まではすべて5です。第一志望は公立、第2志望は私立で併願推薦でいく予定ですが、2学期の成績によっては(「1」がついたら)公立オンリーとなるかも。

補足日時:2001/10/29 11:09
    • good
    • 0

見学でも出席をきちんとしていれば大丈夫なはずです。


どうしても気になるのでしたら、足だけで出来る運動を先生に教えてもらい、それをする事で見学を回避する事をいってみてはどうでしょうか?
授業中の怪我の責任をうやむやにするような行為があれば、教育委員会等の機関に可能であれば訴えてみるのも良いかもしれません。
学校としてはそういう事が起こるのをものすごく嫌います。ただし、先生との中は相当険悪になることが予想されます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

親切なアドバイスありがとうございました。お礼が遅くなりすみません。見学時には常にレポートを提出してます。ギブスがはずれたら医師と相談し、可能な限り見学を回避した上で、先生の指示があればレポートも続けようかと思います。今回の件では、あいまいな内申より、実力勝負でいくことが基本だと思い、頑張るつもりです!

お礼日時:2001/10/29 11:23

はじめまして



世の中には意外に救済措置というのがあります(^^ゞ 実際、当事者になってみないとわからないこと何で、あまり表に出てきませんが。
教師も人の子(人の子ではない教師の場合はあきるしかないか)ですから、いろんなことを加味してくれるはず。
自分の手でどうすることもできないところで悩んでいると、余計にストレスがたまってしまいますよ。
ここは気を楽にしていきましょう。

では、勝手なアドバイスですが……。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

励ましてくれて本当に嬉しいです。最近、人の子?で思うような感じの先生もいて困ってます。でもアドバイスのように、<自分の手でどうすることもできないところ>はしょうがないとして、自分でできること、を頑張ります!アドバイス感謝します。

お礼日時:2001/10/22 17:07

大丈夫だよ(^^)


確かに中学校のほとんどの学校の場合、成績を定員で決めているので{1-3人、2-7人、3-15人、4-7人、5-3人(この数はいい加減なものですよ)}クラスで誰かが絶対に1を取るしくみになってる。ただ、先生も人間なのでやはり、生徒に対して良い、悪いの印象は持っています。客観的に成績を付けなければなりませんが、やはり潜在的なところで先入観を持ってしまいます。そのため、今のまま、ただ見学をしていてはもしかすると1をもらうかもしれません。このへんは非情なところがあるからね。だから、まず、毎回授業を見学しての感想をレポート用紙1枚程度で書いて提出すること。先生に高校のことをしっかり話し、1だと高校受験に影響があることを伝えた方がいいよ。
これで、1付ける先生がいたら、俺が文句言いに行ってやるよ。
がんばりな。応援してるよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

気持ちが少し楽になりました! 先生に対して「媚びる」ような感じは絶対にできない性格?なので、それはそれですよね。でも私立併願校のことは面談でしっかり伝えるつもりです。ダメもとですけどネ。

お礼日時:2001/10/22 16:56

学校によって評価は違うと思います。


怪我をしてるので、一学期の評価を重視するという学校も多いと思います。
私の学校は、怪我をするのは自分の責任、準備を怠ったからという理由で1,2をつけるみたいです。
まして、授業中ともなれば怒られてしまいますけど(^-^;
私の場合、足の指にヒビを入れてしまったときは
部活はずっと筋トレをして、体育の授業は毎回レポート提出をしました。
別に体育科ではないです。

つまり、学校によって違うとおもいますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>怪我をするのは自分の責任、準備を怠ったから……
確かに日頃の疲れがたまってたのかもしれないので、「自分の責任」ですね。現実を受け止めて開き直る以外ないでしょうね。ありがとうございました。

お礼日時:2001/10/21 12:55

体育ができないぶんペーパーテスト頑張ればいいと思います。

あと、体育の先生に自分が体育できたなら、こうした!とか意見を言えばいいと思います。あと、1学期頑張ったなら、3ぐらいは大丈夫だと思いますよ。私の知り合いも休んだ人いたけど、先生と仲良かったし、ペーパーテストとか頑張ったんで、かろうじて3でした。運動神経の良い人だったんで、いつも4or5だったんですけどね・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。「先生と仲が良くて」しかも「4や5の子でかろうじて3」とのこと。これまで3に丸が付いている程度だから、ペーパーテストで高得点をとっても、1か2は本当なのかと・・・。小学校なら、授業中の事故では先生が誤りにきたくらいなのに、中学の現実はシビアなんですね。1が付いたら第2志望の併願校ですら門前払いだって言うのに……(涙)。

お礼日時:2001/10/21 12:49

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q骨折の回復に効くサプリメント

昨年の11月に82歳の母が左足かかとを単純骨折いたしました。
おかげさまで、1月中旬にはギブスも取れまして、現在では左足を引きずりますが歩けるようになっています。
ただ、整形外科の先生の話では、骨折後の回復には個人差があって、人によっては何ヶ月も経ってから調子が悪くなって手術するようなことになることもあるそうなんです。
そこで、骨折の回復を促したり、骨を丈夫にするサプリメントがあれば母に飲ませたいと思います。私が思いつくのはカルシウムぐらいなので、何かほかに「これが良い!」というお勧めのものがありましたら教えてください。
どうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

類似の質問が過去にありました。(参考URL参照)

カルシウムとビタミンD、マグネシウム、ビタミンK、コラーゲンあたりのようですね。

バランスの良い食事をされた上で、特にカルシウムとビタミンDを補給されれば良いのではないでしょうか?

病院にも通われているともいますので、相談してみてはいかがでしょうか?

お大事に。

参考URL:http://oshiete.goo.ne.jp/qa/1876547.html

Q体育をずっと見学するには?

今中学で体育を見学してます

理由は色々あります、

喘息の検査中だからってここ一ヶ月くらいずっと見学してるんですけど

これからも見学するにはこの言い訳じゃ持たないですよね。

もし喘息だってことにしても診断書がなきゃ先生に問い詰められたりってことがありますか?


馬鹿な質問だとわかってますが、
出来たら来年まで体育を見学したいです。しなきゃいけないんです。

他にどんな言い訳がありますか?

私は本当にこうした、という人にお聞きしたいです。

Aベストアンサー

喘息だったとしても、薬があれば大丈夫だったりするので、
軽い運動はすると思いますよ。

マット運動とか余裕で出来そうですし。

来年まで体育見学とか…
成績最悪になりますが、それで良いんですか?


同じ学校、同期、色んな人を見てきても
体育をずーっと見学してきた人なんて見たこと無いので、言い訳はありません。

Qおすすめサプリメントのメーカー(ブランド)

 いろんなサプリメントがありますが、通販やドラッグストアの中で、美肌におすすめのサプリメントがある方、メーカーとサプリの種類を教えて下さい。

なるべく安くて「こんなに安いのにこんなにイイ!!」っていうのがあれば尚うれしいです。

そして、不眠に効果的なものもあれば教えて下さい。薬のようにくせにならないものがあればうれしいです。最近寝付きが悪いので困っているのです。。

Aベストアンサー

私は化粧品とサプリメントはDHCを使っています。
通販会員になると毎月会報誌も届くし、お得な会員割引などあります。
URLを付けるので良かったら見てください。
トップページから「健康食品」を見てください。たくさん出てきますよ。オンラインショッピングも出来ます。

サプリメントは健康補助食品ですので、薬のように効き目がなくなったとかくせになったりということはありません。ご飯を食べるのと同じように、必要な量を摂取するものです。
疲れにくくするもの、身体の代謝を良くするもの、いろいろあります。


寝つきが悪いそうですが、私は寝付けないとき(特にこれからの寒くなる時期)には寝る前にホットミルクを飲みます。牛乳をマグにいれレンジで温めて、お砂糖を入れて甘くして飲みます。牛乳で少しの満腹感が得られ、身体の中からぽかぽかしてきて安心できるんです。
牛乳が苦手だったら、蜂蜜レモンor蜂蜜紅茶!ビン入りのレモン果汁でいいので、お砂糖蜂蜜とお湯で割って飲むんです。これもぽかぽかしてきて気持ちよく眠りに入れます。
良かったら試してみてください。

不眠の原因になる疲れなどはサプリメントで栄養補給、睡眠前には温かい飲み物をお勧めします。

参考URL:http://www.dhc.co.jp/

私は化粧品とサプリメントはDHCを使っています。
通販会員になると毎月会報誌も届くし、お得な会員割引などあります。
URLを付けるので良かったら見てください。
トップページから「健康食品」を見てください。たくさん出てきますよ。オンラインショッピングも出来ます。

サプリメントは健康補助食品ですので、薬のように効き目がなくなったとかくせになったりということはありません。ご飯を食べるのと同じように、必要な量を摂取するものです。
疲れにくくするもの、身体の代謝を良くするもの、いろいろ...続きを読む

Q体育の授業

こんばんは。
私は中学二年生の女子です。
私は体育が苦手です。
今までの成績もずっと2(5段階評価)で、やや悪いです。
実は私は生まれつき体が弱い(って言っても今はフツウの生活をしてますが)ので、
体育の準備体操のときのランニングでバテてしまいます。
体育の先生もこのことを知っていて気を遣ってくれて、バテてるときは「少し休んでもいいよ」
って言ってくれて、
けど、私はやっぱり…なんていうか…体育の授業が嫌です。授業がある日は時々すごく胃痛がします。そこで、教えて(アドバイス)欲しいことがあるんです。
体育の授業が得意までいかなくてもいいので、楽しめるほうほうってありませんか??
気持ちの問題かもしれないのですが、それ以外の方法でありませんか?
難しい質問かもしれませんがお願いします。真剣に悩んでます。

Aベストアンサー

私もずっと体育が苦手でした。と言うか嫌いでした。(水泳だけは出来たので好きでした)

どうして嫌いだったかと言うと、私は「楽しんで」体育をやりたかったのに、どうしても運動部の子が中心となり、試合形式の授業ではその子達のペースで進められ、出来ない私のようなものは、邪魔者扱いだったからなんですね。
そういうことはないでしょうか?
(バレーボールのときなど、私が下手なのを知って、みんな私を狙って攻撃してきてましたから。)

ただ、高校になって自分のスタイルを気にするようになり、「これは体育の授業を真面目に受けて、運動をするしかない!」という目標が出来、それ以来そんなに苦痛でもなくなりました。

そして今・・・逆に自分から進んで縄跳びしたり、運動したりしたいと思うほどです。不思議なもんでしょ?

やっぱり体育は、「勝ち負け」重視ではなく「体力をつける」ということが中心なんだと思います。(本来は)特に身体が弱いと言うことですので、運動することで多少体力がつくのならば「自分のため」と思って臨んではいかがでしょうか?
「やらされてる」と思うといやな気分になりますが、「自分で進んでやっているんだ」と思うと、気持ちもちょっと違うかもしれません。

成績も「2」ということは、必ず「1」の人が存在する訳ですよ。私は担任が体育の先生だったのですが「さすがにタイムなどを見ると決して良くは無いけど、一生懸命頑張ってこのタイムなのだから1はつけません」といわれました。ということは「1」の人は明らかに「出来るのに手を抜いている人」なんでしょうね。それが一番良くないことなんだと思います。

体のこともあるので、無理せず、できる範囲のことを一生懸命やっていれば、できなくてもみんな責めることは無いですし(試合で点数が取れなくても)、先生もそれなりの評価をしてくれると思いますよ。
運動は生涯学習です。「一生モノ」ですので、マイペースで頑張りましょう!

私もずっと体育が苦手でした。と言うか嫌いでした。(水泳だけは出来たので好きでした)

どうして嫌いだったかと言うと、私は「楽しんで」体育をやりたかったのに、どうしても運動部の子が中心となり、試合形式の授業ではその子達のペースで進められ、出来ない私のようなものは、邪魔者扱いだったからなんですね。
そういうことはないでしょうか?
(バレーボールのときなど、私が下手なのを知って、みんな私を狙って攻撃してきてましたから。)

ただ、高校になって自分のスタイルを気にするようになり、...続きを読む

Q海外製でおすすめのサプリメント

サプリメントを購入しようと思っているのですが、色々と調べてみると、日本製のものより外国製、主に米国製のもののほうが優れているといった事が多かったように思います。
そこでネットの通販ページを調べてみたのですが、様々なメーカーの商品が実に多種多様にあり、どれを購入すべきか分からなくなってきました・・・

当方、ビタミンC・E コエンザイムQ あとマルチビタミンのサプリメントを探しています。

何かおすすめのものがありましたら、是非ともアドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

ビタミンEであればどれもそう変わりがありませんが、
ビタミンCは海外製のエステル加工されているものがおすすめです。
ビタミンCは水溶性なので半減期が大変短いのですがエステル加工することにより半減期が長くなり
吸収もよくなります。ビタミンCエスターやエスターCといった名前で販売していますので、
そちらを購入することをお勧めします。
また、この技術は日本では使われていませんのでこれらの商品は日本で購入することはできません。
このようなことが、海外製が良いとされる理由の一つですね。
コエンザイムQ10であれば非結晶型のものがとても吸収がよく人気です。
普通のコエンザイムの約9倍程度とされています。
マルチビタミンは「アライブ!」という商品を推薦いたします。
この商品はマルチビタミン・マルチミネラル(すべてキレート済)
と他多数の天然栄養成分が入っていて世界でも1、2を争う人気があります。
是非ご参考に。

Q体育の授業不参加で・・・

こんにちは。中学2年生の女子を持つ母です。
先週あった授業中のことですが、マット運動のテストをしていたときにある生徒が判らなくて他の生徒が教えながらその子はやったそうです。先生が「あなたカンニングね。誰が教えたの」と聞いたそうですがその子は答えなかったそうです。教えた子・教えられた子の視線の中間にうちの子がいて、先生はうちの子に「あなたでしょ!」と決め付けてきたそうです。いくら「違います」と言ってもその場で聞き入れず、結局は授業後に他の生徒から指摘があり間違った指導でしたと夜電話も来ました。その後もその先生とトラブルがありそれ以来体育の授業が出られなくなりました。
私もその先生と話をしましたが、言葉では謝罪しても心は間違いをみとめていない・・そんな印象を受けました。今は体育の時間は相談室に行っているそうです。夜も眠れずにとても学校に行けないときもあります。成績や受験はどうなるのだろうと心配です。どなたかアドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

>その後もその先生とトラブルがありそれ以来体育の授業が出られなくなりました。

まず、娘さんが体育の授業に復帰することが望まれますね。他の学校でもこのようなトラブルを起こす先生がいます。高校にもいます。そして社会に出てもたくさんいます。

娘さんが原因でトラブルをつくっているのではなく、先生の言動が原因となっているのならば、堂々とした態度でいてほしいと思います。「私は絶対に悪くない」と跳ね返せるような気持ちを持ってもらいたいです。

前向きに考えると…良いチャンスだと思いますよ。今回のことを娘さんが乗り越えれば、精神的にも強くなれますし、問題を解決するための対応の仕方や能力を得られるはずです。そうした力が、今後の娘さんにとって大きな役目を果たしてくれることになります。

成績や受験のことも考えれば、できるだけ早く体育の授業に復帰し、娘さんの心のケアができるよう、スクールカウンセラーの方と相談することが一番ですね。「今は体育の時間は相談室に行っている」っということは、もうすでにスクールカウンセラーの方と話し合っているのでしょうか??


>私もその先生と話をしましたが、言葉では謝罪しても心は間違いをみとめていない・・そんな印象を受けました。

体育の先生が表面的にしか謝罪しないのであれば、毅然とした態度で接した方が良いと思います。

「どうして、うちの子のせいになったのでしょうか?根拠を教えてください。また娘が“違う”と言ったのにかかわらず、なぜ信じないのか?」など問い詰めて構いません。

表面的な謝罪しかしない人は、その場だけ丸くおさめようとする気持ちが強いので、こちらが素直に受け止めてしまうと、相手は「とりあえず謝っておいたから大丈夫か」と安心してしまい、また同じ過ちを繰り返すものです。

体育の授業先生けでなく、校長先生も入った形で、とことん話し合うことが必要であると思いますよ。「これから、娘が体育の授業に復帰にするにあたり、適切に指導してもらえるのか?」必ず確認をとることが重要だと思います。

参考になれば、嬉しいです。

>その後もその先生とトラブルがありそれ以来体育の授業が出られなくなりました。

まず、娘さんが体育の授業に復帰することが望まれますね。他の学校でもこのようなトラブルを起こす先生がいます。高校にもいます。そして社会に出てもたくさんいます。

娘さんが原因でトラブルをつくっているのではなく、先生の言動が原因となっているのならば、堂々とした態度でいてほしいと思います。「私は絶対に悪くない」と跳ね返せるような気持ちを持ってもらいたいです。

前向きに考えると…良いチャンスだと思いま...続きを読む

QビタミンCのサプリメントでおすすめはありませんか?

お世話になります。
ビタミンCのサプリメントを
購入しようと思っているのですが
おすすめを教えてください。

Aベストアンサー

お勧めの・・・・病院での検査に使用する、岩城製薬などのアスコルビン酸は純度スリーナインで、遮光瓶に入っています。500グラムが基本です。

サプリは此れを固めたり、カプセルに入れたものです。
又、刺激が少ないようにカルシウムなどと結合させたものもあります。

V-Cは殆どの人はグラム単位で摂取すると効果が出ますので、安価のを大量に購入するのが良いでしょう。

Q今中学二年生です。私は中学一年生までは美術部でした。でも体育の授業でやったバドミントンが楽しく、

今中学二年生です。
私は中学一年生までは美術部でした。
でも体育の授業でやったバドミントンが楽しく、バドミントン部に入って見たくなりました。一年生の時に体験入部もしました。

でもいば二年生になるとバドミントン部は夏休みとか大変だし美術部のままで行こうかなぁと思ってしまいます。

自分的にはバドミントンはとても楽しいです。でもめんどくさくない美術部に逃げてしまいたいです。

どうすれば良いでしょうか。

長文ですみません。

Aベストアンサー

体育の授業でやるバドミントンはどこまで本格的だったんでしょう?
羽根つき感覚でやっているバドミントンと、
競技としてやるバドミントンは全く違うということはおわかりでしょうか?

夏休みは大変そうだ、面倒くさくない美術部へ、と考えるようでは続かないような気がします。
(あなたに対する勝手なイメージで書いてます、ゴメンナサイ)

でも…
「楽しいかったから」じゃなくて、本気で上達したいという意識を持っての転向であれば、大変さ、面倒臭さ、辛さがあっても楽しく活動できると思いますよ。

Q肝機能向上におすすめのサプリメント

こんにちは。
肝機能向上におすすめのサプリメントを教えて下さい。
調べてみても色々ありすぎてわかりません。

また、肝臓にいい食べ物とかありましたら併せて教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私は杜仲茶を飲んでいます。ウコンも良いといいます。ウコンは種類があるので薬局で肝臓に良いものを聞いてください。

Q中学3年生です! 今日体育の授業で集団行動のテストがありました 振り返りシートを書かなければならない

中学3年生です!
今日体育の授業で集団行動のテストがありました 振り返りシートを書かなければならないのですが、なんと書けば良いのかわからないので教えて欲しいです

「前ならえ、休め、右向け右、左向け左」この四つです

Aベストアンサー

しっかりそろってできたのでよかったです!次の集団行動のときはもう少し周りとそろえてできたらいいとおもいました!とか?


人気Q&Aランキング

おすすめ情報