右の耳の穴の周辺がぷくうとふくらんできました。
ぶつぶつしているわけでもなく、色は少し赤いです。
右耳から右肩にかけてじんわりと痛いです。
虫に刺された覚えはありません。
しかし、一つ思い当たることがあるのです。
それは、柔道の試合があったことです。
帰ってきたら気づいたので、なんらかしらの原因があると思います。
現に、部活の仲間も同じように耳が膨らんだことがあります。
これはどんな症状なのですか?
そして、僕は「耳鼻科」に行けばいいのでしょうか?

A 回答 (3件)

おそらく「耳介血腫」と思われます。

一種の内出血です。柔道やラグビーで強く耳を打撲したりこすりつけたりしたときに起こりやすいです(それ自体はさほど痛くないのでどの打撲でなったか忘れていることが多い)。

早めに耳鼻科へ行って下さい。注射器でたまっている血を抜いて、再び同じ場所に血がたまってこないようにするための圧迫処置がなされると思います。
    • 0
この回答へのお礼

病院で治療をしたのですが、何回も再発してしまい、今でも少し膨らんでいます。
アドバイスのおかげで安心して病院にいくことができました。
ありがとうございました。

#1です。

補足を少々。

耳の一部だけがぷーっと膨らむ場合は前述の耳介血腫の可能性が強いです。そうでなくて耳全体が真っ赤になって腫れ、少し熱を持っている感じで痛い場合は、「耳介軟骨膜炎」という別の病気の可能性があります。これは細菌による感染症で、この場合は必ずしも打撲が原因とは限りません。いずれにしても早めに耳鼻科に行って下さい。
    • 0

外耳炎・・・かな?

いや、そんな症状になったとき耳鼻科でそういわれたので

まぁその場合ほっといても治るのですが
もっとヤバイ病気かもしれないので耳鼻科に行くことをおすすめします。
    • 0