アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。ぼくはイベント(自費出版の本を書いている人達の
集まり。自分達の書いた本をフリーマーケット形式で売買する
スタイルで、全国巡業しながら開催しています。入場者は、一会場
30人程と小さなものです)を主催している者なのですが、先日
知り合いの掲示板に、うちの悪口が書いてあるのを発見しました。

色々な方が見て、間違ったイメージをイベントに持たれるのが嫌
だったので、そこの管理人に「書き込みを消して、謝罪して欲しい」
と依頼したのです。しかし、「応じる事は出来ない」と2度も
断られてしまいました。

この場合、この管理者を訴える事はできるのでしょうか?詳細は
以下のアドレスにあげておきましたので、見ていただけると幸いです
(--;)。

  http://www.asahi-net.or.jp/~fu5t-uejm/rog.html


どなたか詳しい方、よろしくお願いいたします・・・。

A 回答 (2件)

 私が見た限りにおいて、名誉毀損にすることは難しいの


ではないかと思います。

 まず、m97さんの名前は出ていません。何のイベントか
HPを見ても私にはある程度しか解らないでしょう。
そして、毀損となる中傷の言葉がどこにも見あたりません。

 そういったイベントに行こうとされる方にはある程度
解かるのだろうとは思いますが、それを即、名誉毀損には
出来ないと思います。

 私も同じようにネット上で中傷を受けたことがあり、
その時は本当に大変な思いをいたしましたが、私と同じ
ようにm97さんを理解してくれる人も多いと思います。
これにめげずに頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

yaasan、的確なアドバイスありがとうございます!

やはり、難しいですか・・・。悔しいですが、仕方
ありませんね・・・。そうですよね、こうして元気
づけて下さる方もいらっしゃるわけですし、うちの
イベントに来てくださっている方々を大切に、今後
やっていきたいと思います。ありがとうございました!
(^^)。

お礼日時:-0001/11/30 00:00

すみません、詳しいというほどではない者です。

。。
一応法学部は卒業しました。


一応HP見ましたが、一般のひとはなんのこっちゃ
わからない内容だと思います。だからマイナスイメージにもならないんじゃないでしょうか?


情報は、公共性を帯びるほど正確で中立なものでないといけません。


HPというものは、テレビや新聞のような圧倒的な公共性はありません。というのは、情報を受ける側に、ある程度の「情報を選ぶ権利」があるし、「個人→個人」の図式で流通するからです。新聞で「○○は最低だ」と書くと問題アリですが、本で同じことを書いても、買う人がそれを選択できる限り、著者の「たわごと」、つまり「意見」という扱いになります。


それから、あれだけの情報ではm97さんが関係してるとは特定できないのでは?「名誉毀損」は、傷つけられたことによる「損害(経済的、社会的、精神的)」がはっきり立証できないと成立しません。たしか。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

miho_hanaさん、アドバイスありがとうございます★

・・・なるほど、名誉毀損というのは明確な公共性を
帯びた情報でなければならないのですね、勉強になり
ました★意見にせよ、自分の事を言われているのには
悔しく、やるせないですが、仕方ありませんね・・・。
めげずにがんばります!

お礼日時:-0001/11/30 00:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!