電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ドイツを旅行してドイツが好きになり、住みたくなりました。
ワーキングホリデーや留学も考えていますが、短期の滞在ではなく、できればあちらで就職もして暮らしたいと思っています。
ドイツで就職して生活するためには、どうしたらいいのでしょうか?
(ちなみに、特に職種の希望はありません。)
ご存知の方・経験されている方がいらっしゃいましたら、教えてください。

A 回答 (5件)

貴方のドイツ語レベルはどのくらいでしょう?

今は、ドイツ人でも就職難だと聞きます。知り合いのドイツ人は逆に日本に職探しに来ています。
まずはワーホリでドイツを知り、ドイツ語を習得し、留学などもして、コネを見つけていかがでしょう?
お住まいはどちらですか?
私の住む市では、ドイツのある市と友好都市を結んでいます。隔年で使節団が行き来してお互いに交流を深めています。
市内に住まない人でも、窓口を通してホームステイをしたり、語学教室を斡旋したりしています。
お近くの市町村で姉妹都市を結んでいる所を探して声を掛けてみてはいかがですか?
何か有力な手がかりが得られるかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスしていただいたように、まずはワーキングホリデーや留学を考えてみることにします。ドイツ語の勉強は、まだ全然していませんがこれから始めて、ある程度身につけてから行きたいと思います。
私は愛知県に住んでいます。姉妹都市についても調べてみます。
ありがとうございました。

接続不良で同じ回答を二度もしてしまいました。

ごめんなさい。
(削除は出来ないですよね?)
    • 0
この回答へのお礼

回答してくださったみなさん、本当にうれしかったです。ありがとうございました。みなさんの好意をムダにしないためにも、がんばって夢を叶えたいです!

貴方のドイツ語レベルはどのくらいでしょう?

今は、ドイツ人でも就職難だと聞きます。知り合いのドイツ人は逆に日本に職探しに来ています。
まずはワーホリでドイツを知り、ドイツ語を習得し、留学などもして、コネを見つけていかがでしょう?
お住まいはどちらですか?
私の住む市では、ドイツのある市と友好都市を結んでいます。隔年で使節団が来てお互いに交流を深めています。
市内に住まない人でも、窓口を通してホームステイをしたり、語学教室を斡旋したりしています。
お近くの市町村で姉妹都市を結んでいる所を探して声を掛けてみてはいかがですか?
何か有力な手がかりになるかもしれません。
    • 0

>ドイツで就職して生活するためには、どうしたらいいのでしょうか?

-ドイツ語ができること(英語ができればなおよい)
-就職先を見つけて就労ビザを取ること
-移住資金を充分に用意すること

現地語が堪能で特殊な職能があったとしても、外国人が自力で海外で就職するのは大変ですよ。
旅行で気に入ったから、誰でもすぐに住めるなら、パリやニューヨークは日本人移民だらけになってしまいますよね(笑)。

特に、今のEUは、就労ビザを取得をするのが非常に困難だそうです。
最も簡単なのは、ドイツ人と結婚すること、かな。

まずは、ワーキングホリデーか語学留学から始めてみてはどうですか。
海外生活の手引きになる参考サイトを貼り付けておきますね。

参考URL:http://www.whma.jp/kaigai/index.html
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり何よりもまず語学力ですよね。これからドイツ語を勉強してみようかな、なんて考えているところで、まだ全然です・・・。
就職や永住は無理でも、とにかくドイツで生活してみたいので、ワーキングホリデーや語学留学から考えてみることにします。ありがとうございました。
ちなみに、milky2222さんは、アメリカでどのようなお仕事をされているのですか?海外で就職できて、生活されていて、本当にうらやましいです。

このサイトはどうでしょう?

観光以外で外国に入るには何をおいてもビザが必要です。

参考URL:http://www.interq.or.jp/tokyo/ystation/german.html
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。ビザについて、自分なりにもっとちゃんとしらべてみます!