プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

2歳になったばかりの娘が保育園で水遊びが始まってから登園を拒否します。
そしてお風呂に入るのも嫌がります。
以前は保育園もお風呂も嫌がりませんでした。
頭を洗う時は後頭部は上からお湯をかけて流します。
前髪はタオルにお湯を含ませて拭くようにシャンプーを落とすようにしています。
なので、顔に直接水がかかることが苦手です。
多分水遊びでお友達などに水をかけられたり、みずしぶきがかかることで嫌になったのだと思います。
いずれはスイミングに通わせようと思っていますが、3歳になってからと思っています。
それまでは、どのようにすれば、水嫌いにならず、保育園にも登園できるようになるでしょうか?
お昼近くまで泣きっぱなしでひとりで隅っこにいると先生に聞きましたので心配です。
家では小学生のお兄ちゃんに負けないほど口が達者で虫好きで、よく動き回る子なんですが・・・。
せめて保育園には嫌がらず登園してほしいです。

A 回答 (4件)

一番大事なのは、「水嫌い」をお嬢様に強く意識させない事です。



保育園にプールカードor入水チェック表なるものが、あると思います。
お嬢様には、プールに入りたくないのなら、カードに「入りません。」って書くから入らなくていいのよと、話してあげましょう。登園時にお嬢様の前で、先生に「今日は、プールは無しでお願いします。」と、お願いします。
担任の先生には、プールを嫌がり、登園を渋っている事、本人は、プールに入らないと言う事で登園を納得させたいが、少しずつ、プールに慣れさせたいと言う事を伝えて下さい。勿論、お嬢様のいない所でお話して下さいね。

プールに入れないお子さん達を、プールの傍で着衣のまま足だけ濡らす程度の水遊びをさせている場合があります。
具合が悪くて入れないのではない事がわかっていれば、「足だけちょっと濡らしてみる」と言う所から、少しずつ水に慣れさせて貰う事も可能だと思いますよ。
保育士さん達は、水嫌いのお子さんも、段々好きになっていったお子さんも沢山見ています。
相談して、お任せしましょう。
今年の夏、プールに入る事が出来なくても、水着でプールサイドで水遊びが出来る様になればいいと思いますよ。また、来年もありますから。

プール遊びが楽しくなってきたら、スイミングスクールもいいと思いますよ。楽しみですね。
    • good
    • 0

スイミングスクールで子供たちを教えていましたが,極度の水嫌いだと,スクールへ通うのも逆効果になりかねないですね。

最近はケアの上手なインストラクターもいますが,バイト程度のインストラクターではそうした扱いは望めないかもしれません。
おとなが気がつかなかったことが多いのですが,そうした子供は(過去に)水に関して"かなりイヤな"経験をしています(ひとりで溺れかけるとか)。そうした心理的な嫌悪は小さい子だとなかなか克服できないかもしれません。わたしが子供の水慣れに良い方法だと思っているのは,母子で参加できるスイミング教室です。2歳になったばかりであれば,そうしたスクールに参加できるでしょう。逆にもう少し大きくなるとひとりで参加する教室になってしまいます。
大切なのは,"水に対する恐怖"に面と向わなくて済むように子供の気持ちを上手に逸らせてあげることです。「嫌がることを無理強いせず,できたところまでを誉めてあげる」,「おぼれかけたのを見ても慌てず,大したことではないと安心させてあげる」。場合によっては時間がかかりますが,根気良く水慣れに付き合ってあげてください。
    • good
    • 0

幼稚園で3歳児を担任しています。



うちのクラスにも水嫌いの子がいます。
やはり、顔に水がかかるのが嫌なようです。
聞くとお家でも顔に水がかからないようにお風呂に入っているようです。顔に水がかかることに慣れていないのに水遊びを楽しむのはちょっと大変ですよね。おうちで少しずつ顔にかかっても平気だよ…と教えて感じさせてあけるのがいいと思います。そして保育園でのプールは入りたがるまで待ってあげてください。無理やり入って楽しめるはずがないですもんね。みんなが遊んでいるのを外から見てすこしずつ水遊びの楽しさを感じてからでも遅くないと思います。ゆっくりお子様のペースで水遊び好きになるように助けてあげてください。
    • good
    • 1

こんばんは



何か保育園の水遊びで嫌なことがあったんでしょうね。保育園に先生は何もおっしゃってなかったでしょうか?

うちの娘も同じことがありました。もうだましだましお風呂に入れていた状態だったことを思い出します。でも保育園に行きたくない・・までは行かなかったのですが、かなり水には拒否反応を示してました。

どうやって克服したかと言うとやっぱりスイミングに通わせて改善しました。別の子供が楽しそうにやっているのを見て自分も・・と思ったようです。それからシャンプーもすごくスムーズにやらせてくれるようになりました。

小さい頃ってある日突然、嫌いになっていつの間にか克服していることが多かったように思います。今からでもスイミングに入れてしまうとか見学に行ってみるとか・・・でも下手すれば逆効果かもしれません。

ちょっとした経験談ですが、参考になさってください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!