プロが教えるわが家の防犯対策術!

歯軋りの為、歯科でナイトピース(マウスピース)を作ってもらいました。
でも、つけると朝、肩が凝っています。
肩が凝るのでつけないでいると、今度は歯軋りが発生‥‥

歯軋りって直すことは出来るのでしょうか?

A 回答 (2件)

まず、ナイトガード=歯ぎしりを止める装置ではありません。

ナイトガードをしたうえでも、歯ぎしりは起こっているのです。

歯ぎしりにも、横にギリギリする,くいしばる,カチカチする、の3種類があります。
ギリギリするタイプなら、ナイトガード上でかみ合わせのバランスを調整します。
ナイトガードを全く調整しない歯科医や、実際の歯を削って調整する歯科医は
あまりおすすめできません。

くいしばりの場合は、ナイトガードをつけることにより、いっそう咬む力が増し悪化します。
使用しているナイトガードを見れば、歯ぎしりのタイプもわかります。
ナイトガードなしでは肩はこらないのに、つけるとこるならば、くいしばりかもしれません。
ただし、ギリギリすることを前提でナイトガードをきちんと調整しているならばの話です。

元々歯ぎしりには、ストレスなどの原因があります。
時間をかけて問診をとってくれて、必要に応じて薬も処方してくれる歯科医がよいでしょう。
開業医ですと時間や処方に制約があるので、顎関節外来のある大学病院がおすすめですね。
    • 1
この回答へのお礼

一応、ナイトガードにがたがきていたので新しく作りました。
暫くは様子を見ようとおもっています。
自分の歯軋りのタイプを、今度聞いてみようと思います。
ありがとうございました

マウスピースは人間破壊道具と有る有名な先生が言っていますが私もそう思います。

先日の当院の患者さんも他院で作ったマウスピースを入れると息苦しいとおっしゃっていました。歯ぎしりにも意味があります。
噛み合わせに詳しい先生に一度診て頂くと良いと思います。

この回答への補足

歯科医師から、「このピースは2年前作ったから作り直し」と言われて作りました。
まだ、調整も不十分なので、今度調整するそうです。
『マウスピースは人間破壊道具』そう聞くと怖いですが、ちゃんと型を取って作ってもらったのは良いのでしょうか?
正式には「ナイトガード」と言うらしいです。
寝るときのみ使っています。

それでも‥‥『人間破壊道具』的存在なのでしょうか?(・・;)

• 4