電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今日,夕ご飯にイワシのマリネを食べました.
食べていて気がついた事は,
私はいわしみたいな にが~いお魚が
大好き(もちろん 鮭も好きですが)

そこで 教えてください。
・苦い魚は他に何がある?
・↑の調理法

A 回答 (4件)

マリネもおいしいですね。


でも、鰯みたいな、青魚は炭火で炙ってそのまま食べるのが一番。
もちろん、新鮮なものでないとだめですけどね。
ほんとに新鮮だったら、刺身で食べましょう。
苦い魚というか、青魚では、鯖、秋刀魚、あたりですかね。
どれもおいしいし、ほんとに新鮮だったら、さしみもお勧めですが
鯖の生きぐされ、なんて言葉があるほどすぐに、だめになる類でもあります。
あとは酢で締めるのがよろしいですね。
美味しいけど、長持ちしないお魚ですね。
    • good
    • 0

魚では無いですけど、



サザエの壷焼きや、シッタカの塩茹でなんか最高ですね。

ワタの苦手な人の分も食べちゃいます!
    • good
    • 0

鮎が代表的です。


たで酢につけて食べる塩焼きや、内臓の塩辛「うるか」は苦味の中に豊かな旨味があります。

海の魚ならカワハギ。
肝はそのまま刺身にするほか、醤油に溶いて薄造りにした身をつけて食べたり、醤油と酒を1:1で混ぜたものに溶いて身に塗りながら焼きあげます。
どれも甘みの中に軽い苦味を感じることができる料理です。

あとは新鮮なサンマの塩焼きや煮つけも内臓の旨味が味わえる料理です。

よほど新鮮なもの以外、基本的には火を通したほうがいいでしょう。
    • good
    • 0

苦みは少ないですがキビナゴはどうでしょう。

美味しいですよ。
ワカサギと同じ調理法でOKです。
からあげ、天ぷら、マリネなど。
頭から全部食べます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A