プロが教えるわが家の防犯対策術!

いつ頃か忘れたのですが、「ボイジャー探査機(1号か2号か忘れましたが)の速度が予測よりも減速している」というニュースを読んだことがあるのですが、今回発見された太陽系第10惑星(まだ、惑星と呼んだらいけないのかも知れませんが)の重力による影響なのでしょうか?教えてください

A 回答 (2件)

パイオニア10号、11号の事ですか?



たしかに、『原因不明の力が、働いている』のニュース以降の追加情報が無いですね。

今回発見された小惑星は、小さい上に軌道傾斜角が44度と、かなり傾いているので、土星探査後太陽系外を目指しているパイオニアに影響は出来ないでしょう。

http://www.nao.ac.jp/nao_topics/data/000126.html

まだ、発見されてない、元祖10番惑星や、本家10番惑星がごろごろしてるといいな。

参考URL:http://www.matsunaga.net/cnn1/cnn487.html
    • good
    • 0

第十惑星はかなり小さいようなのでこの惑星単独の重力の影響はそれほどないと思います。


しかしこのあたりには小惑星が多数存在しているようですから全体としての影響は多少あるかもしれません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!