アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今月に外部の大学院受験を控えている者です。
そこで訊きたいのですが、試験は筆記と面接が別の日に行われるんですが、
筆記の日はジーンズとかでも大丈夫なんでしょうか?

あと、一般に面接では研究計画書に沿って質問されると思うんですが、
研究計画の提出がなかったので、面接で何を訊かれるのか分かりません。
とりあえず、志望動機は言えるのですが、他は何を訊かれるでしょうか?
教えてください。

A 回答 (5件)

服装は関係ありませんよ。

試験を頑張ってください。

面接では、外部の場合、なぜここにきて、どんなことをしたいのかという志望動機と、やりたい研究について聞かれると思います。

あとは、試験の出来や、できなかったところについてとか、成績表に関してとかです。

大学によっては、問題を解かされることがあり、筆記の復習をしておく必要があります。
    • 0
この回答へのお礼

服装は関係ないんですね。
面接では試験の出来も聞かれるんですね。
参考になりました。
回答ありがとうございました。

筆記も面接もジーンズでも大丈夫です。

大学によってはどちらもスーツだらけのこともありますが、逆にラフな格好の人だらけのこともあります。

面接は...何を聞くか決まっているものですが、担当の人の趣味みたいな面もあります。合格したら何をしたいのか、サークルなどは考えているのか、どうしてこの大学を選んだ、自分の大学に行かない理由は、バイトは何をやっている、帰りはどうやって帰る...特に外部から来た人の面接は長いことがあります。内部生は5分くらいなのに対し外部だった私は1人で20分以上時間を割かれていました。
    • 0
この回答へのお礼

面接もジーンズで大丈夫なんですか?!
それは知りませんでした。

筆記試験の日はジーンズで大丈夫ですが、面接試験の服装というのは難しいです。

大学や学部によって違います。
私の経験では、理学部は比較的ラフな服装が多く、工学部や農学部はスーツの人が多いような気がします。

季節柄でしょうか、最近類似の質問が出ていますので、そちらでのみなさんの回答も参考にして下さい。
・・・探せば他にもあるかもしれません

ただし、よほど非常識な服装をしていない限りは、服装が原因で不合格になることはないと思います。

それと、質問内容は、志望動機、現在の研究内容と言ったところが定番だと思います。時間の制約もありますので、さほどつっこんだ質問はないと思いますが、上記の事項に関してはしっかりと準備しておいた方がよいでしょう。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1540732
    • 0
この回答へのお礼

学部で傾向があるとは・・・。
私は工学部なのでスーツの方がいいのかもしれませんね。
志望動機、研究内容は大丈夫だと思います。

筆記試験は、ジーンズでいいと思います。

面接での服装は、希望する研究室によって違うと思いますが、心配ならスーツのほうがいいのではないでしょうか。

面接内容も、研究室によって違うので、なんとも言えません。

服装も面接内容も、その研究室の人に聞いてみるのが一番いいと思います。
やはり研究室によって、ぜんぜん違いますので、しっかり確認をしたほうがいいと思います。

試験がんばってください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!!頑張ります!!
とりあえずスーツが無難なんですね。
面接ではそんなつっこんだことは聞かれないと聞いて
安心しました。

筆記だけの場合は、普段と同じ格好で良いと思います。

でも、今の時期、クーラーで寒かったり、
逆にクーラーがなくて極端に暑かったりとするので、
温度調節ができる服装がベストです。
でも、外部から受けに来る人は、大抵ラフですが、
Tシャツ・ジーパンできている人は、私の所属する大学院にはいませんでした。
概ね、ポロシャツって人が多かったかな?
後面接は、大学院にもよりますが、無難なのはやはりスーツです。
もちろん季節関係なく「上着」は持って行きましょう。
入室する際は、着用するのが当たり前です。
(まぁ、スーツを着ていなかったからと言って不合格になることはありませんけど^^;)

>面接ではそんなつっこんだことは聞かれないと聞いて
>安心しました。
とありますが、そんなことないです。
私もそうですが、過去に何人も面接で泣かされた人を見ています。
研究計画の提出がなかった、とのことですが、
それが面接で聞かれることは往々にしてあると思います。
それを数分程度で説明できるようにまとめておくと良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

面接の重要度は学校によって異なるようですね。
面接もがんばります。