電子書籍の厳選無料作品が豊富!

最近、コンタクトをしている時に、よく視界が白っぽく濁ります。
こすったりすると、湿ったタイプの目やにが取れるときと、
何も無いときとがあります。
朝起きて洗顔する時も、以前より目やにが多くなりました。

また、昼間つけてる時も、レンズと眼球の間に気泡みたいなのが
入ってるような感じがすることも多く、まぶたの上から抑えると
一時的には、何もなかったように普通に戻るの(視界がクリアになる)ですが、
すぐまた、違和感を覚えるようになります。

ソフトレンズですでに1年半以上たってるため、カーブとかがあわなくなって
きてるのかな、とも思うのですが、目やにが多くなったのは
何か病気になってるのでしょうか?

目薬をさすと、ヒリヒリします。
また、すごく疲れるようになりました(>_<)

A 回答 (3件)

眼科でコンタクトを扱う仕事をしています。



・ソフトレンズで1年半以上使用
・よく曇る
・目やにが多い

レンズの汚れが原因ではないかと思います。
寿命には個人差がありますが、1年を過ぎているときちんと手入れをしていても
汚れが落ちにくくなっています。
レンズも白く濁っていると予想されます。
汚れは目にとって刺激となり、余計に目やにが出ているのではないかと思います。

眼科を受診してまず診てもらってください。
我慢していると治るのにもっと時間がかかると思います。
結膜炎などの炎症があれば、程度にもよりますが
しばらくコンタクトを中止しなければならないかもしれません。

レンズもこの際新しくした方がよろしいかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
今週末に、受診してきます!
最近は、コンタクトと眼鏡をかけてても見づらくなってたので、
この際両方新調してきます。
でも、レンズって安い買い物じゃないですよね~(>_<)
これで、お盆はどこにも行けなくなりそうです(笑)

お礼日時:2005/08/04 16:14

私はハードレンズ使用者なのですが、zundoko5さんの目やにが多い原因についてはわかります。



まず間違いなく、眼にキズがついているはずです。
眼にキズがついていると、目やにが多くなります。

私も以前、レンズを装着すると眼がやたらと痛くなり、目やにの量も凄く多くなったので眼科に行くと、眼にもレンズにも両方キズがついていると言われました。

眼のキズが完全に治るまで、新しいレンズも作れないし、装着も出来ない、また眼のキズがかなり酷かったので完治するのに2週間以上かかりました。


>昼間つけてる時も、レンズと眼球の間に気泡みたいなのが入ってるような感じがする

眼にキズがついている為、涙の量が減ってしまってレンズが乾いているんだと思います。
ですから視界も白っぽく濁るんだと思います。


>目薬をさすと、ヒリヒリします。

これも、眼にキズがついているのが原因だと思われます。

出来れば、すぐにレンズを装着するのを止め、早急に眼科に行くことをお勧めします。
でないと、取り返しのつかないことになるかもしれないので…。

おそらく、しばらくはメガネで生活するよう指示されるはずです。

以上、参考になれば幸いです☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
今週末は時間がとれそうなので眼科に行ってきます!
さすがに、これ以上延ばし延ばしにするのはまずいと思うので・・・

お礼日時:2005/08/04 16:11

1年半以上たっているとなると、もう寿命じゃないでしょうか。


レンズも知らない間に、歪んでいたり、キズがついていたりしますからね~。
そうなっていたら目にいいはずもなく、キズがついていたり炎症起こしていたりするかもしれませんね。

早めに眼科へ行かれることをオススメします。

あと、使い捨てコンタクト、オススメです。
タンパク除去とかしなくていいので・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね・・・^^;
自分でもわかってはいるのですが、
なかなか時間がとれず、病院に行ってません。
でも、ホント早く行かないとだめですよね。。。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/03 15:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!