アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

31歳、女性です。今度パートで企業の秘書をやることになったんですけど、最大の悩みとしてトイレが近く1~2時間に一回は行きたくなってしまいます。膀胱が小さいためだと思うのですが、今まで何度かおもらししてしまったこともあり、やっていけるのか本当に心配です。おむつを勧めてくれる人もいますが、絶対にしたくありません。どうしたらいいでしょうか?

A 回答 (8件)

そういう体質であることを、早めに上司、同僚に伝えておいた方がいいと思います。


秘書であれば、1時間に1回だったらそれほど業務に支障をきたすことも無いと思います。
客商売で売り場を持たされるなどの仕事だったら無理かもしれませんが。
いちばん辛いのは、周りに隠しておいて理解されずにサボっていると見られたり、最悪のケースに至ってしまうことでしょう。
それを考えたら多少恥かしくてもちゃんと伝えた方が得策であると思われます。
直接の上司が男性だったら、同僚の女性から間接的に伝えてもらうのも良いかもしれません。
トイレに近い体質自体を解決する解答でなくて申し訳ありませんが、がんばってください。
    • good
    • 0

 一度お医者さんに相談すると良いですね。

私も1時間~2時間ごとにトイレに行くので相談したことがあるのですが、特に問題ないとのこと。また、1時間に1回ぐらいだったら仕事には支障がないのではないでしょうか?我慢しないでといれに行った方が良いです。 
    • good
    • 0

膀胱炎の疑いはありませんか? 非常に慢性化しやすい病気です。


軽度のものだと、あまり自覚症状がなく、
トイレが近く、我慢が効かない(すぐに排泄しないと漏らしてしまう)といった症状になります。
膀胱炎は簡単な尿検査で判明しますので、一度、病院に行ってみてはいかがでしょう。
症状にもよるでしょうが、私は抗生物質一発で完治します。

もともとの体質でしたら、それはもう仕方がありませんので、
他の方の回答の通り、職場の許可を得ておきましょう。
    • good
    • 0

私もトイレが近いです。


私の場合は椎間板ヘルニアの影響で近い上に、我慢が効きません。
一度病院で検査をして貰っては如何ですか。
又、紙おむつは嫌だと言う事ですが、ポイズパットと言う軽い尿漏れ用のナプキンの様な物が出ているので、それを使ってみては如何ですか、私は使っていますが、サイズが2種類あり、尿の量によって使い分けます。
女性には冷え性が多く、そのためにトイレが近い人も居ます。靴下を厚手の物にする等して、冷えないようにした方が良いですよ。
又他の方が言っているように、会社側には伝えておいた方が良いですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。パッドは検討してみたいと思います。

お礼日時:2001/10/23 00:36

お漏らしする量が少ないなら生理用ナプキンをしておいたらどうでしょう?


私もトイレが近いんで、友達と出かける時とかも、そういうふうにして
出かけてます。もし、電車の中で漏らしちゃったら・・・ってかんがえちゃうんです。
良い治し方は特に無いかもしれませんが、今日はこれだけ我慢できた。とか、
自分に言い聞かせてはどうでしょう。自分の限界を知れば、失敗も無くなると思います。
お仕事頑張って下さい。
    • good
    • 1

まず考えなければいけない事は尿量全体が多い多尿なのか、または尿量は正常で尿の回数のみが多い頻尿なのかが問題です。

尿量全体が多い多尿をきたす慢性疾患としては尿崩症と心因性多尿があります。夜間の排尿回数はどうでしょうか?
夜間も何度も排尿があるようならば、尿崩症を疑います。尿崩症には中枢性と、腎性があり、尿を濃縮できなくなった結果多尿になります。
夜間の排尿は正常ならば心因性多尿を疑います。この疾患はは尿が多く出るため心配をした結果飲水量が増えてその結果多尿になります。これらの疾患を鑑別するには内分泌内科を受診する必要があります。
又尿量は多くなくて頻尿のみならば、膀胱、尿道の疾患を考えて泌尿器科の受診が必要になります。
これ以外にも神経性頻尿などいくつかの疾患があります。今後のこともありますので、内分泌内科または泌尿器科の受診をされた方がよろしいと思います。
    • good
    • 0

40代の男ですが、私も頻尿に悩んでいます。

ちょっと下の方と同じで椎間板ヘルニアの影響で我慢が出来ません。最近では尿意を感じた時が限界なので外出の時は紙おむつを使っています。大人がオムツを使うのには抵抗があるのは当然だと思います。
最初は私もすごく抵抗がありましたが、意外な事にオムツをすると腰の周囲が暖かくてトイレに行く頻度も確実に少なくなりました。
聞いた話ですが、オムツをすると服を1枚多く着たのと同じ位の保温効果があるそうです。
医師に診てもらって適切な治療をすることなどはもちろん大事な事ですが、一度オムツとかパッドみたいなものも使ってみたらいかがでしょう。
    • good
    • 0

トイレが近いのって、死にいたる病気ではないけど、辛いですよね。

私は、心因性の頻尿です。なので、メンタルクリニックに行って、精神安定剤を服用しています。

akarimamaさんの場合は膀胱炎の類と考えられるので、やはり、泌尿科に行くことをお薦めします。

あと、おしりの筋肉(肛門?)を10秒間ひきしめ、数秒リラックスするということを繰り返す、筋肉を鍛える運動を数セットするのも効果的かと思います。
(すこやかファミリーより引用)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!