これ何て呼びますか

こんにちは。運動神経は結構いいほうですが、スノーボードを三回しか行った事のない初心者です。この度ボードなどを買おうと思っているのですが、Burton Feel good esという板の154cmを買おうと思っているのですが、ボードの長さや硬さは大丈夫でしょうか?身長と体重は170cmで57kgです。またバイディングやブーツは、同じメーカーでそろえたほうがいいのでしょうか?サイズは普段の靴は26.5cmでちょうどいいくらいなんですが、ブーツなども26.5を選んだらいいんでしょうか?質問がいっぱいになりましたが、ご回答お待ちしています。その他いろいろなアドバイスもお待ちしております。

A 回答 (5件)

SHOPのスタッフです。


基本的にはNo2の方のアドバイスで良いのではないかと思います。
ただ、nain9さんの体重が軽いですよね。
まるっきり駄目と言い切れない部分もあります。
154cmだと体重域が70kgまであったと思います。
つまり・・・体重的には全く問題ない訳でです。
初心者の方ですのでLADYSのトップモデルはある意味調度良いとも考えられます。女性とはいえBUROTNのトップライダーが使っている板ですからね。
ただウエスト幅が狭いと思います。LADYSボードのシェイプは細めです。ターンし易いようにサイドカーブ(R)もきつめに仕上がっています。
No2の方がおっしゃる意味が出てくるとしたら、センター部分の弱さとして現れてくるかもしれません。
・・・・ただドラゴンフライコア(芯材)ですからね~そんなには弱くないですよ・・・・。
それともう一つ。BIDINGの取り付けによってはつま先とカカトが板からかなりはみ出てしまいます。滑走時に引っかかりますよ。
ブーツサイズですが、始めて自分のブーツを買うお客様で自分の足の実寸サイズをご存知の方はなかなかいません。SHOPにはゲージがありますので一度きちんと計った方が良いですよ。nain9さんも実寸では24.5cmって事もありえますからね~ご注意下さい。
BINDINGはブーツに合わせます。ブーツが決まったらSHOPのスタッフがオススメしてくれるBINDINGの中から選択すれば良いと思います。

初めてのお買い物だとどうしても板に目がいってしまうのですが(もちろん仕方ない事だと思います)、実際はブーツです。
解り難いかもしれませんが、ブーツで滑りが変わりますよ。くれぐれも慎重に慎重に・・・。でも神経質にならなくても大丈夫です。「あっこれだ!!」ていうブーツとの出会いはきっとあります。

ブーツの接客時間が少ないSHOPは信用できないと言ってもいいかな~
参考になりますでしょうか・・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になりました!色々と詳しいご説明ありがとうございました。僕もkikohさんのいるようなSHOPに出会いたいと思います。ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/05 12:20

ちょっと違った観点ですが・・・


feelgoodは止めたほうが良いと思います。
かなり有名なモデルなので、「なんで、女性用に乗ってるの?」的な目で見られます。

個人的には、No4さんが言っているCUSTOMがお勧めですね。初級~中級レベルまで対応できるので、しばらく買い換える必要もないでしょう。
(もちろん上級者でも使っている人はいますが。)

他の方がおっしゃっているように、ブーツにはこだわったほうが良いですね。
メーカーやモデルによって大きさが違うので、同じ物でも小さめから大きめのサイズまで、履き比べたほうが良いです。

ただ、ブーツがあえば、全てをバートンで揃えるのはありです。
品質も良いですし、保証もしっかりしています。
ブーツとバインディングの相性も良いです。
下手に他のブランドに手を出すより、失敗するリスクは低いでしょう。
    • good
    • 0

No3の方がいわれている通りレディスモデルだからといってそんなにフィールグッドは悪くはないと思いますが根本的にどんなスタイルで滑るのかで板を選んだほうがいいと思います。

エア、パイプ、ジブ、フリーランどれを重視するかだと思います。
同じ価格ならバートンならCUSTOM,DOMINANT,AIR,0デシベル、JUSSI、UNINC等があります。
他の方も言われている通りお金をかけるならブーツです。体に近いところからお金をかけたほうがいいと思います。
また近くにショップがないという事ですが量販でも全員とは思わないですが店によってはかなり知っている人もおり変なショップよりはよっぽど信頼が置ける場合もあります。
あと必ずバートンに関しては正規店で購入して下さい。並行品に関してはメーカーは修理をしなかったり料金をかなり高くします。もし購入した時にメーカー保証書をもらえなければ突っ込んで下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

同じ価格ならバートンならCUSTOM,DOMINANT,AIR,0デシベル、JUSSI、UNINC等があります。>>
このモデルについても検討してみます。
購入については、必ず正規店で買いたいと思います。
ご回答ありがとうござました。

お礼日時:2005/08/05 12:23

質問者さんは女性ですか?


feel good esはレディース板のようですが。
男性と女性では筋力が相当違いますから、男性でしたらオススメしません。初心者のウチは筋力が無いため丁度良く感じるかもしれませんが、来年になったら物足りなくなってしまうと思いますから。

女性でしたら板は良いのではないでしょうか。堅すぎず柔らかすぎずですから。長さ的にも初心者の女性なら十分だと思います(わたしも153の板を使ってますが、車が普通車なのでトランクに板が入らなくて困ります・・・)
あとは自分の運動能力と、これからどういう方向性の滑りをしていきたいかだけです。スピードを追求するには少し柔らかいかもしれませんから。この辺は実際にショップで実物を見て、店員さんと相談するのがいいです。

ブーツは絶対に履く事。30分くらい履いたままでいさせて貰い、違和感がない、指が動く、踏み込んだ時にかかとが浮かない事を確認しましょう。
変なところに当たるようならどれだけ気に入ってもそのブーツは諦めましょう。板はデザインが気に入ったら、何とでもなります。自分が上達すれば良いんだから。けれど足はどんなに頑張っても変わりませんし、ボードのブーツは革靴などと違い履いているウチに柔らかくなるということもありません。
結局少しの違和感が、滑っているウチに痛みに変わったり、痛みをかばう事で無理な体勢を作り出したりします。結局そのようなブーツは長く履いていたくない物だし、来年には買い換え、なんて事になったら勿体ない買い物になってしまいます。ですからブーツ選びはとにかく念入りに。

バートンの板は3Dホールという形式のため、他メーカーのバインディングはプレートを変える必要があります(他メーカーの穴は殆ど4×4なので)
最近は両方に対応する物もありますが、やはりセットアップ感はバートン同士が一番でしょう。
ステップインは便利ですが、メーカーごとにブーツの形が違うので、ブーツを決めてから後は店員さんに見立てて貰うのが楽ですよ。

余談ですが、ショップを選ぶ時は、値段よりもアフターサービスで選ばれると良いと思います。
板のチューンは自店で購入した板を安く、他店からの持ち込みは高いところが殆どですから、持って行きやすい場所にあるとか、店員さんが親切だとかそう言う部分で決めると良いと思います。板は以外と買った後が高いんですよね・・・
またバートンは正規店でないとアフターサービスが難しいそうなので、この辺においてもちゃんとしたところの方が良いでしょう(使ってないからホントかどうかは知らないんですが)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

すみません。性別を書くのを忘れていました。男性です。やはりこの板はあまり男性には向いていないんですね・・・。大変詳しいご回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/03 20:34

こんにちはm(__)m



ショップで現物あわせをした方が良いですよ
ここでどうこう言うよりブーツなら履いた方が判りますし
ビンディングも普通のタイプから
ステップインなど色々な種類がありますからね

強いて言えばもう少しボードが長くても大丈夫だと思いますよ
長くないといけないって事じゃ無いんですけどね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ショップで買うほうがいいと思っているのですが、近くにないんです・・・。また一度遠出したときに見てみます。ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/03 20:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!