プロが教えるわが家の防犯対策術!

この前タンポンを使用したのですが、その時、挿入して、アプリケーターから押し出す際にチクッというような、鈍い感じのような痛みがありました。慣れていないからちょっと曲がって入って痛かったのかな?と思ったのですが、2日目もその次も痛みがありました。
これは何かの病気のサインなのでしょうか?それとも膣の向きの関係でしょうか?母が「自分もだけど、子宮後屈だと痛かったりするよ」と言ってましたが、それが原因なのでしょうか??
子宮内膜症とか、何か大変な病気だったりしたらどうしよう;と心配でなりません。

A 回答 (4件)

#1です。


ちょっと言葉が足りませんでした。
私もプラスチックアプリケーター付きの初心者用の物をずっと使ってたのですが、
同じくナビゲーション部分の挿入では痛みが無いのですが、
タンポン自体を押し込む時に痛みが有りました。
それでこれを押し込む時に勢いづいてしまったのではないかと。
指で掴みながら入れるので、初めてでもゆっくり挿入出来るプラスチック部分よりも、
押し込むタンポン部分の方が力が入りやすいように思いました。
なので、同じ状況ですね。

滑らかなプラスチックと違って、コットン部分は摩擦が大きいから痛いのかな?
程度に思っていました。
『ズキン』という痛みでなければ大丈夫だと思います。

ただ、どんなことでもそうですが、気になったら疑問を解決することって大切です。
ここで病気に関して回答出来るのは経験だけです。
投稿・回答の禁止事項で「病状に対する指導やアドバイスは、
医師法第17条に反する恐れがあるため、禁止とさせていただきます。」となっています。
専門家=医者の診療を受けて疑問を解決するのは、良いことだと思います。

気になさっている「子宮後屈」に関しては、専門家の説明を受け疑問を解決出来るにこしたことはありません。
子宮後屈について解説しているサイトがありましたので、参考に張っておきます。
http://www.ladys-home.ne.jp/faqsite/ans-files/FA …

ただ、他の方の回答にもあるように、タンポン初心者は誰でも経験があることだと思いますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

返事遅くなりましてすみません。
回答細かく丁寧にありがとうございます!
アドバイス聞いてちょっと安心しました^^
貼っていただいたサイトも参考にしてみたいと思います!

お礼日時:2005/08/18 17:27

私もタンポン使ってます☆★(v_v”)


初めて使った時はものすごく痛くて半泣きでした。
角度がそうとう悪かったみたいで;;
出すときも死にそうでした(笑)

それから何年か使用してますが…今は全然大丈夫デス♪
私の場合、奥に入れすぎたときは壁(?)に当たって痛みを感じるコトがあります;;
少しひいてみて(?)手前に入れると、痛くないです!

もう一度、タンポンの説明書を読み直してみるといいかもしれないですね(^-^)
心配でしたらやはり、病院に行くのが一番と思いますが。。。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

返事遅くなってすみません。
奥に入れすぎってことも考えられるんですね^^;
次回の生理の時もうちょっと調節して再度試してみようと思います。
ありがとうございました!

お礼日時:2005/08/18 17:31

タンポン愛用者です。


…って、何かヘンな言い方ですが(笑)。

あなたの質問を読んで、私にも心当たりがあるので…。
若い頃(高校生のとき)、生理が止まらないような事がしょっちゅうあり、婦人科に行ったときに「子宮後屈ですね」と、診断ついでに言われた経
験があります。

それと関係あるのか私にもハッキリ分かりませんが、確かに私もタンポン挿入時は痛いです。チクッと。
壁に当たるカンジ…?
さすがにもう慣れましたが、意識して思い出せば、確かに痛みはあります。

そんな大層な病気とかではないと思いますが、気になるようでしたらぜひ婦人科へ!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

返事遅くなってしまってすみません。
タンポン愛用者、ですか^^
子宮後屈って婦人科行ったことあれば、もしそうなら必ず言ってくれるもんなんですかね?私1度だけ行ったことあるんですけど、なんとも言われなかったんで…^^;

お礼日時:2005/08/18 17:35

今は使ってませんが、使っていた頃は同じように痛みを感じました。


勢いをつけ過ぎているのかも?
慣れない間は、差し込む角度も上手くなかったりするし。
一番経血の多い時に挿入すると、痛みが軽減されます。
慣れてくるとゆっくり、痛みを感じないように挿入する事が出来るようになります。

また経血の少ない時に挿入したままにすると、膣内の水分を余分に吸い取ろうとするのか、
お腹が痛くなる事がありました。

私の経験では、ままあることです。

※その頃は婦人検診を受けた事が無いので、病気の有無は分かりません。
 生理痛が以上に痛いのではなければ、大丈夫だと思いますが、
 気になるようだったら一度受診してみても良いのかも?

この回答への補足

まずは回答ありがとうございます!
補足として、この前使った時は経血の量も多い時でした。(というか2日目でした;)痛みは、タンポン自体を入れた時ではなく、綿の部分(?)を膣内に押し出す時の痛みなんです。あと、入れてしまった後は紐が動く時に変な感じはしますが、それ以外はなんともなかったです。
自分の膣は短めで、子宮口に当たって痛かったんでしょうか?
やっぱり病院行ってみたほうがいいんですかね(>_<)

補足日時:2005/08/03 21:54
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!