アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちわ。
以前から疑問に思っていた事があります。
「伊東家の食卓」というTV番組で、よく裏技を使ってのレシピが紹介されますよね?
これって本当に美味しいのでしょうか?
以前『簡単レアチーズケーキ』というレシピが紹介されていて(練乳と生クリーム、レモン汁を混ぜるのみ)、これは簡単!と作ってみました。
結果・・・あまりの不味さに家族全員からブーイングが来てしまって。
他にも、『安いマグロをトロにする方法』というものがあって(マグロにマヨネーズを塗りしばらくおいておくとトロの味になる)、やってみましたが、これまた不評・・・
もちろん美味しいレシピもあるでしょうが、我が家ではなかなか成功しません。
伊東家では大好評なので、つい作ってしまうのですが結局材料費を無駄にする感じです。
あと、子供にこういうものを食べさせていたら味オンチにならないかな?と心配です。
それなら作るな・・・という話ですが、でも安い食材、手間をかけない料理は魅力的でつい試してみたくなります。
試して成功された方は居るのでしょうか?

A 回答 (8件)

2層に分かれるココアムースみたいなのは、


おいしかったですよ。
知人宅で食べたらおいしかったので、
作り方をメモしてもらって、うちで作ったら、
上手く2層には分かれてなかったですけども。(^^;

豆腐を使った惣菜パンは、パン生地自体は
番組中でも惣菜パン専用と言っていただけあって、
それだけでは、ちょっと・・・・・・でした。
惣菜がある部分はごまかされてマシでしたが、
端っこは子どもも残してしまいました。

チョコスプレッドで作るチョコスフレケーキは、
手軽だったけれども、チョコスプレッドの味がいまいちだと、
当然出来上がりもその味で…。
実験みたいで面白いですが、
なかなかリピートしたいものはないですねぇ。

伊東家じゃないですが、マグロをトロにするのは、
安いマグロをスプーンでこそいでスジをとり、
サラダ油少量を加え、ネギと一緒に
包丁で叩くと、ネギトロ風になるというのを見たことありますよ。

練乳と生クリームとレモン汁だと、
材料が簡単なので作ってみたくなりますよね~。
でも生クリームってメーカーで味が随分違います。
美味しいものは、それなりの値段がしますよね。
練乳の甘味も好き嫌いが分かれるところでしょう。

裏技レンジ容器でつくったケーキも
みんな美味しい美味しいと言っていますが、
いつだったか、蒸しパンみたいな懐かしい感じで美味しいと
言っていました。
かなり納得できました。
美味しいという言葉の前に、
「あんなに簡単だったのに」とか
「あんな意外な材料でやったわりには」とか、
そういう言葉が隠されているのでしょう。

よほど材料にもこだわらなければ、
店屋で売っているものと同じとかそれ以上の
おいしいものを家で作るってのは、
なかなかできないってことでしょうか。

でも、いろいろしてるうちに
手軽でちょっと不思議だけど我が家好みの味というのが
できてくる家もあるかもしれないですね。

子どもに食べさせるのは、味オンチと関係なく、
食べることへの興味を育てる意味合いもあるかも。
裏ワザ料理は、実験みたいで面白いですし。
そればかりを食べさせていれば味オンチの心配もあるかもしれませんが、
他のものも普通に食べているのならば、
いろんな味があるものだということでいいのでは?

なんにしろ「裏技」は、過剰に期待して真似すると
がっくりくるような気がします。
実験気分で楽しみましょう。(^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
たくさんの体験談を聞かせてくださってとても参考になりました♪(私も以前惣菜パン作ったんですが不思議な味でした・・・)
いろいろと裏技はあるみたいですが、なかなかオイシイ!というものにたどり着くのは難しいですよね。
でも、アドバイスのように実験感覚で楽しみながら作る分にはいいかな?と思いました。
子供の理科実験みたいな感じで・・・
そのうち本当に「美味しいもの」があるかも・・・という多少の期待を込めて挑戦して行こうかな、と思いました。
過剰な期待はもうしません(笑)

お礼日時:2005/08/05 06:48

私も腹が立っている中の一人です。


ここでも、よく伊東家のレシピがうまくできない。と相談をみかけます。
高野豆腐でドーナツとか、豆腐でマヨネーズとか試してみましたが
食べれたもんじゃなかった。
あの、「豆腐の味、全然しな~~い!」とかいうリアクションに騙されましたね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
豆腐ネタもたくさんありますよね。
私も以前豆腐で惣菜パンを作って見ましたが「あ、豆腐?」って感じで家族に不評でした(><);
何度も失敗してるのにテレビのリアクションを見るとついつい信じちゃうんですよね・・・

お礼日時:2005/08/07 09:28

早速今週の「即席ぬか漬」を試してみました。


ぬか床の世話をしないで味わえるなんて♪と楽しみだったんですが…。

結果は美味しくありませんでした。
折角作ったのだからと食べたものの、皆の"無理に"食べる顔が悲しかったです。

もちろん、私の何かが悪かったかも知れません。
でも分量は至極簡単だったんですよ(T^T)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
私もその放送みてましたよ!!
ヨーグルトとミソで簡単にできちゃう!ってやつですよね。
美味しくなかったのですか・・・テレビではとても美味しそうに食べてたのに・・・!!
やはり手間ひまかけたほうが美味しいのでしょうね。
分かってはいるんですが、あの簡単さは魅力的ですよね~

お礼日時:2005/08/05 06:56

簡単で美味しいって


言ってて 実際もおいし~~て言ってるけど
ホント 簡単だけど実は。。。って感じですね。

アイスクリームとプリンでパウンドケーキを
作りましたが 全然美味しくなく

パン粉で さくさくクッキーを
作ったけど 脂っこいし。。

アイスもマシュマロを溶かして作ったけど
アイスじゃないし。

だいぶ前に プリンケーキがレンジでできるって
いうのも作ったけど
いまいちだし。。なんだか ホント
簡単で見た目はいいけどって感じでしょうか
やっぱ 味は 期待できませんね。
でも
なんで テレビではあんなに
みんなが ホントにおいしそ~~に
食べてるのは なぜでしょう?!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
失敗仲間が居て心強いです(笑)
自分の作り方が悪いのか、レシピ自体に問題があるのか?微妙ですよね。
みなさんがおっしゃるように過剰な期待はガックリの素だなぁと思いました。
でも、テレビでの「おいしい~♪」というリアクションについつい「おいしそうだ・・・」と思ってしまうんですよねぇ・・・トホホ

お礼日時:2005/08/05 06:52

この番組の裏技レシピは、あくまでも「代用品」と割り切って食べないとがっかりですよね。

自分もホットケーキミックスで色々できるとあったので、わざわざミックスを買って試してみたのですが、どうしてもいまいち。他の方も仰っていますが、手軽にできるという以外はあまりメリットはなさそうです。
生クリームにヨーグルトを混ぜて、手軽にあわ立てるとか、味がそもそも変わってしまうものなんて、論外なんじゃないかなーとか思ったこともありましたし。
そこから「もっと美味しいものを食べたい」と思って、本格的にお菓子を作ってみるとか、そういったとっかかりになるものだと思えばいいのかなと思います。
蛇足ですが、個人的には伊東家の方々が食べて「美味しい!」って言ってるのはテレビならではのリアクションだと思ってます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
確かに「代用品」と割り切れば多少は納得できるかも?と思いました。
おっしゃるように裏技レシピを作って失敗したら、本格的なモノを食べたい!と思ってしまいますよね。
そしてやっぱり本物はチガウ・・・なんて妙に納得したりして。
テレビでの「美味しい」にあまり惑わされず、やっていきたいと思います。

お礼日時:2005/08/05 06:44

こんにちは。


先日、裏技のロールケーキ、作りました。
番組では「おいしいー!!」ってゲストが食べてましたが
我が家の感想は、


ぜんっぜんうまくねえ!!


でした。甘い玉子焼きにしか思えません。

結論:ウラ技はやはりウラ技。ただし、「作ってみよう」という意欲を湧かせるのは効果あり。特に子供と遊びながら作る分には最高。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

ロールケーキ・・・おいしくなかったのですね・・・
おっしゃるように、裏技は裏技と割り切って「作る」楽しさを味わえばいいかな、と思いました。
確かに子供は喜びそうですし。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/05 06:39

おはようございます。

先日,アイスクリーム作ってみました。
 家庭で柔らかアイスが出来るって言ってたやつです。
うん,材料が悪かったのでしょうか,作り方が悪かったのでしょうか,凍り絞めたアイスクリームでした。しばらくたつと,シャーベット状の物も出てきたし。レンジで10秒チンして柔らかくして食べました。クリームの甘さでねっとりとした感じだったし。
もう一度試そうとは思いますが(クリームを変えて),クリーム代を考えると買った方が安いし美味しいです・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
失敗した時って、自分の手順が悪かったのか、元々レシピに問題があるのか分からなくて微妙ですよね・・・
今度は裏技アイスが成功する事を祈っています。
頑張ってくださいね

お礼日時:2005/08/05 06:37

ほとんどのレシピは伊東家の方々が実際に試食して感想を述べてますよね。


美味しいという人もいればそうでない人もいます。
私も以前いくつか試した事がありますが、絶賛することはないにせよ、不味いとまで思ったことはありません。

裏技レシピという先入観から美味しくないと感じるのか、実際に不味いのかわかりませんけれど…。
あくまで裏技ですので、まずはお試しと割り切って試して、美味しければ続けるといいでしょうね。

マヨネーズは、メーカーにより味が結構違いますので、マヨネーズネタはご使用のものにより当たり外れが出るかも知れません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
やっぱり味覚は人それぞれ・・・ということでしょうか。
あと、おっしゃる通り、「どうせ裏技だし」という先入観があるのは否めない気がします。
お試し!と割り切れば納得できそうです。

お礼日時:2005/08/05 06:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!