プロが教えるわが家の防犯対策術!

株初心者です。
近日、一部上場する企業の株を持っています。
上場後は、どのような値動きをするものでしょうか?
上場後しばらくは利を確保するため保有者が売りにでるのか?
それとも、一部ということで信用ができ新規株主が増えるのか?
そのほか、どのような事が起こりうるのか?考えられるのか?
パターンがあるのか教えていただければ幸いです。

A 回答 (4件)

最近の傾向として一部へ上場した銘柄は


下がることが多いですね。
考えられる理由としては・・・
(1)一部へ鞍替えすることが人気化してすでに割高な株価まで上昇している。
(2)上場基準を満たす為の増資などによって株の流動性が悪くなっている。
(3)同業種に安定性の有る銘柄が多くあり比較されやすくなる。
簡単ですが以上のようなことで一部へ上場した
銘柄の多くは値下がり傾向にあります。
特に(1)の理由が顕著だと思われます。
今の株式市場は3~4年先まで予測して買われて
いますので、一部に上場したからといってご祝儀が
つくような事は無いと思います。
悪材料には直ぐに反応しますが好材料は評価されない
と思っていた方が正しい気がしています。
業績が安定していて将来性の有る銘柄でしたら
ホールドしていれば値上り益を取れるかも・・・・

参考URL:http://www.geocities.co.jp/WallStreet-Bull/8767/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
(1)人気化するほど世間に名の知れた企業ではない(たぶん^^;;)ので該当せず
(3)業界2社目上場なので該当せず
(2)は、、、よくわからない。

これらで総合判断すると、、、。

”参考URL”もみせていただきます。

お礼日時:-0001/11/30 00:00

1部上場は、企業の財務・業績・成長性等々を慎重に調査し、相応しい企業だけが認められます。

上場されるその企業も、エクセレントカンパニーとして成長性も高いでしょうから、株市場の人気も高いと思われますので、現在の店頭or2部に上場されていれば、その値段を上回るでしょうし、株市場も上向きつつありますから、しばらくは値動きをじっくり観察されることをお薦めします。老婆心ながらお勤めの会社としたら、社員の努力が実って立派に上場できたことですから、毎年の配当金を楽しみに、株は持ち続けられることをお薦めします。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
皆様の意見を聞いていましたら、ずいぶん落ち着いてきました。
この一ヶ月で気持ち悪いほど上昇したので(自分にとってはですが^^;;)急下降しそうでうろたえていました。
株市場全体で見れば低迷時ですから長ーい目で見る事も大事ですね。
参考にさせていただきます。

お礼日時:-0001/11/30 00:00

新規公開株のその後の値動きについてはケースバイケースなので、一概には言えません。

ただ、昨今の株式市場の低迷から、新規公開株も以前のような盛り上がりに欠けており、公開後一気に下がるケースも続出しています。

また、ベンチャーキャピタル(VC)などの保有割合が多いと、公開後に彼らが市場に売りに出すため、値が一気に下がるようなことが多いです。また、流動株が多いと売買しやすいため、株価が乱高下しにくいということもいえます。引受をする証券会社が弱いと、株価もつきにくいようです。

下記のサイトは初値予想や、公募価格、初値の分析などを行っていますので、会社の株主名簿や引受する証券会社によって公開後に株価がどうなっていったのか、傾向を調べてみてはいかがでしょうか?

参考URL:http://www.traders.co.jp/web/TandC/ipo/mainipo.h …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
引き受けする証券会社によって株価も影響あるとは思ってもいませんでした。
”参考URL”活用してみます。
今後の参考にさせていただきます。

お礼日時:-0001/11/30 00:00

#上場後は、どのような値動きをするものでしょうか?



「ケース・バイ・ケース」つまり、ありとあらゆるケースが考えられるでしょう。例えば、上場したことや会社自体の業績・将来性などよりも、市場の雰囲気に影響されて、値下がりするようなこともあります。

 ご質問の意図を推測すれば、売るべきか? 売らざるべきか?で悩まれてるかと・・・。株は、購入タイミングよりも、売却タイミングが難しい(^^;

 短期の利益を追求するのであれば、20%上がれば何も考えずに売るのも方法。会社に将来性を見出されるのであれば、多少の値動き(値上がり・値下がり)に一喜一憂することなく、長期保有する。
 
 個人的な見解ですが、余程自信がない限りは、個人投資家は、長期保有を前提に株式を購入した方が、結果的には、利益が得られます。

 直接のお答えになっていなくてゴメンナサイ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
お察しの通り売るべきか、保有を続けるべきかを悩んでます。
数週間前から値が上がりだし、
上がったら上がってでまだ上がるのでは、、と欲がでてくる^^;;。
20%というのは目安になりますね。
今後の参考にさせていただきます。

お礼日時:-0001/11/30 00:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!