プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こどもからきかれたことなのですが、わかりませんでした。

3.0ml/lの水酸化ナトリウム 40mlを中和するには1.2ml/lの硫酸が何ml必要か。

という問題です。
ご教授ねがいたいのですが…

A 回答 (3件)

水酸化ナトリウムはNaOHと一価の塩基で、


硫酸はH2SO4と二価の酸なので、
求める硫酸の量を@とおくと、
酸及び塩基に含まれる水素イオンと水酸化イオンの量は等しいので、
1×3.0×40÷1000=2×1.2×@÷1000

が成り立ちます。
両辺の最初の項の整数は価数を表します。
÷1000、これは単位[ml]を[l]になおすものです。

一応は高校生なんですが、最近習ったやり方によるとこんな感じです。
    • good
    • 1

brainbasterさんへ


失礼とは思いますが、一応念のため。
量の概念:「モル数」「グラム当量」
濃度の概念:「モル濃度」「規定度」
その他:「分子量」
等の説明はわかりますでしょうか?

ご質問に回答するためにはかなり重要な要素がかけていますので、補足頂けますか?
>3.0ml/lの水酸化ナトリウム
を作るために(1L中に)「3.0ml」加えた水酸化ナトリウム溶液の(原液の)濃度
>1.2ml/lの硫酸
を作るために(1L中に)「1.2ml」加えた硫酸の(原液の)濃度

・あるいは「何mlで中和した」等の両者の濃度関係を示す前提条件が必要です。

差支えが無ければ、お子さんの学年等もお知らせ下されば、それに応じた回答も可能かと思いますが?

nubewoさんへ
nubewoさんの回答は両者の原液の「モル濃度」が等しい時に成り立ちます。brainbasterさんの補足を読んで、再度回答が可能な様でしたら、回答してください。
「高校生がんばって!」

この回答への補足

3.0mol/lの水酸化ナトリウム 40mlを中和するには1.2mol/lの硫酸が何ml必要か。
のまちがいでした。
ごめんなさい。

子どもは、高校二年です、
といっても、ぼくの子どもではないのです。
ぼくが塾で前に教えていた生徒です。
しかし、ぼくは高校の化学となると、もうまるで駄目でして、
お助けを願った次第です。

補足日時:2001/10/23 22:40
    • good
    • 2

>3.0mol/lの水酸化ナトリウム 40mlを中和するには1.2mol/lの硫酸が何ml必要か。


と言うことなら、nubewoさんの回答で正解です。(nubewoさんはこの問題を知っていたのかな?)
nubewoさんの回答と重複しますが、一応解説しますと
「3.0mol/lの水酸化ナトリウム 40ml」に含まれる「OH-」の量(厳密にはmol数)と等しい量を含む「1.2mol/lの硫酸」の容量を計算すれば良いんです。
>硫酸はH2SO4と二価の酸なので、
>求める硫酸の量を@とおくと、
>酸及び塩基に含まれる水素イオンと水酸化イオンの量は等しいので、
1【水酸化ナトリウムの価数】×3.0【mol/L】×40【ml】÷1000【ml/L】
=2【硫酸の価数】×1.2【mol/L】×@【ml】÷1000【ml/L】
と、なる訳です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました!

nubewoさんも、ありがとうです。
塾で働いてても、高校の理科なんてコロコロ忘れてて、まったく駄目です。
お恥ずかしい話で…

たすかりました Thanks! (*^ - ^*)ゞ ポリポリ

お礼日時:2001/10/24 00:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!