プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

職業安定所に「雇用保険証」を提出したいのですが、手元にもあたりません。以前退職した会社で雇用保険は収めていました。
どんな形状の書類かもチンプンカンプン??なので探す事にも手間どっています。
ちなみに失業保険の手続きに必要な書類だそうで、「雇用保険証」以外の書類は揃っているのですが、「雇用保険証」も持って行かないと受け付けてもらえませんか?

A 回答 (6件)

一般的には、「雇用保険被保険者証」は、入社手続きをし終えた時点で、年金手帳と一緒に本人の手元に帰っているべき物です。

ですから、前の会社に入られたのが随分前だと記憶に無いかもしれません。前職を止められたときに離職票など、雇用保険受給の為の書類など貰いませんでしたか? 貰っていれば、それに貴方の被保険者番号が書いてあるので再発行の手続きが容易になります。もし、解らなくても、大丈夫ですが。
自分で遣らなくても、無くした場合の再発行用手続き書類が有りますので、新しい会社に紛失しました、と言えば、遣ってくれると思います。
    • good
    • 30
この回答へのお礼

ありがとうございました。
会社に問い合わせた所、会社でも所在が不明という結果でしたので職案で再発行のお願いをしてきました。
お世話になりました。

お礼日時:2005/08/08 18:35

基本的には2枚持つことは出来ないのでハローワークで「雇用保険証」の再発行「滅失、損傷」をしてもらうでよろしいかと思います。

雇用保険被保険者証は、事業主を通じてハローワーク(公共職業安定所)の長から交付されるものですが、事業主にはそれを保管する義務はなく、それを被保険者自身が滅失、損傷した場合には再発行は交付を受けた者が行うこととなっています。【雇用保険被保険者証再交付申請書】は添付書類の方は不要ですが「本人の住所、氏名・現在の会社名、所在地・直前に勤務していた会社の名称、所在地・被保険者番号がわかっていればその番号・本人の署名押印」などが必要です。
    • good
    • 1

雇用保険被保険者証は、会社に入社した時に年金手帳とともに提出をするものです。

ただし、会社によっては、年金手帳は本人に返すけれども、雇用保険被保険者証は会社が預かって、退職した時に返すケースもあります。なぜなら雇用保険被保険者証は、普段使わないので、本人に渡すと失くしてしまう可能性があり、そのために退職の時まで会社が保管しているのです。再発行はできますので、ハローワークでお尋ねください。
    • good
    • 4

NO.1さまがお答え頂いておりますよう


「雇用保険被保険者証」というものになります

失業保険受給のお手続きの際に必要となりますが
万が一無かった場合には再発行も出来ますので
なるべく早めに手続きを取りにいらした方が良いです
手続きしに行った日から受給のスケジュールが始まります
一日遅くなれば受け始める日にちが一日遅れてしまいます

被保険者証以外の書類をお持ちになって
会社に確認していますとご相談頂ければ大丈夫だと思います
    • good
    • 14
この回答へのお礼

ありがとうございました。
会社に問い合わせた所、会社でも所在が不明という結果でしたので職案で再発行のお願いをしてきました。
お世話になりました。

お礼日時:2005/08/08 18:36

私も故あって2ヶ月弱前より手元にあるので採寸したのですが縦7.6cm×横18cmの紙片です。


NO.1さんのおっしゃる通り『雇用保険被保険者証』と左側に大きく書いてあります。
退職時に本人に返還される書類のはずです。
もしお手元に無ければ会社に問い合わせた方がよいと思います。
また、裏面は全部赤字で細かく説明が書かれています。
その説明に6項目ありますがその中の2に「この被保険者証を減失し、又損傷したときは、公共職業安定所に申請して再交付を受ける事。」とあります。
最終的に見つからない場合は再交付してもらえる様ですので公共職業安定所に問い合わせをするのが良いと思います。
大変ですがお互い頑張りましょう。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

ありがとうございました。
会社に問い合わせた所、会社でも所在が不明という結果でしたので職案で再発行のお願いをしてきました。
お世話になりました。

お礼日時:2005/08/08 18:36

正確には「雇用保険被保険者証」といい、A4用紙を短辺×5cmほどのぺらぺらの紙です。


雇用保険者番号と氏名加入年月日位しか記入されてありません。
失業保険に手続きに必要な書類を会社から貰われたのなら会社で保管してある筈です。(若しくは一緒にお貰いになっている?)
会社によってはたまに年金手帳にホッチキス留めして保管されている事もあるようです。
いずれにしてももう一度会社にお問い合わせされるのが宜しいかと思います。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

ありがとうございました。
会社に問い合わせた所、会社でも所在が不明という結果でしたので職案で再発行のお願いをしてきました。
お世話になりました。

お礼日時:2005/08/08 18:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!