プロが教えるわが家の防犯対策術!

パジェロ(AT)のように2駆と4駆の車がついている
車で駆動の切り替えをする時、
停車した状態で、ニュートラルにいれてから
切り替えるのが正しいですか?
それとも、パーキングに入れるのが正しいですか?
どっちでもいいですか?
もしも、ニュートラルが正しいとして、
セレクトレバーがパーキングの状態で切り替えたら
どんな問題がありますか?
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

#1です。



>最近のパジェロではなくて2001年ものなのですが、同じですか?

パジェロなら走行中に変えても問題は無いですよ。

ダメな物は、三菱ジープ、ジムニー(最近の物は可能)と言うような物だけです。
乗用仕様の他メーカー(トヨタのランクル&サーフ、日産サファリ、テラノ、など)の物でも大丈夫です。
    • good
    • 2

2WDから4WDは走行中(低速)走行中でも入ると思います。


抜く時には停車、古くなるとバックする必要もあります。

シフトセレクトはどの位置でも抜き差しできると思います。
それによって壊れることはありません。
    • good
    • 2

スーパーセレクト4wdだと思います。

通常の4wdよりスピードが出てても、OKだと思います。取り説を読んで見ましょう。バイザーか、ドアあたりにも書いてあったかも知れません。走行中に入れていいと思います。
    • good
    • 0

>駆動の切り替えを



パジェロのように最近の4WD車でしたら、走行中に4WDに入れてもまったく問題はありませんよ。
なのでいちいち停車してから4WDに入れる必要はありません。

ただし、古い4WD車では、停車してから4WDに入れないと入らない車もあります。



>セレクトレバーがパーキングの状態で切り替えたらどんな問題がありますか?

何も問題は起こりません。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
最近のパジェロではなくて
2001年ものなのですが、同じですか?
よろしくお願いします。

補足日時:2005/08/06 14:06
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!