プロが教えるわが家の防犯対策術!

昨年末に父親が脳出血で倒れ、寝たきりになったため、七月末に医師に診断書を書いてもらい、外資系の生命保険と団信に高度障害給付金の請求をしました。
支払いの可否はどれくらいで連絡があるものでしょうか?
保険がおりなければもう住宅ローンを払うことが不可能なため、早めに家を売却する手続きをしたいと思っています。
経験のあるかた、生保関係の方などご回答お待ちしてます。

A 回答 (4件)

私の知っている会社では書類に問題が無ければ原則5以内です。



会社によって違いますし、高度障害保険金はシビアに詰める会社もあると聞きます。ご加入の会社の本社に直接確認するのが最良策と思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。もう少し待って連絡がないようでしたら確認してみようと思います。

お礼日時:2005/08/09 21:17

まず、お見舞い申し上げます。



お支払いは早ければ2週間ぐらいでしょうか。
遅くなるとすれば、1~3ヶ月ほどと思いますが、原因は主に2つ考えれます。

(1)健康告知調査
 加入年数にもよりますが、今回ご請求された後遺障害診断書の記載内容に、加入時の健康告知に該当するもしくは、疑わせる内容が記載されていれば、病院などへ調査を行うため、時間がかかります。

(2)重度障害対象可否の判断
 後遺障害は、例えば労災や自賠責では、1~14級まであり、その内、重度障害は1・2級と3級の一部です。
 生命保険でも同様であり、ご請求の中には、重度障害状態に達しているか否か、微妙なケースがあり、その際はやはり医療調査などを行います。
 また、重度障害状態であったとして、その状態が固定であるか否か、今後の治療やリハビリなどで回復が不可能かについても、不明な場合は調査を行います。

 医療調査を行う場合、医療調査の同意書などを提出されることになるかと思いますが、一つ目の方法は、保険会社の担当が、病院に直接訪問して医師と面談し、ご病状をお伺いする場合と、病院宛にご病状に関する質問文を送付し、回答の返送を待つ場合です。
いずれも、医師のスケジュール次第で、郵送の方が時間がかかりますが、全国各地に審査拠点が無い場合は、後者になる場合が多いようです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事遅くなり申し訳ありません。ご丁寧な回答ありがとうございます。
書類を郵送して二週間ほどですが、今日家に団信の方が見えたそうで、
これから医師に調査を行うそうです。
団信も外資系の生命保険ももう加入して十年くらいになりますし、いわゆる「流動食しかとれない」状態ですので私としてはおりることを期待しているのですが、こればかりは会社の判断にまかせるしかないな、とも思っております。
今日からだいたい一ヶ月くらいで回答をいただけるということでした。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/08/11 20:50

会社によって違いはありますが、早くて1週間、遅い会社では二月以上かかる会社もあります。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事遅くなり申し訳ありません。回答ありがとうございます。
書類を郵送して二週間ほどですが、今日家に団信の方が見えたそうで、
これから医師に調査を行うそうです。
団信も外資系の生命保険ももう加入して十年くらいになりますし、いわゆる「流動食しかとれない」状態ですので私としてはおりることを期待しているのですが、こればかりは会社の判断にまかせるしかないな、とも思っております。
今日からだいたい一ヶ月くらいで回答をいただけるということでした。
どうもありがとうございました

お礼日時:2005/08/11 20:51

請求から支払いまでの期間は個別になりますので一概に言えません。

私の取り扱った事例では約1ヶ月が一番多いパターンです。こんなので参考になりますか?
    • good
    • 3
この回答へのお礼

お返事遅くなり申し訳ありません。
素人で全く見当もつかなかったため、参考になりました。
今日、団信の方がみえて、今日からだいたい一ヶ月くらいで回答をいただけるということでした。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/08/11 20:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!