プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。
近所のおじいちゃん(85)の自宅廊下に
手すり(計8m)を付けました。

ある人が、介護保険で補助金がもらえるかもしれないよ。
と、言われました。

私自身、詳しいことは、分かりません。

まず、どこに相談したらよいのでしょうか?

よろしく お願い致します。

A 回答 (3件)

親戚が、同じように階段に手すりを付けて、介護保険で補助金が出たと聞いたことがあります。

詳細は定かではありませんが、各自治体によって方針が違うようなので、一度市役所や町役場などで聞かれてみると良いかと思います。
ちなみに私の町には「福祉課(厚生課)」というところで担当しているようです。
    • 0

補助金をもらうためには、そのおじいちゃんが介護保険の要介護(要支援)認定を受けていなければいけません。

詳しいことはお住まいの区市町村にある区役所、市役所、福祉事務所などに行ってみて下さい。窓口の名前はいろいろなので、総合受付で介護保険の申請をしたい、ということを伝えればどこの窓口か教えてくれると思います。

ただそのおじいちゃんが審査の結果、介護が必要ない(自立)と判断されれば補助金はもらえません。それに判定には一次、二次審査とあるため結構時間がかかると思います。でも「要介護(あるいは要支援)」と判断されれば、補助金以外にも訪問介護などのサービスが受けられるので、是非申請することをおすすめします。

参考URL:http://plaza3.mbn.or.jp/~ktcare/01jouhomenu/02si …
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

まず、おじいちゃんが介護保険の要介護認定を受けているかどうかです。

ほとんどの場合介護保健サービスは、申請時までしかさかのぼれませんので、工事が事前に行われている場合、要介護要支援の被保険者でないと保険給付を受けるのは、無理だと思われます。
あと市町村によっては、高齢者福祉の自立支援事業で、住宅改修を行ってる場合もありますが、これも事前申請の場合がほとんどですので問い合わせてみてください。
知っておくと有利な補助等がありますが、事前に申請が必要卯など、知らないと損をする場合が有りますので、アンテナは広げておいた方がいいと思います。
    • 0