アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

26歳(女)です。この年ですが、この夏やっと海外の大学を卒業しました。専攻は観光経営です。卒業後も旅行業界で働きたいとずっと希望して来ましたが、今になって不安になっています。以前に2年間休学をしたことがあり、その際に旅行会社とホテルの仕事を1年ずつ経験し、自分なりに少しですが旅行業界の現実を学びました。これからは、何年か自分の生活や将来のために働くことを考えると、当時経験した賃金の低さ(月20万以下)や、労働条件の悪さ(3週間連続勤務など)が引っかかっています。私とよく似た経験をした友人は、現在日本で貿易や金融業界で働いており、一からのスタートでしたが完全週休2日で月25万はもらっているそうです。

旅行手配や企画の仕事は好きでリサーチもやってみたいのすが、こういうことを知ると、これから本当に旅行業界でいいのか不安です。アドバイスをお願いします。

A 回答 (2件)

10年選手です(苦笑)

仕事は好きですが、正直大変なことも多いです。
簡単に自分にとっての長所、短所を挙げておきます。

短所
1)賃金は平均的に安い
2)残業が多い。もちろんもっと残業が多い会社もありますけどね(IT業界など)。ただ、納期が延ばせず(出発日が決まっているので)、その日のうちに解決しなければいけないトラブル、突発事態なども多いため過去何度も、飲み会のキャンセル、コンサートや芝居のチケットを無駄にする、などの経験をしています。短期タームの仕事であり、数で稼ぐことが多いこともあって、休みもとりづらいです。上司によっては旅行で休む分には寛容な人もいますが、メーカー勤務の友人の方がよっぽど海外旅行には行っています。会社にもよりますが、最近は労働監督署が厳しいので連続勤務は少し改善されています。週休二日でも土日とは限らないので友人と休みがあわない事があります。
3)仕事の優先順位がころころ変わり、流さなければいけない部分も多いのでじっくり腰を据えて仕事に取り組む人にはあまり向かないと思います。(朝立てた計画は昼には変わっています。)
4)悪くなくても謝らなければならないことも多い。航空会社のミスも、ホテルの不備もお客さんにとっては基本的には旅行会社のミスですし、天気や天災、お客様自身のミスによるものでも延々と文句を言われることもあります。

長所
1)仕事でいろいろな土地にいける(海外とは限らない)
2)仕事の知識をそのままプライベートに応用できる
3)基本的には平和産業である。
4)運がよければ自分の趣味や経験を企画に生かせる
5)短所(3)の逆ですが、短期決戦の仕事や作業が多いので気分の切り替えが楽。
6)いろいろな人に会える(かも<部署による)。少なくとも人間観察には最適。

いかがでしょうか。
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
長所より短所のほうが多いような気がしますが(^_^;
旅行関係の仕事=自分が一番やりたい仕事、なのですが、安定した生活、収入には繋がらないのが一番辛いところです。仕事も私生活も余裕のある生活に憧れてしまいます。

アドバイス、参考にさせていただきます。もう少し自分で考えてみたいと思います。

業界経験者です。

いわゆる大手で営業してましたが、きつかった。

週休二日(添乗は振替休日あるので考えない)でしたが、残業時間は1ヶ月に
最低でも70時間くらいで100時間に達することもありました。
もちろん残業手当はありません。サービス残業ですね。

お陰で月給は少なくても、遊びに行けないですし、遊びに行っても海外なんか
モニターツアーで格安行けるのでお金だけは貯まりましたね。
昇給率は良くありません。それでも旅行が好きならこの仕事は本当に楽しいと思います。
きつかったですけど楽しかったとも思います。

旅行手配や企画の仕事をしたいと言う人は多いですが、
本社で主催旅行(ツアー)の企画をしたいとか、航空会社と交渉して
手配をしたいというのなら旅行会社はやめた方がいいです。

その部門は10年はいないと勤まらない部門ですし、今、必要とされている
職種はズバリ法人の団体営業です。新規飛び込みとかも当たり前です。
もちろん手配の依頼を出したり、お客の要求に応じたツアーを企画はしますが、
キツイのは間違いありません。

キツクても興味のある仕事をしたいのなら旅行会社でもいいですが、
給与待遇などを考えているのなら旅行会社は続きません、やめましょう。

ただ、言えることは日本の企業は大手であれば条件は良いですが、
キツイのは当たり前です。それは覚悟したほうがいいです。
もちろんそれを嫌がれば面接で落とされます。
    • 1
この回答へのお礼

楽な仕事なんてない、と言い聞かせてはいるのですが、改めてそのキツさを感じました。自分が本当にサービス残業を月100時間も我慢してやっていけのかどうか、、、自信がありません。でも、旅行関係の仕事以外で他にやりたいことやできることがあるのかと考えれば、ないのも事実です。

もう一度、じっくりと考えたいと思います。早々の回答ありがとうございました。