幼稚園時代「何組」でしたか?

はじめまして。
今アメリカの大学について調べています。
コミュニケーション学を専攻したいと思い、どの大学が定評があるのかを知りたいのですが、なかなか見つかりません。
どなたか、「この大学は有名」とか、またそういった情報が載っている本やホームページをご存知の方教えてください。

A 回答 (2件)

こんにちは。

私は欧米に知人が居るのでお力に成れれば幸いです.
アメリカの場合、TOEFLと高校の成績が先ず重視されそこから、大学選びが始まるといっても過言ではないです。例えば、英語(5段階評価)で3年間オール3だった場合よほど、TOEFLで良い点数を取っていないと「?」と思われるかもしれません。

それで、アメリカは州立と私立があり、基本的に私立の方がレベルが高いです。
(コミュニケーション学をやりたいのなら、設置している大学及び教授も調べた方が良いと思いますが)東海岸:ハーバード大学、コロンビア大学、イェ-ル大学、プリンストン大学、コーネル大学でしょうか。
西海岸:スタンフォード大学、カリフォルニア大学バークレー校、ロサンゼルス校(人気がある)
でも、州立でも全然構わないと思うのですが。費用の面から考えても.
グリーンカードを持っていないとアルバイト等は出来ないので、費用もかなり掛かります.しかも、日本人すぐ留学代行者(エージェント)に頼むので余計馬鹿高くなります.多分、年間300万円以上ではないでしょうか?
アルバイト、やっと認可されたとしても学内でお小遣い稼ぎ程度です.
しかも、アメリカは入るのは簡単かもしれませんが、入学後から卒業までかなり勉強します.日本の大学生のように、遊べません.(要領よく遊ぶのはもちろん可ですが)あとは、気候、治安で好きなトコに決めてください。
後は、日本人の少ない大学の方が語学力伸びます.一度、固まってきたらアメリカに行くことをお勧めしますが、今の情勢ではちょっと怖いですよね…。
後は、入学科(教務課)見たいなところの関係者と、電話やメールで頻繁に連絡を取ってください.
例ですが、有名校だとTOEFL600以上だと思います.
参考になるHPはYAHOOです。←アメリカの本家の方 あれで、大学名入れれば大学のHPバッチリみれるし、メアドも分かるし、資料請求も出来ます.
    • 0
この回答へのお礼

エージェントに依頼するかどうかは、まだ迷っています。
できれば依頼しない方で進めたいですが…。
そうですよね、年間300万近くになってしまうでしょうね。
karen914さん、どうもありがとうございました。
HPなども参考にしてみます。

アメリカの大学に入るには日本の「入試」のように「TOEFL」があり、その点数で合否が決まるといっても過言ではありません。

まずあなたがどの程度の点数を取れているのかで入学可能な学校が絞られてきます。TOEFL上位校はやはりハーバード大学やオックスフォード大学、マサチューセッツ工科大学などといった大学でしょうか。アメリカや海外の大学を探すには検索で留学を調べたり、進学情報誌を資料請求して海外の大学の資料を募集することがオススメです。アメリカでは大学の知名度よりも大学での活動を重視されるらしいので必ずしも有名校が良いとは限りませよ!
    • 0
この回答へのお礼

やはり情報誌などが一番の情報収集近道なんですね。
TOEFLですが、上位校のハーバード、オックスフォード、マサチューセッツとなると、600点ぐらいを必要とするようですね。
どのみちコミュニケーション学を専攻するからには、かなりの英語力が必要になるのでしょうから、相当努力が必要でしょうね。
tom2002さん、どうもありがとうございました。