アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

4歳の娘が水疱瘡です。顔に集中して発疹がひどいです。耳がアトピーで、水疱瘡と混ざって(?)ぐちゅぐちゅに膿んでしまっています。発症してから一週間以上経ちますが、まだまだひどい顔をしており、昨日位から水疱瘡とはちょっと違う感じの細かーいポツポツが眼の周りや顎等に出来てきて、今日医者に行った所、顔にもプロペトとアルメタを混ぜたものを塗るように言われたのですが、ネットでいろいろ調べてみた所、水疱瘡にはステロイドはかなり良くないみたいな事がわかりまして・・・このまま処方された薬を塗っていいものか、かなり迷っていて・・・どうしたらいいでしょうか?どなたかご助言ください。よろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

お子さんが水疱瘡ということですね。

karin25さんがおっしゃる通り、ステロイドは水疱瘡に使うということはまずありません。化膿性の傷などにも余り使わないでしょう(炎症やかゆみが強いと、抗菌剤と混ぜ合わせて使うということはあるようですが)
水疱瘡とは違うものが出てきたということですので、その症状に対してのみ肌の炎症やかゆみ赤みを抑えるためにステロイドが処方されたのではないでしょうか?
ですので、今回出されたアルメタ+プロペトは指示された顔にのみ使うようになさってください。
ちなみに受診されたのは小児科でしょうか?皮膚科でしょうか?どちらにしても水疱瘡の診断を間違えるということはまずないでしょう。
複数の外用剤が処方された場合は、部分ごとに使い分けていただくことが非常に重要です。
使用に不安が残るようでしたら、主治医の先生にご相談頂くのが一番かと思います。
長文失礼しました。ご参考までに。
    • 0

水疱瘡の水疱であれば、確かにステロイドは使用しませんがこじらせて化膿や傷がひどくなった場合には使用することもあります。

患部をみているわけではありませんから何とも言えませんが、小児科または皮膚科での受診をおすすめします。
    • 0

基本的には、それは主治医の先生とご相談になる内容だと思います。

ネットにある一般論的な内容と、実際に、水疱瘡の状態から具体的に診られている医師の判断を比べると、後者の方が信頼が置けそうな気がしますが。

確かにステロイド剤の副作用というのは多々ありますが、だからこそ、医師の指示に従って使用すべきというものだと思います。

もしも、「その医師は信用するに当たる人間ではない」のであれば、別でしょうが。
    • 0