アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

22歳の女です。初めて水疱瘡にかかってしまい、三日目になります。

今、水疱が膿疱に変わってきている段階です。

顔に大きな水疱が数個あり、痕が残らないか不安な毎日です。

そこでお聞きしたいことは、

(1)痕が残る可能性は高いのでしょうか。

(2)痕が残らないようするための対策などがあれば、教えてください。

(3)かさぶたはどれくらいの期間残るのでしょうか。

仕事が接客業のため、特に気になっています。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

水疱瘡は皮膚科に行くことをおすすめします。


子供が水疱瘡になり、痕が残るのではと心配で皮膚科に行ったら、出来るだけ痕を残さないためには、出来るだけ早いうちから治療を始めて、まず、かさぶたが出来ないようにかさぶたをとらないようにすることが大事だそうです。
でも、子供がかきこわしてかさぶたを取ってしまった所は、一年くらい経った今でもへこみが残っています。
今からでも皮膚科で治療を始めた方がよいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。

皮膚科とは考えつきませんでした。
今、内科でゾビラックス錠(抗ウイルス剤)とフェノール亜鉛華リニメントという塗り薬を処方してもらって使用しておりますが、
皮膚科では他に何か特別に対処法があるのでしょうか?

教えていただけたら幸いです。

お礼日時:2007/05/21 03:48

薬名までは覚えていませんが、皮膚科の先生に言われたのは、病院では水疱瘡を治す薬だけだけど、皮膚科ではその後どれだけ痕を残さないように治療していくかまでするんですよ。

と教えていただきました。
子供の水疱瘡の痕がかさになってきていた部分も、皮膚科の薬でかさがふやけてきた事と、へこんでいたところが皮膚が再生してくるように膨らんできた事が見て分かっていることです。
水疱瘡にかかってからすぐに皮膚科の治療を受けなかったので、中にはかさが取れてしまっていた所もあったので、それはもう痕がのこっていますが。。
うまく説明できず、すみません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

再度ご回答いただき、ありがとうございます。

皮膚科では痕を残さないような治療が行われるんですね。
知りませんでした。

まだ一つもかさぶたになっていない状態なので、
明日にでも皮膚科に行ってみようと思います。

お礼日時:2007/05/21 16:27

わたしは 32歳でおたふくかぜを 33歳で水疱瘡になりました。


まさに厄年です。年が年なので 痕が残るだろうと覚悟していましたし
特に痕をきれいにする治療はしなかったのですが 痕は残りませんでした。大人なので かきむしったりしないようにしたのがよかったのかもしれません。顔にかなりぶつぶつと出ましたが 全く痕はありません。ただ 個人差もあると思います。まだお若いので 治癒力もあると思います。すぐに気にならなくなると思いますよ。お大事になさってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご自身の経験をお話しいただき、ありがとうございます。

やはりかきむしらないようにするのが大事のようですね。

私もかゆさにまけず、かきむしらないようがんばりたいと思います。

優しいお言葉のおかげで、前向きに考えられるようになりました。

お礼日時:2007/05/23 17:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!