電子書籍の厳選無料作品が豊富!

5歳の子供が水疱瘡になり、発疹ができてきました。大人が感染するとひどいらしいのですが、私は子供のころかかったようです。一度、感染するとうつらないものなのでしょうか?うつるとしたら、うつらない為にはどのような事に心掛けたらよいのでしょうか?(分泌液に直接触らない等?)2.3日うちに予防接種をすれば大丈夫らしいのですが、今のところ受けるつもりはありません。

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

一度罹病していれば、免疫ができているので、感染する確立は下がります。

万一感染した場合でも、症状は軽くなります。
免疫がすでにあるので、予防接種は意味がありません。

水疱瘡のウィルスは非常に感染力が強いので、対策と言っても、難しいです。
お子様を隔離する方法しかありませんが、それは現実的に難しいです。

水疱瘡は感染から発病までが、ぴったり2週間です。
2週間後に何とも無ければ、大丈夫でしょう。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
感染力は強いんですか。そばにいるだけでもだめなんでしょうね。

私の子供なのですが、保育園に預けて働く予定があったので

友人から「子供が水疱瘡になったよ」との電話で早速お邪魔して(3時間位)
しっかり感染させてもらいました。
#1さんのおっしゃる通り、感染力は強いようですね。
感染しないように遠ざかるのは、お子さんにとってもかわいそうな気がします。例えば実家に預けるとしても、寝具のケアや世話が大変な気もしますし…
思いきって、感染後の対策を考えておくとかした方がいいのかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
実家も考えましたが、迷惑がかかりますしね。