プロが教えるわが家の防犯対策術!

過去に、同じような質問もあったのですが、少し状況が違うので、再度、質問させてください。

6ヶ月の子どもが、水疱瘡になってしまいました。
かさぶたをはがすと、痕が残りやすいと聞き、気をつけていたのですが、みけんにあるかさぶたを、はがしてしまいました。
多分、かいてしまったのだと思います。

むりやりはがしたようになったので、今は、クレーターのように、大きな穴(?)があいている状態です。
また掻いてしまわないように、今度は、ガーゼをつけました。

最初から、ガーゼをつけておけば良かったと、自分のおろかさに後悔ばかりです。

これからは、完全に治るまで、ずっとガーゼをつけるつもりなのですが、それ以外に、できることがありますか?

また、上の子が、以前、眉間に大きなひっかき傷を作ったときに、何回もかさぶたをはがしてしまったのですが、もうすぐ4歳になる今、傷跡は、残っていません。

水疱瘡の傷(?)と、普通の傷では、種類が違うので、残り方も違うのでしょうか?

私の油断で、顔に、一生消えない傷を残してしまうのではないかと思い、後悔ばかりです。

同じような経験をお持ちの方、また、詳しい方、アドバイスいただけると助かります。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

そういえば、私にも水疱瘡の痕があったはず!と、鏡で見てみましたが…

もうありませんでした
(^^)/

多分3歳くらいで罹って、眉間に凹んだような痕があったはずなんですけれど、小学校も高学年になる頃には目立たなくなっていたような…

そんなもんですよ(^^)

万が一の万が一、痕が残っても、今の形成外科の技術なら何とでも出来ると思います

あまりご心配なさいませんように
m(_ _)m
    • 1

気にしすぎ。

そもそも、水疱瘡のワクチンが市販されたのが、1987年。
それまでは、かかって治すのが当たり前だった。

1987年生まれの人は、今、27歳。
つまり、27歳以上の人の顔を見て、
水疱瘡の痕がついている人ばかりですか?

残ってから、考えれば良い話です。
今、できることは、ありません。
    • 3