アレルギー性鼻炎で耳に湿り気があるのはいつもの事なのですが、たまに水が湧くような感覚があり、綿棒で耳の中をそっと抑えると濡れる上に、かなり臭いもあって気になります。
耳の奥に、でも鈍く重い感じの痛み、ズキズキ感は少なく、ズーンという感じ…があるのですが(範囲的には耳の下の顎のちょっと手前まで)その時は何とも説明しがたい感覚です。

最近は痛みを感じる間隔が狭まってきて、余計に耳がきになるのですが、耳鼻科に行った方がいいでしょうか?
通院の間隔は開いているのですが、2度ほど、耳掻きのしすぎと言われたので、行くべきなのか、必要ないのか(同じ事を言われるのも難なので…)分かりません。

前回かかった時は、一日一回はやりすぎと言われたのですが、お風呂上りとか、耳の奥が濡れたままだと気持ち悪くてどうしてもしてしまいます。
耳掃除といっても、綿棒に水を吸い取らせているだけなので、擦ったりとかはしていません。

文にまとまりが無くて申し訳ありませんが、
アドバイスお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

そこまでなると 中耳炎になってるんじゃないでしょうか?


酷くなると 鼓膜の奥に溜まった水?膿を 注射器で抜かれたり
切開したりしないといけなくなります。
うちの 娘は 注射器で抜かれました。

私もアレルギーがあって 一日に何度も耳かきをしてしまいます。
耳かきのしすぎとも言われたことあります。
カサカサ耳ですが 夜中に耳がかゆくて 目が覚めてしまうこともあって
掃除する物は何もないのに 耳かきか 綿棒で かゆいとこかくようにしないと
気が済みません。
医者にも 触るから 余計にかゆくなるんだから 我慢しなさいって
何度も言われたけど 触らなくてもかゆいので 我慢出来ません。
でも たまに傷が付いてしまい 耳の中が ジクジクして
やっぱり綿棒に 黄色い水っぽいのが付いてくることもあって 臭います。
その時は 医者から貰った 軟膏みたいを付けるようにしています。

今の状態だと たぶん 抗生物質とか飲んだほうがいいと思うので
早めに耳鼻科に行ったほうがいいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

中耳炎ですか…昔昔にやったきりです。
注射は怖いので、早めに耳鼻科に行ってみます。

有難う御座いました。

お礼日時:2005/08/09 23:10

耳鼻科の診療を受けたら良いと思います。


#1erisakoさんの言われるように、中耳炎の可能性もあります。
中耳炎の痛みは、結構つらいですよ。耳の付け根を中心に、頭の中に「ジーン」という痛みがはしります。かなり重い痛みです。
急性であれば、さほど期間はかからないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>頭の中に「ジーン」という痛みがはしります

まだ耳の周辺だけなので、そこまでは至ってないようです。
中耳炎はかなり以前にやったっきりなので
耳が痛くなるという事しか覚えていないのですが、
やはり行ってみた方がいいのですね。

有難うございました。

お礼日時:2005/08/09 23:34

同じく、耳かきマニア(一緒にしてごめんなさい)なので、同様の症状によく陥ります。


外耳炎(外耳を傷つけて炎症を起こす。扁桃腺炎などを併発する)によくなっていました。

よっぽど痛くて、耳の下が腫れてしまわない限りは、ほっておいています。
気になって、掻き壊すと外耳炎になるので、気をつけて下さい。

私は同時にアトピーなのですが、耳の中が「掻きすぎた人の耳になってるよ」と言われたことが有り、
その時は塗り薬を処方してもらえました。
腕などを痒くて掻いてたら、カサカサになってしまう状態?と理解してます。
かゆみが止まらないことを訴えて、薬を処方してもらったら良いのかも?

ちなみに色んな薬局で聞きましたが、耳の中に塗る薬は、
お医者さんの処方が必要だそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい、元・耳掻きマニアです(^^)
私も同じ指導を受けた口で、今は痒みの方は無いんですよ。
アレルギー系の方はやはり皆さん同じ症状を抱えているものなんですね。

有難うございました。

お礼日時:2005/08/09 23:20

このQ&Aに関連する人気のQ&A

  • 急性中耳炎のまとめページ

    急性中耳炎とはどんな病気か  鼓膜(こまく)の内側の空間である中耳に炎症が起きた状態で、乳幼児の急性感染症の代表的なものです。子どもの耳管は大人に比べて太く短いため、6カ月〜2歳児によく起こります。 原因は何か  原因は肺炎球菌(はいえんきゅうきん)、インフルエンザ菌が大部分ですが、最近、ウイルス感染の関与も推定されています。細菌・ウイルス感染症、鼻副鼻腔炎(びふくびくうえん)、咽頭炎(いんとうえん)など...続きを読む

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q私はハウスダスト?のアレルギーを持っています。 今現在耳の奥のかゆみと喉のかゆみと鼻のかゆみ、口元が

私はハウスダスト?のアレルギーを持っています。

今現在耳の奥のかゆみと喉のかゆみと鼻のかゆみ、口元がかゆくてしかたありません。

上のアレルギーと関係あるのでしょうか?

もしよかったら教えてください。

改善や少しでもマシになる方法もありましたら教えてくださると嬉しいです。

Aベストアンサー

ハウスダストかもしれませんし
今日だけ(から)なら、今日食べた何かからかもしれません。
山芋(とろろ)とかだと、口元が痒くなる事もありますし
キュウリやメロンで、喉が痒くなる人もいますしね。
最近なら、エアコンの内部のカビが影響してるかもしれません。
私は、スギ花粉で、耳の奥が痒くなります。

洗えるところは洗って、冷やせるところは冷やせば
少しは改善されると思いますよ。

後は、ハウスダストの他にアレルギーがあるか
医者で検査されるといいと思いますが…。

原因が分かるといいですね。お大事に。

Qアレルギー性鼻炎に対してアレグラとアレジオンで効果の違いがあるのでしょ

アレルギー性鼻炎に対してアレグラとアレジオンで効果の違いがあるのでしょうか?

アレルギー性鼻炎の10歳の長男は、かかりつけの耳鼻科よりポララミン(一日一回)・アレグラ(一日二回)・シングレアチュアブル(一日一回)を処方されています。長男の鼻炎の症状は、鼻水は出ず、鼻が詰まっているというかんじで、ムズムズして鼻をかんでも鼻水はあまり出ないようです。

別の機会に他の小児科に行った際に現在飲んでいる薬として上記を伝えたところ、「この子の場合には、アレグラよりアレジオンが向いており、また、その組み合わせでは肝臓に負担が強いので変えたほうが良い」と言われました。

アレグラとアレジオンの違いをネットで調べても、効果の違いや症状による適合性については出てきませんでした。実際に、この小児科の先生の言うような違いがあるのでしょうか?また、肝臓への負担も大きいのでしょうか?

Aベストアンサー

追記です。
他の先生にも聞いてみました♪
アレグラとアレジオン、これには大して差があるとはやはり思えません。
ただアレグラは小児用として30mgの錠剤はあるのですが、粉薬はありません。
アレジオンはドライシロップがあるので、体重によって調整できるアレジオンを小児科のDrは好まれて使われていることは多いです。
またアレグラの方が新しい薬なので、使い慣れたアレジオンの方が良いと思われるDrもいるようです。
肝臓への負担は比較が難しいですが、眠気はアレグラの方が発症が低いと思われます。
Drの好みだと思いますよ。

Q最近、耳がかゆいのです。入口あたりです。耳かき、めん棒、等でかいてみま

最近、耳がかゆいのです。入口あたりです。耳かき、めん棒、等でかいてみますが、弱いかゆみが継続します。たまにこすりすぎて 耳から血が出ます。医者に 行くべきでしょうか?なにか対処があれば教えてください。

Aベストアンサー

耳をかくと気持ちがいいですよね。でも、耳鼻科医師によると、耳かきは月1回程度で十分らしいです。
耳垢には保湿成分と殺菌成分が含まれているようです。耳垢を取ってしまうと、保湿成分が失われ乾燥するので、かゆくなる。また、耳かきをすると保湿成分が失われていく。同時に殺菌成分も失われるので、ばい菌が入り炎症したり、化膿したりします。耳垢がどんどん出てくるのは、耳が不潔だからではなく、耳垢が足りないので、最適にしようとしていると考えられます。

入り口付近がかゆいようですが、一度、耳鼻科に行ったほうがよいと思います。

Qアレルギー性鼻炎について

小学校高学年ぐらいから鼻炎の症状が一年に2,3回でており耳鼻科で採血の結果ハウスダスト、ブタクサ、スギ花粉に陽性がでていました。症状が出たときに薬をのんでなんとかやっていましたが進学、就職に伴い田舎から出て行ったのをきっかけにほとんど症状は出なくなっていました。が・・・一年に2.3回実家に帰省すると2日目ぐらいから鼻水、鼻づまり、微熱、頭痛、のどの痛み、ものすごい倦怠感に悩まされほとんど家から出られません。実家の母親も家の掃除など一生懸命やってくれているようなのですがさっぱりです。そろそろ実家に帰って就職したいのですが、こんな状態ではとても不安です。
アレルゲンから離れていると症状が激しくなるのでしょうか?
抗ヒスタミン剤を飲むと眠たくてしょうがないし、飲まなくてもいつもぼーっとしています。
病院に受診するのは症状が出ているときのほうがいいのでしょうか?
またレーザー治療など実際に受けた方、体験談を聞かせてください。

Aベストアンサー

都会等、空気が汚れているところにいるとアレルギー性鼻炎の症状があまり出てこない。私と同じです。

私はこれまでの生活経験から、次の様に思います。
田舎は地域によると、むしろ都会より空気が汚いようです。理由は明快、物を燃やすからです。私の地域の空気の汚さは、遠くを見たときの煙たさが、都会は含め、私が知る限り世界中のいたるところでも経験しないものです。

さて、解決策について。
数年前鼻うがいを始め、鼻炎症状がピタリと治まりました。鼻から、「空気と共に」ゆっくりと、僅かな食塩を混ぜた人肌のお湯(なれてくれば水でも出来るようになりますが、やはり人肌の温度の生食がベスト。高校の生物の知識でご理解いただけますよ。ナトリウム・ポンプの原理です。)のどまで一気に落とし貯め、完了後捨てる。
例えばモーニング・アタックに合っても、これをすると一気に治まります。なお、汚れが眼にも移行しますので、洗眼をお忘れなく。

確かに抗ヒスタミン剤等で治まることも多かったですが、ご質問にも書かれておられますとおり、眠たくなります。
鼻うがいは、コツをつかむまでやや時間がかかりますが、中耳炎にならないように注意するだけで良いと思います。私は今となっては、毎回約2リットル通します。マグカップで5回。片鼻3方向の両鼻を5回ですね。3回目辺りから、どろどろとしたものが、たっぷりと出始めます。

これだけは覚えて置いてください。コツをつかむまでに起こりがちな問題です。僅かな水だけを鼻に入れたまま、当然出てこず、おぼれたようなことになりやめると、逆効果ですよ。この行為は水分を補給することですから、逆に雑菌を繁殖させ発熱に至ることも少なくありませんでした。

一日も早くアレルギー性鼻炎の苦しみから解放されますようにお祈りいたします。

都会等、空気が汚れているところにいるとアレルギー性鼻炎の症状があまり出てこない。私と同じです。

私はこれまでの生活経験から、次の様に思います。
田舎は地域によると、むしろ都会より空気が汚いようです。理由は明快、物を燃やすからです。私の地域の空気の汚さは、遠くを見たときの煙たさが、都会は含め、私が知る限り世界中のいたるところでも経験しないものです。

さて、解決策について。
数年前鼻うがいを始め、鼻炎症状がピタリと治まりました。鼻から、「空気と共に」ゆっくりと、僅かな食塩...続きを読む

Q耳に音がこもる感じがしますが。。。

こんばんは。一、ニ週間位前から右の扁桃腺がはれ、それと同時に、「あっ」と何かを話そうとする瞬間に、右耳が飛行機などに乗った時に体験する感覚、膜がはって音がしばらくこもる、という感じがするのですが、それは右の扁桃腺がはれてることと関係があるんのでしょうか?
それとも、耳がなんらかの炎症をおこしているだけとかでしょうか?
ちなみに、熱は36.9/37.0を行ったり来たりしてます

Aベストアンサー

現在、私も同じ状況にあります。(音がこもるという点で)
とりあえず下記のリンクは、参考にならないでしょうか。


何にせよ、お手隙の際にでも病院にいかれたほうがよろしいかと思います。

お早いご回復をお祈りいたしております。

参考URL:http://homepage1.nifty.com/jibiaka50/tyujisinsyutu.htm

Q鼻水や咳などはほとんどなく、アレルギー性鼻炎がひどいのですが、そのため

鼻水や咳などはほとんどなく、アレルギー性鼻炎がひどいのですが、そのためにイライラしたり、頭がフラーとしたり、頭がどうかなったのではないかと思うくらい、おかしくなったりすることがありますでしょうか?
そんなときは、少し鼻水も出ます。
アレルギーを抑える薬で楽になるでしょうか?

Aベストアンサー

医者と相談してください、症状をきちんと話すんですよ。
薬が合うとすっきりしますよ。
行ってらっしゃい。
耳鼻科に最初行ってください。

Q耳がこもる感じが続いていて不安です。

耳がこもる感じが続いていて不安です。
 30歳(女)です。
 一週間ほど前から、両耳がこもったような状態が続いています。エレベーターやトンネル内で耳がつまる感じです。一昨日、耳鼻咽喉科を受診したところ、中耳炎だといわれました。片方づつの鼻の穴から細い管を入れて空気を通す治療と、両鼻の穴にガラス製のものを当てて湯気(のような蒸気)を数分間当てる治療を受けました。聴力検査もしましたが、聴力は正常との結果でした。
 受診後から、二種類の薬(エルビナン錠、アントブロン錠)を一日二回飲んでいます。7日分もらいました。受診直後は、聞こえがよくなりましたが、二日経った今日は、朝からこもった感じがあります。 
 原因を考えたところ、10日ほど前にイヤホンで一日音楽を聴いていたことと(音量大きめ)、最近鼻をかむことが多かったことが思い当たります。それ以外は、いつも通りの生活を送っていました。原因がよく分かりません。中耳炎も初めてかかり、耳に違和感がある状態が続いていることにとても不安を感じています。年末年始で病院も閉まっていて…。
 どなたかご助言いただけますと幸いです。

耳がこもる感じが続いていて不安です。
 30歳(女)です。
 一週間ほど前から、両耳がこもったような状態が続いています。エレベーターやトンネル内で耳がつまる感じです。一昨日、耳鼻咽喉科を受診したところ、中耳炎だといわれました。片方づつの鼻の穴から細い管を入れて空気を通す治療と、両鼻の穴にガラス製のものを当てて湯気(のような蒸気)を数分間当てる治療を受けました。聴力検査もしましたが、聴力は正常との結果でした。
 受診後から、二種類の薬(エルビナン錠、アントブロン錠)を一日二回...続きを読む

Aベストアンサー

私も一週間前に 朝起きたら 片耳が詰まった様な、こもった様な感じがしたので 耳鼻科に行きました。
聴力検査と、鼓膜の動きを診る検査をして異常はありませんでした。医師に「頭を下にしてみて」と言われ、その姿勢をとると その時だけ不思議と詰まった感じが取れました。
診断は『耳管開放症』でした。耳の中の管が、広がったままの状態とのことでした。
原因は、血行不良と疲れの様です。血行を良くする漢方薬を一週間分頂き、飲み始めて4日目で治りました。

質問者様の場合は、耳鼻科の医師に「中耳炎」と診断され お薬を処方されたのでしたらそれを飲み切ってみて、それでも治らない場合は もう一度受診するか、漢方薬に詳しい耳鼻科がお近くにありましたら 病院を変えてみてもよろしいかと思います。
耳の詰まりは、本当にうっとうしいですね。お大事になさって下さい。

Qアレルギー性鼻炎

こんにちは。
子供のころからアレルギー性鼻炎に悩まされています。。アレルギー性鼻炎と鼻骨湾曲症だったのですが、鼻骨湾曲症は20歳ごろ骨の成長が止まった時点で手術し、治りました。しかし、アレルギー性鼻炎は治っておらず、ハウスダスト、スギには気をつけるようにと言われていました。1年を通して、秋ごろから冬にかけて異常なほど鼻が詰まり、会社でも「鼻、詰まってるなー」とか言って笑われてしまうほど詰まってぜんぜん鼻で息が出来ないほどです。耳鼻科では、鼻を蒸気の出る機械で洗うと良くなりますよ、といわれましたが、私の場合は、暖かいところや湿気のあるところに行くと、余計に鼻詰まりがひどくなり全く息ができません。逆に、寒いところに行くと鼻がスーっとして気持ちよくなります。同じような経験された方いますか?また、どうやれば、すこしでも良くなるのでしょうか?アロマや飴なんかは、鼻が完全にふさがっているので全く効きません。臭いがかげないでの、効きません。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

私も同じです。
秋口から冬にかけてがひどく、だんだん軽くなりながら春先まで症状がつづきます。
私の場合は、多分「ダニを含むハウスダスト」と秋の草花(ブタクサ?)のような感じです。つい先日、原因特定のため耳鼻科で検査してもらいました。(結果待ち)
 耳鼻科に行くと、飲み薬と点鼻薬をくれますが、飲み薬は眠くなるのと頭がボーっとして、だめですね。
 耳鼻科で、鼻を蒸気に当てるのは、私も効果ありますが、面倒ですよね。
 私は、点鼻薬とテン茶が効果があるように感じます。
 それから、原因を特定して、その対策も良いと思います。
 花粉であれば、ひどい時期には布団や服を外に干さないとか、ハウスダストであればこまめに掃除するとかでしょうか。
 (推測だけだと力が入らないので、今回検査をしましたw)

 

Q右のこめかみ辺りと右の耳の後ろが痛いです 両方とも常に痛いわけではなく一瞬ズキッとした痛みが走ります

右のこめかみ辺りと右の耳の後ろが痛いです

両方とも常に痛いわけではなく一瞬ズキッとした痛みが走ります
それも結構な痛みです

右の耳の後ろの痛みは何回か前にもなったことがあったのですがこめかみが痛くなったのは初めてです
この場合両者は何か関係あるのでしょうか?
また病院に行くとしたら何科に行けばいいのでしょうか?

Aベストアンサー

こめかみは偏頭痛なら、脳神経科
耳の後ろとかは慢性中耳炎のおそれがあるので耳鼻科
顎関節症の疑いなら歯医者ですねm(._.)m
まずは1番痛いところを受診した方が!総合病院の受付でどことどこが痛いと言えば、何科か教えてくれますよ。専門ではないので間違っていたら申し訳ないです。

Qアレルギー性鼻炎と気管支炎

長文になりますがお許し下さい。
小四の娘です。

1.約2週間前に鼻水鼻詰まりが酷いため小児科へ行きましたが、アレルギー性鼻炎との診断を受けて「エルピナン錠」を処方され、飲み終わっても改善されなければ耳鼻科へ行くように言われました。

2.エルピナンを飲み始めて3日後、咳が酷くなったので再度小児科へ行って、軽い気管支炎との診断を受けました。
メジコン(咳止め)・テオドール(気管支拡張剤)・ホクナリンテープを処方され、エルピナンと合わせて飲むように言われました。

3.鼻炎と診断を受けて1週間後、鼻の調子が改善されないので、耳鼻科へ行き、上記2つを説明して診断を受けました。
喉が赤いということでジスロマック(抗生物質)を、他に、クレ・ママレット(抗ヒスタミン剤)、塩化リゾチーム、メチエフ(気管支拡張剤)、コルドリン(咳止め)を処方され、小児科で処方されている薬から替えるように言われました。

耳鼻科に行ってからまだ3日しか経っていないのですが、今のところ鼻も咳も変化ありません。
薬が今週土曜日に切れるので、このまま症状が続くとまた病院へ行くことになるのですが、小児科と耳鼻科のどちらへ行くのが良いのでしょうか?

長文になりますがお許し下さい。
小四の娘です。

1.約2週間前に鼻水鼻詰まりが酷いため小児科へ行きましたが、アレルギー性鼻炎との診断を受けて「エルピナン錠」を処方され、飲み終わっても改善されなければ耳鼻科へ行くように言われました。

2.エルピナンを飲み始めて3日後、咳が酷くなったので再度小児科へ行って、軽い気管支炎との診断を受けました。
メジコン(咳止め)・テオドール(気管支拡張剤)・ホクナリンテープを処方され、エルピナンと合わせて飲むように言われました。

3.鼻炎と診断...続きを読む

Aベストアンサー

可哀想ですね。見ているだけでも息苦しくなるくらい辛いですよね。
私もアレルギー性鼻炎があります。気管支炎はその延長でなるものですから
大元の鼻炎を何とかするところから始まるかと思います。
おそらくアレルゲン検査はされたでしょう。
次に行かれるのならばその結果も含めて「耳鼻科」です。
餅は餅屋と申しますか、まずは小児科に行き、次に専門科に行くのは
皆さんされているかと思います。
小児科ですとお薬も弱めですし、基本的には様子を見てとなります。
先を見越した段階で耳鼻科を薦められていますし、これからは耳鼻科で良いかと思います。
一方、耳鼻科は痛いところに直接薬を塗るのですから治りが早いものです。それでもアレルゲンがあり続ける状態での治療なのですぐに結果は出ないですよ。
改善されていないものの、悪化していないというのもポイントですから。
本腰を入れて耳鼻科でお話を聞かれた方が良いかと思います。
次に小児科に行くときは「熱」も出てしまったときですね。
理想を申し上げますと呼吸器関係の内科を併設した耳鼻科が良いかと思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報