アレルギー性鼻炎で耳に湿り気があるのはいつもの事なのですが、たまに水が湧くような感覚があり、綿棒で耳の中をそっと抑えると濡れる上に、かなり臭いもあって気になります。
耳の奥に、でも鈍く重い感じの痛み、ズキズキ感は少なく、ズーンという感じ…があるのですが(範囲的には耳の下の顎のちょっと手前まで)その時は何とも説明しがたい感覚です。

最近は痛みを感じる間隔が狭まってきて、余計に耳がきになるのですが、耳鼻科に行った方がいいでしょうか?
通院の間隔は開いているのですが、2度ほど、耳掻きのしすぎと言われたので、行くべきなのか、必要ないのか(同じ事を言われるのも難なので…)分かりません。

前回かかった時は、一日一回はやりすぎと言われたのですが、お風呂上りとか、耳の奥が濡れたままだと気持ち悪くてどうしてもしてしまいます。
耳掃除といっても、綿棒に水を吸い取らせているだけなので、擦ったりとかはしていません。

文にまとまりが無くて申し訳ありませんが、
アドバイスお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

そこまでなると 中耳炎になってるんじゃないでしょうか?


酷くなると 鼓膜の奥に溜まった水?膿を 注射器で抜かれたり
切開したりしないといけなくなります。
うちの 娘は 注射器で抜かれました。

私もアレルギーがあって 一日に何度も耳かきをしてしまいます。
耳かきのしすぎとも言われたことあります。
カサカサ耳ですが 夜中に耳がかゆくて 目が覚めてしまうこともあって
掃除する物は何もないのに 耳かきか 綿棒で かゆいとこかくようにしないと
気が済みません。
医者にも 触るから 余計にかゆくなるんだから 我慢しなさいって
何度も言われたけど 触らなくてもかゆいので 我慢出来ません。
でも たまに傷が付いてしまい 耳の中が ジクジクして
やっぱり綿棒に 黄色い水っぽいのが付いてくることもあって 臭います。
その時は 医者から貰った 軟膏みたいを付けるようにしています。

今の状態だと たぶん 抗生物質とか飲んだほうがいいと思うので
早めに耳鼻科に行ったほうがいいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

中耳炎ですか…昔昔にやったきりです。
注射は怖いので、早めに耳鼻科に行ってみます。

有難う御座いました。

お礼日時:2005/08/09 23:10

耳鼻科の診療を受けたら良いと思います。


#1erisakoさんの言われるように、中耳炎の可能性もあります。
中耳炎の痛みは、結構つらいですよ。耳の付け根を中心に、頭の中に「ジーン」という痛みがはしります。かなり重い痛みです。
急性であれば、さほど期間はかからないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>頭の中に「ジーン」という痛みがはしります

まだ耳の周辺だけなので、そこまでは至ってないようです。
中耳炎はかなり以前にやったっきりなので
耳が痛くなるという事しか覚えていないのですが、
やはり行ってみた方がいいのですね。

有難うございました。

お礼日時:2005/08/09 23:34

同じく、耳かきマニア(一緒にしてごめんなさい)なので、同様の症状によく陥ります。


外耳炎(外耳を傷つけて炎症を起こす。扁桃腺炎などを併発する)によくなっていました。

よっぽど痛くて、耳の下が腫れてしまわない限りは、ほっておいています。
気になって、掻き壊すと外耳炎になるので、気をつけて下さい。

私は同時にアトピーなのですが、耳の中が「掻きすぎた人の耳になってるよ」と言われたことが有り、
その時は塗り薬を処方してもらえました。
腕などを痒くて掻いてたら、カサカサになってしまう状態?と理解してます。
かゆみが止まらないことを訴えて、薬を処方してもらったら良いのかも?

ちなみに色んな薬局で聞きましたが、耳の中に塗る薬は、
お医者さんの処方が必要だそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい、元・耳掻きマニアです(^^)
私も同じ指導を受けた口で、今は痒みの方は無いんですよ。
アレルギー系の方はやはり皆さん同じ症状を抱えているものなんですね。

有難うございました。

お礼日時:2005/08/09 23:20

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q鼻の中の粘膜の腫れが引きません(泣)

2ヶ月ほど前から左耳に違和感を感じ耳鼻科に行きました。
すると耳の中はなんともなく、鼻の中の粘膜が赤く腫れている、と言われました。
鼻と耳はつながっているから鼻の腫れのために
耳に違和感がでている、と言われました。

その後、先生の処置として
(1)鼻の中に先生が薬を塗ってくださり、
(2)吸引機?(鼻の中に管をさして口から息を出す装置)をして
(3)処方箋の薬で
1.フルナーゼ点鼻液
2.ペラトミン錠 5mg
3.クラリチン錠 10mg
4.エンピナース・PD錠
5.フロモックス錠 100mg
などさまざまな薬を2ヶ月間飲み続けていますが、
全く鼻の腫れの変化がありません!(泣)
(治りません)

先生にアレルギーの検査をしていただき、
私はダニアレルギーがある、と言われました。
空気中にダニの死骸が飛んでいるので
空気清浄機があるとよい、と言うので買いました。

両目も鼻の付け根あたりから目の中心にかけて血の
筋がでています。(筋は1本。目が充血しています)

特にはっきりとした病名は聞いていません。

この症状は治りにくい病気なのでしょうか?
何か治す手がかりになることを
ご存知の方がいましたら教えてください。

本当に困っています。
宜しくお願いします。

2ヶ月ほど前から左耳に違和感を感じ耳鼻科に行きました。
すると耳の中はなんともなく、鼻の中の粘膜が赤く腫れている、と言われました。
鼻と耳はつながっているから鼻の腫れのために
耳に違和感がでている、と言われました。

その後、先生の処置として
(1)鼻の中に先生が薬を塗ってくださり、
(2)吸引機?(鼻の中に管をさして口から息を出す装置)をして
(3)処方箋の薬で
1.フルナーゼ点鼻液
2.ペラトミン錠 5mg
3.クラリチン錠 10mg
4.エンピナース・PD錠
5.フロモックス錠 100mg
などさま...続きを読む

Aベストアンサー

ご参考程度に。

(1)主に「目の充血」です。
やはり他人から見えるところですから、充血した目を見せて他人に不快感を与えることが気になります。

●第一が目の問題ならば眼科に行かれてはいかがでしょうか?

(2)次に体の体調として感じる症状は
「左耳の違和感」です。
特に聞こえは悪くなっていないのですが、何か耳の中がひりひりするような、腫れているような感覚があります。(しかし、特に生活には支障はありません)でも、先生に診て頂いても「耳の中はきれい。」と言われました。

●聞こえの悪さを伴わない「耳の中の違和感」が主訴であることが、主治医の先生に伝わっているでしょうか?

(3)次に不自由はしていないのですが、「鼻の中の粘膜の腫れ」です。鼻の付け根を指で押さえると少し痛みがある程度で生活には支障はありません。たまに鼻をかむと、鼻糞に血がついていたりします。鼻血が出るほどでもないのですが、この鼻の中の腫れがすべてのものと原因のようなのです。

●ご自身で問題になっていない鼻の腫れが他の困っている症状の原因と考えられている、と言うことですね。

(4)検査をした結果については「鼻の中の粘膜が腫れている」とだけ言われました。
(5)病名は特に教えていただけませんでした。
(今度の土曜日に診察に来るように言われていますので
聞いてみます。)
(6)いまの治療は
ご質問させていただいたところに書いた薬を食後(朝、昼、晩)に飲むように、と言われてそれを行っています。薬を2週間分だしていただいて「2週間後にまたきてください。」と言われそれと同じことを2ヶ月繰り返しています。料金は治療代が約1000円、薬代が2000円から4000円くらいしました。

2ヶ月間、治療法方も薬もたいして変化がないですし、症状も全く変化がありません。

●ご本人の困っていることと、先生が思われている症状が果たして同じでしょうか?もう一度、自分が目と耳で困っている、と言うことをお話されてはいかがですか?

やはり他の先生に診ていただいた方が、よろしいでしょうか?

●ご納得されなければ他の医師に診ていただいてもよろしいと思います。先ほども書きましたように眼科の先生とも相談されてはどうでしょう?

もし、アレルギー性鼻炎ですと、治りにくいものなのでしょうか?

●以上とは別に、「アレルギー性鼻炎」は治りづらいものです。自然治癒はほとんどありません。うまく付き合うことが大事です。

以上、ご参考になりましたら幸いです。

ご参考程度に。

(1)主に「目の充血」です。
やはり他人から見えるところですから、充血した目を見せて他人に不快感を与えることが気になります。

●第一が目の問題ならば眼科に行かれてはいかがでしょうか?

(2)次に体の体調として感じる症状は
「左耳の違和感」です。
特に聞こえは悪くなっていないのですが、何か耳の中がひりひりするような、腫れているような感覚があります。(しかし、特に生活には支障はありません)でも、先生に診て頂いても「耳の中はきれい。」と言われました。

●聞こえの...続きを読む

Q耳の奥が とても かゆいのですが、耳かきで 耳カスをさぐっても とどく

耳の奥が とても かゆいのですが、耳かきで 耳カスをさぐっても とどく範囲には 耳カスはないようです。 かなり奥のようですが、掃除機でとれないでしょうか? 鼓膜がおかしくなってしまいますでしょうか?

なにか良い方法はないでしょうか?

耳鼻科に行って、とってもらうなんてことは可能なのでしょうか?

Aベストアンサー

私も耳かきの届かない奥の方が非常にかゆくなったことがあります。
その時は、耳鼻科に行ってみてもらいました。
先生曰く、乾燥のせいだそうです。

その時は、油っぽいものを棒の先に塗って、耳につっこまれました。
非常に痛かったですが、かゆみはとれましたよ。

あまりにもかゆい場合は、一度耳鼻科に行くことをお勧めします。

Q鼻粘膜に塗る薬について

小さいときから、日常的な鼻づまりに困っています。
寝ていても鼻が通らず熟睡できません。絶えずどちらか片方が完全につまっていて、もう片方の鼻がすっきり通らない状態です。冬は特に辛いです。
花粉症で、スギ、ヒノキ、ハウスダストなどに反応するようです。
肥大した粘膜の切除、レーザーによる粘膜焼射などいろいろ試してみましたが、あまりすっきりしません。最近、粘膜に薬を塗って鼻づまりを抑えるというやり方を聞きました。レーザーのように処置後2~3日の鼻閉もないと聞いたのですが、詳しいことをお知りの方がおられたら教えてください。

Aベストアンサー

北里大学病院の鼻粘膜の化学剤治療のことでしょうか?
朝日新聞のBeという土曜日の朝に配達される別冊の新聞で読みました。(今年11月か12月初)
「レーザーより簡単で再発が少ない」とも書いてありましたので、1986年から4500人の治療を受けた
患者さんで再発した方は少ないようです。
 鼻の粘膜の表層部にあるアレルギー症状を起こす肥満細胞などを強い酸で焼くと、新しい細胞が
1ヶ月ほどで再生し、アレルギーを起こしにくい性質になるそうです。

私は、スギ花粉症で今年1月にレーザーを受けました。
今年の夏が冷夏だったので、来春は様子を見ようと思いますが、再来年のシーズン用に、この治療を
考えています。

実際に受けた方の体験談・効果等が聞きたいものですね。
 

Q鼻の奥がくっつく感覚

今年の春頃から、鼻の奥の管(?)(左の穴)がくっつく感じがして、その「くっつき感」を解消しようとして左の頬の筋肉を上に動かし、上唇を歪ませるようにあげてしまいます。その時、人から見ると顔がぴくっとけいれんしているように見えると思います。(よくは知りませんが、チックという症状のように見える気がします)
(鼻を動かすとその一瞬は解消できますが、また、すぐくっついた感じになります。手で鼻を左にひっぱっても同じことができます)
この原因となるくっつき感を解消したいのですが、何かの病気なのでしょうか?
春頃からずっと、左の鼻だけが少しだけ詰まったような状態になっています。
症状?の出る前に風邪をひいた等はありませんでした。

Aベストアンサー

私も同じ感覚があります。
アレルギー性鼻炎なので、鼻づまりもあります。
花粉症のように期間限定の物質でなく
ハウスダスト、ダニのアレルギーなので、年中その症状です。

検査を受けてみては

Q鼻・耳・顎の不調について

何年か前から、鼻水に悩まされています。
中耳炎や蓄膿症かな、とも思っているのですが、耳鼻科にも行ってはいるものの、なんの病気でもないと診断されます。
粘膜が炎症を起こしていると言われて、お薬を処方してもらうのですが、毎回飲んでも治りません。
休み時間に鼻をかんでも、授業を受けているとどんどん出てきて、とてもツラいです。

鼻のせいなのかはわかりませんが、耳も聞こえにくく感じます。
家族とテレビを見ていても、「音が大きい」と毎回注意されてしまいます。
そして、鼻を噛むと耳が塞がったようなこもったような感覚になり、あくびをするようにすると、破裂?のような音がして耳が塞がったような感覚は消えてしまいます。
しかし、調子の悪い時などにはこもりは治らず、ずっと塞がったような感覚で行動しています。

鼻や耳がこうなったのとほぼ同時期だったと思いますが、顎が鳴るようになりました。
自分で顎を鳴らせるようになると…
言い表しにくいのですが、鳴らしているうちにゴリっと顎が鳴って、感覚が変わります。
暫くすると、また顎がゴリゴリするようになって、また鳴らしてしまうというループです。
顎関節症という言葉を聞いたことがあるので、これもそうなのかなと思っています。

鼻と顎と耳の不調は、何か関係性がありますか?
回答お待ちしています。

何年か前から、鼻水に悩まされています。
中耳炎や蓄膿症かな、とも思っているのですが、耳鼻科にも行ってはいるものの、なんの病気でもないと診断されます。
粘膜が炎症を起こしていると言われて、お薬を処方してもらうのですが、毎回飲んでも治りません。
休み時間に鼻をかんでも、授業を受けているとどんどん出てきて、とてもツラいです。

鼻のせいなのかはわかりませんが、耳も聞こえにくく感じます。
家族とテレビを見ていても、「音が大きい」と毎回注意されてしまいます。
そして、鼻を噛むと耳が塞がった...続きを読む

Aベストアンサー

鼻水はアレルギーとかないんですか?
サラサラの鼻水はアレルギーが多いです

鼻をかみすぎると耳がおかしくなるので、あまり強く鼻をかまないほうがいいです
鼻のばい菌が耳に入って大変なことになります

顎関節症があるときは耳が詰まった感じがすることがあるみたいですね
http://www.azegami.com/gakukansetu/shoujyou.htm(顎関節症の症状)
顎関節症はストレスでもなるらしいです
ほおづえをつく人もなりやすいです
顎がカクンカクンするくらいなら、気にしなくていいみたいです
10代半ばから増えるらしいです


私なんかときどき口が開かなくなりますから、そんな時はご飯も食べられません・・

Q失恋時などの胸の奥をえぐられるような感覚、医学的には・・?

失恋や疑心暗鬼な時などに、胸の奥をえぐられるような、ぎゅーっとしめつけられるような感覚、
誰でも一度は経験したことあると思うんですが、
あれは体内で医学的・身体的に、どのような作用でああなってるのですか?
え、えーと、専門知識がないもので、質問もわかりにくいかと思いますが、
体の中で何か起こって、ああいう感覚になるのかな?ということです。
どなたかわかる方いませんでしょうか?

Aベストアンサー

東洋医学的には心血不足から脾虚証になり、さらに冷えが入っている状態であると考えられます。

精神的ショックで胃が気血を生成できなくなって脾虚証になり、心血が不足して胸の陽気が足りなるわけです。
「何となく胸が頼りない」「胸の奥がキューッと締め付けられる感じ」と表現される方が多いように思います。

『脾』というのは消化器系の総称の事で、脾が弱ると食欲に異常がでます。
ほとんどの場合で食欲は減退するのですが、異常に亢進する場合もあります。
また、胃に水分が多くなり、身体が重くなります(脾は肌肉を司るため)。

脾胃が動いて体表の陽気が盛んになり、腎の陽気も回復して体内の陽気も充実すれば、自然に発汗して治ります。

鍼灸師でした。

Q長年,鼻の粘膜が腫れていて

私は幼少期の頃からずっと鼻づまりが続いています。28歳女です。10代の頃に一度耳鼻科で診察してもらった時,鼻の粘膜が腫れていて焼いても何度も腫れるでしょうと言われました(おそらくですが・・・大分前のことなのでしっかりした記憶がありません)
でも鼻がつまりちゃんと呼吸できず,冬は特にのどを痛めやすくまた風邪をよくひきます。ちゃんと鼻呼吸したいのですが,治療してもまた粘膜は腫れてくるものなのですか?そして私ってやっぱり病気なんでしょうか?

Aベストアンサー

私も今似たような 生活をしており、似たような質問をしています。

実際に耳鼻科に行ったのですが、粘膜は、焼いても元に戻ってしまうみたいです。

鼻ズマリには原因があるので、その原因を確かめ、アレルギーなら、はじめは薬を進めるみたいです。

薬を飲んでも効果が無い場合は、レーザー等で焼いたり、トリコロール酢酸というので、粘膜を焼いたり、電気で焼いたりとする方法があるみたいです。

が、すぐに再生してしまうので、それよりも粘膜が腫れてしまう原因、(アレルギー性鼻炎)などの症状を治す方法を考えた方がいいと言われました。

鼻炎が治れば、粘膜は腫れなくなり、鼻詰まりも治るそうです。

私は鼻炎がひどくないときに行ったのですが、今鼻水がないように見えるけれど、粘膜は鼻炎の状態だと言われました。

Qとにかく耳の奥が痛い!

朝起きたら左耳の奥が非常に痛いです。
ズキッっとなります。

最近過労+睡眠不足ぎみで体調を崩し、
倒れたばかりなので、心配です。

Aベストアンサー

痛みだけですか?
ものが詰まったような(耳閉感)感じや
発熱などはないでしょうか?

耳鼻科医へGO! 金曜午後もたいていはやっています。
ダメなら明日の午前中かな。

○急性中耳炎
http://www.kawaijibika.gr.jp/inpaku/oma.html

○滲出性中耳炎
http://www.kawaijibika.gr.jp/inpaku/ome.html

○外耳の疾患
http://www.banyu.co.jp/health/life3/07/s083.html

Q喉や鼻や胃など 全身的に粘膜が弱い気がします。粘膜を強くする食事など 

喉や鼻や胃など 全身的に粘膜が弱い気がします。粘膜を強くする食事など 何かありますか??

Aベストアンサー

以前、医師に聞いたことがあるのですが、
粘膜を強くすることは、肌を強くすることであると言っていました。

肌と粘膜の強さはつながりがあるそうです。

粘膜を直接鍛えることはできませんが、肌を鍛えることが粘膜を鍛えることにつながるそうです。

具体的には、乾布摩擦や、日光浴(適度に)をすることが有効であるとのこと。

食事に関しては聞かなかったのでわかりませんが、肌を強くすることが粘膜を強くすることにつながるのであれば、肌を強くする食べ物が、粘膜にも良いのではないでしょうか。

ご参考になれば。

Q耳の奥が痛い。

一ヶ月前から左耳の奥が痛いです。何もしなければ痛くないのですが、耳の周りをさわったり。首を左に傾けたり、左耳を下向きにすると奥の方がボーンと痛い感じがします。ボールが入っていて、そのボールが動くと痛いような・・・(変な表現ですみません。)
 少し痛くなった時に、耳鼻科へ行ったのですが、「中耳炎ではないです。少し傷がついているのでそれが痛いのでしょう。」といわれ、塗り薬をもらって帰ってきました。
 半年前から、アトピーができ、ステロイドを塗っていて、今その副作用が皮膚に出ているみたいなので、これも副作用かな?とも思ったのですが、そんな副作用もないみたいで・・・。
 以前よりも痛みを感じ出したのですが、前に耳鼻科へ行って、あまり何でもないようでしたので、どうしようかと思っています。
 何の痛みなのか分かる方いらっしゃいましたら教えてください。

Aベストアンサー

口を開けたり閉じたりしてして、痛みは変化しますか。
そうなら、歯科口腔外科で相談したらどうですか。
耳鼻科で否定されたら、顎の関節の問題を考えてもと思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報