プロが教えるわが家の防犯対策術!

アレルギー性鼻炎で耳に湿り気があるのはいつもの事なのですが、たまに水が湧くような感覚があり、綿棒で耳の中をそっと抑えると濡れる上に、かなり臭いもあって気になります。
耳の奥に、でも鈍く重い感じの痛み、ズキズキ感は少なく、ズーンという感じ…があるのですが(範囲的には耳の下の顎のちょっと手前まで)その時は何とも説明しがたい感覚です。

最近は痛みを感じる間隔が狭まってきて、余計に耳がきになるのですが、耳鼻科に行った方がいいでしょうか?
通院の間隔は開いているのですが、2度ほど、耳掻きのしすぎと言われたので、行くべきなのか、必要ないのか(同じ事を言われるのも難なので…)分かりません。

前回かかった時は、一日一回はやりすぎと言われたのですが、お風呂上りとか、耳の奥が濡れたままだと気持ち悪くてどうしてもしてしまいます。
耳掃除といっても、綿棒に水を吸い取らせているだけなので、擦ったりとかはしていません。

文にまとまりが無くて申し訳ありませんが、
アドバイスお願い致します。

A 回答 (3件)

耳鼻科の診療を受けたら良いと思います。

#1erisakoさんの言われるように、中耳炎の可能性もあります。
中耳炎の痛みは、結構つらいですよ。耳の付け根を中心に、頭の中に「ジーン」という痛みがはしります。かなり重い痛みです。
急性であれば、さほど期間はかからないでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

>頭の中に「ジーン」という痛みがはしります

まだ耳の周辺だけなので、そこまでは至ってないようです。
中耳炎はかなり以前にやったっきりなので
耳が痛くなるという事しか覚えていないのですが、
やはり行ってみた方がいいのですね。

有難うございました。

同じく、耳かきマニア(一緒にしてごめんなさい)なので、同様の症状によく陥ります。

外耳炎(外耳を傷つけて炎症を起こす。扁桃腺炎などを併発する)によくなっていました。

よっぽど痛くて、耳の下が腫れてしまわない限りは、ほっておいています。
気になって、掻き壊すと外耳炎になるので、気をつけて下さい。

私は同時にアトピーなのですが、耳の中が「掻きすぎた人の耳になってるよ」と言われたことが有り、
その時は塗り薬を処方してもらえました。
腕などを痒くて掻いてたら、カサカサになってしまう状態?と理解してます。
かゆみが止まらないことを訴えて、薬を処方してもらったら良いのかも?

ちなみに色んな薬局で聞きましたが、耳の中に塗る薬は、
お医者さんの処方が必要だそうです。
    • 0
この回答へのお礼

はい、元・耳掻きマニアです(^^)
私も同じ指導を受けた口で、今は痒みの方は無いんですよ。
アレルギー系の方はやはり皆さん同じ症状を抱えているものなんですね。

有難うございました。

そこまでなると 中耳炎になってるんじゃないでしょうか?

酷くなると 鼓膜の奥に溜まった水?膿を 注射器で抜かれたり
切開したりしないといけなくなります。
うちの 娘は 注射器で抜かれました。

私もアレルギーがあって 一日に何度も耳かきをしてしまいます。
耳かきのしすぎとも言われたことあります。
カサカサ耳ですが 夜中に耳がかゆくて 目が覚めてしまうこともあって
掃除する物は何もないのに 耳かきか 綿棒で かゆいとこかくようにしないと
気が済みません。
医者にも 触るから 余計にかゆくなるんだから 我慢しなさいって
何度も言われたけど 触らなくてもかゆいので 我慢出来ません。
でも たまに傷が付いてしまい 耳の中が ジクジクして
やっぱり綿棒に 黄色い水っぽいのが付いてくることもあって 臭います。
その時は 医者から貰った 軟膏みたいを付けるようにしています。

今の状態だと たぶん 抗生物質とか飲んだほうがいいと思うので
早めに耳鼻科に行ったほうがいいですよ。
    • 0
この回答へのお礼

中耳炎ですか…昔昔にやったきりです。
注射は怖いので、早めに耳鼻科に行ってみます。

有難う御座いました。