プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

郵政民営化の賛否は民主党にも賛成の考えを持った人がおられたと思うのが、素直な考えだと思うのですが党議拘束が有るのでしょうか。

野党は与党に何が何でも反対するのは党議拘束でしょうか。

A 回答 (2件)

自由党がまだ民主党と合併していないとき、自由党は郵政民営化法案を議員立法で出しました。

民主党も、職員が公務員でなくなるので、民営化ということは口にはしていませんが、郵貯簡保改革はすべきだという意見です。

党議拘束はあります。

民主党は自民党の仲間割れを喜んでいる。
郵政がどうなろうと関係ない
というスタンスですね。
    • 0
この回答へのお礼

国会議事堂にパソコンがあり、それぞれの議案に対して国会議員が投票する事で、党利党略から少なくても国会議員が必要と思われる選択をする。
その結果は国会議員を選んだ国民が負う。

これが民主主義ではないでしょうか。

民主の中に青木さんの神通力が通じそうな人がいて、民主から賛成造反が出る可能性があるという噂が流れたときには、民主はあわてて党議拘束をかざしました。

同じですね。
    • 0
この回答へのお礼

民主党に党議拘束が無かったら、法案が否決される可能性が無かったかもしれません。

そう考えると政党政治で有る前に民主主義が何かを考える必要が有るように思えます。