プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日、庭先の道路に面した部分に数枚の木製のフェンスで目隠しをしました。

ところが、出来上がりに満足していたのも束の間、天候不順による大雨と強い直射日光のせいで、表面の塗料が (まるで絵の具が濡れたように) 溶けてしたたり落ちているんです。

おそらく塗料の品質が悪いのが原因だと思ってクレームする事にして、とりあえずフェンスを全て取り外しました。

それは仕方ないのですが、あとで不安になった事があります。

実は雨上がりでまだフェンスが濡れている状態で取り外したのですが、その時に軍手はしていたのですが、すぐに濡れてグショグショになって、流れ落ちた塗料で茶色くなりました。  結局、素手で直に流れ落ちた塗料を触った事になりますよね。

作業の後、石鹸でよく手を洗ったのですが、もしかして (東南アジアで作らせ) 品質の悪い塗料を使っていて何か有害物質が混じっていた場合、何年かしてこれが原因で体に害が出るような事はないのか、とても不安になってきました。

今ではビニール手袋をして作業すれば良かったと後悔しています。

一応、買った店にクレームしますが、これを質問しても 「いや、大丈夫ですよ」 とか言われたら、不安は解消されないように感じています。

とても心配になっているので、皆様、どうか教えて下さい。

A 回答 (2件)

そのような仕事に携わっている人に聞いたのですが、最近はそのような有害物質が入った塗料を店で探すのは皆無に近い位難しいそうです。

又雨で落ちてしまったと言うことは、シンナー系の塗料ではなく水質系の塗料のような気がします。
見たわけではないので確かなことは言えませんがそのように感じました。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。 輸入物の木製フェンスでも、最近の物では安心してもいいようですねえ。 偏見かも知れないのですが、中国産やベトナム産の輸入品はたしかに安いですが、何となく安全性の面で怖いようなイメージがありました。 取越し苦労のようですね。

塗料というより単に着色した室内用の木材を使ったのではないですか。

着色剤や塗料で劇薬はありませんね。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。 特に屋外用と表示していなかったのですが、ラベルに庭先の壁に設置してキレイに飾り付けた写真がありましたので、多分、屋外用として売られていたものと記憶しています。 でもヤバそうな塗料ではなさそうですね。