先日、すさまじい風邪をひいて一週間ほど寝込んでいました。
その間病院へは行きませんでした。

今は治りつつありますけど、なんだか後頭部ではなく、
さらにその下の延髄(?)のあたりから疼痛がします。
寝てるときは感じませんが、起きだすとすぐに痛みを感じるのです。
圧迫感から来る痛みのような感じです。

風邪をひいている間、
鼻をかまずに鼻水を吸って奥のほうに引っ込めていたのですが、
もしかしてそのせいでしょうか。

原因と対処法をご存知の方、ご教示ください。
国外滞在で保険が無いので、医者には今いけません。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?


「頭痛」
この中で特に「考慮すべきこと」「一般的原因」「家庭での治療」と関連リンク先を参考にしてください。

ご参考まで。

お大事に。

参考URL:http://leo.city.naze.kagoshima.jp/housecall/cgi- …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

非常に参考になりました。
現段階では、MiJunさんの教えてくれたページの「緊張性頭痛」という
病名?がもっとも疑わしいです。
「風邪薬の過使用」「心身のストレス」「栄養不足」全部当たってます。
医者にはいけないので、とりあえずビタミン剤と、
食事を多めに取るようにしました。

それと少々面倒事があったのですが、3つ同時に発生したうち2つは解決しました。
まだときどきしくしく痛むのですが、先日よりは大分いいようです。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/10/27 03:48

延髄のあたり?というのは、首のほうではなく、もっと、頭の中で、かつ半分より下、のあたりということでしょうか。


鼻水が、粘調性で、色が濃い黄色ー黄緑っぽい、といったものでしたら、
急性の副鼻腔炎(蓄膿症)の可能性もあると思います。
もし、その場合は、日本国内であれば、耳鼻科で、抗生物質、痛み止め、鼻の吸入
を、受けたことがあります。
受診できないのであれば、鼻のうがいを、してみたらどうでしょう。
ぬるま湯を、鼻から吸って、口から出します。これは、姉がやっていて風邪も、ひかなくなったといいます。
わたしも、急性蓄膿症のときにやりました。
それでも、治らない、または、頭痛、吐き気が、でてくるようでしたら、
受診を。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

延髄の辺りと言うのは、適当な言葉が思いつかなかったので
「まあ、このへんかなあ(^^;)」といった感じで書いたのです。
頭の中、というよりは後頭部と首との境目部分のあたりに指で押すとちょっと
窪む感覚のところがあると思うのですが、そこの辺りです。
頭の中から、という感覚は乏しいです。

私も蓄膿症の疑いを持ちました。
ですがなにぶん治療法がわからない(^^;)
医者にはいけないので、民間療法に頼るしかありません。
鼻のうがいですね。そんなことができるものなのですか?
鼻洗浄とかよく聞きますけど、鼻から水を入れると、つーん、ってきませんか?
どうも子供のときにそれを経験してからあまりいい印象がないもので(^^;)

でもやってみる価値はありますね。思い切って挑戦してみます(^0^)
ありがとうございました。

お礼日時:2001/10/27 04:00

強い咳や、くしゃみでムチウチになったひとがいるそうです。

参考までに・・・・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答をいただいたとき、そういうこともあるんだ、と思いました(^^)
ムチウチの可能性も疑いましたが、起きると痛くて寝てるときは痛くないし、
私は大きいくしゃみとか咳をするときは上半身全体が派手に動くので、
首を捻るようなことがありません。

でも私自身が原因を特定できるわけではないので、
鞭打ちの可能性も考えて今はシャワーのたびに熱いお湯を肩にから首に
あててしばらくじっとしています。
効くかどうかわからないですけど、気休めってことで(^^;)

ありがとうございました。

お礼日時:2001/10/27 03:53

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qこの背中の痛みはなんですかね? 本当に困っています。 昨日の夕方に偏頭痛がでたので寝込んでいて、二時

この背中の痛みはなんですかね?
本当に困っています。




昨日の夕方に偏頭痛がでたので寝込んでいて、二時間ぐらい睡眠をとり、トイレに行きたかったので起きようとしたとき、背中から脇腹のあたりにかけて、本当にありえないぐらいの痛みに襲われました。
痛みがひどく、寝返りも打てませんでした。家族に手伝ってもらい、立とうとしたのですが、動かすと、うぅ〜とうなるぐらい痛く、結局立つことができませんでした。動かすと、背中側の肋骨の真ん中あたりが握りつぶされるような痛みが少し続く感じです。
一週間前にも同じ症状が出て、その後はだんだん痛みが引いていく感じです。整形外科に行き、肋骨のレントゲンを撮ったのですが、肋骨、肺共に異常はありませんでした。
同じ症状の経験がある方や知識のある方ご回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

肋間神経痛ではありませんか?
経験ありますが、これもかなり痛いです。
http://rokkansinkeituu.org/basic_information.html

ただ、ここは医療サイトではないので、素人相手に質問し、手遅れにでもなったら大変です。
病院を変えてでも、診察に行くしかないです。

Q腰痛の経験がある方にお尋ねしたいです。3月21日に人生初のぎっくり腰になって、一週間程寝込んで、その

腰痛の経験がある方にお尋ねしたいです。3月21日に人生初のぎっくり腰になって、一週間程寝込んで、その後徐々に回復し、8割りがた治ったと思っていたのですが、昨日から、1日7時間(残業ある日もある)花の出荷作業の短期バイトを始めて、3時過ぎから腰と背中がかなり痛んで辞めるか悩んでます。その夜布団に寝転ぶとき、鋭い痛みが走りました。
今日は休みで朝起きたときはかなり痛みが消えてたけど、今後慣れて痛くなくなってきますかね?
それとも、初日のように、毎回夕方には痛みが出ると思いますか?
因みに通勤は30分程自転車です。
仕事内容は、たまに重いものを持ったりします。他は、台車の移動や、しゃがんだり立ったりして苗ものを移動させたり、立って花をセットしたりです。

後10日位行けば終わりなんですけど、
四連勤の日もあり不安です。
腰が悪くなったことがないので、今後の見通しがつかないです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

痛みがあるときに、腰を酷使するような作業を行うと、痛みが長引いてしまうことが多いと思います。炎症を起こしている状態ですから、まずは安静にしてその炎症が引くまでできるだけ安静にすることが大切ですよ。湿布なども使用するとよいかもしれませんね。

Q後頭部の痛み 10日ほど前から 後頭部、頭頂 あたりに 違和感を感じてます。ジンジンする感じ。髪を引

後頭部の痛み



10日ほど前から 後頭部、頭頂 あたりに 違和感を感じてます。ジンジンする感じ。髪を引っ張られてる感じです。一日中 感じます。我慢出来ないほどの痛みではないのですが。
皮膚科、それとも 脳神経外科 どちらに行けばいいでしょうか?

Aベストアンサー

肩・首・背中周りの筋肉の硬直が弛緩すると
はりつめたきもち・交感神経の緩和し改善がみられます
(物理的に、この首周辺の筋肉の張りが、後頭部・頭頂部の筋肉の張りにつながってる感覚はないですか?)

また
ストレスホルモンであるコルチゾールと体内のアドレナリン量は、運動によって減少します
日々の運動が、自律神経をととのえることを覚えておいてください

自律神経とは
→http://genki-go.com/autonomic/


エクササイズは試してもらえましたか?
ゆっくりの動きでいいので一度行ってみてください。

Q左後頭部の痛みが止まりません。どうしたらいいですか。

一人暮らしの女性(30代後半)です。

今日の午後から、左後頭部の痛みが止まりません。
いきなりです。普段は、頭痛もほとんどありません。
また、これは頭痛とはまったく違う痛みです。”キリ”でさされるような鋭い痛みです。
はじめは自然に治るかなと期待していたのですが、もう6時間以上続いています。断続的に「キン!」と痛む、という感じです。

2月の後半に左下の親知らずを抜いたのですが、思い当たることといったらこれくらいです。(でも自分では、あまり関係ないような気がします。)

明日、病院に行ったほうがいいでしょうか。
何科に行くべきでしょうか?
医療関係者の方、どうか宜しくご助言お願いもうしあげます。

Aベストアンサー

>明日、病院に行ったほうがいいでしょうか。

是非、病院に行き、医師の診察を受けてください。

>何科に行くべきでしょうか?

かかりつけの病院に電話して聞くか、総合病院の受付で聞いてください。

Q授乳中なのに風邪をひいてしまいました

こんにちは。
急に寒くなってきましたね。
元々毎年のように10月から3月にかけては風邪をひいてる私。
今年は子ども(現在8ヶ月です)に授乳中なため,
「ひくまい!」と気をつけてはいたんですが,
この急な気候の変化についていけず,案の定ひいてしまいました。
今回もそうなんですが,風邪をひくといつも咳がひどくなります。
あとは喉の痛みと鼻水が出てます。
うがいとマスクをし,先ほど押入から加湿器を引っ張り出してきました。
ひどくなる前に治したいのですが,市販の薬はこわくて飲めません。
妊娠中に産婦人科で処方してもらった風邪薬が残っているのですが,
飲んでも大丈夫でしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは、つらいですよねー。熱だしてもゆっくり休めないし、でもひいてしまったらしかたがない。直す事に専念しなくちゃ。私はPLを飲んでいましたよ。あまりひどい時とかは、抗生剤とか処方して頂いてましたが、2,3日と短期に飲む分には母乳にも影響ないと聞きましたよ。産科で頂いたのなら大丈夫じゃないですか?妊娠中でも飲めるくらいですから。早く元気になって、子育て頑張って下さい。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報