アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

保険料を口座引落しできなかったため、保険会社から振込用紙が届きました。しかし、用紙の振込期限よりも前に本人が亡くなってしまった場合、家族が保険金を請求するにはどうするべきでしょうか?
滞納金は無い方が良いと思い保険会社に問い合わせたところ要領を得ない上に「滞納金は払わないでください」と言われました。何故そう言われるのかよくわかりません。未払いだと無効あるいは解約扱いになるのではないでしょうか。滞納金は払うべきか否か、保険金の請求は可能か否か、アドバイスをいただければ幸いです。

A 回答 (7件)

こんばんはm(__)m



以前引き落としが出来なかった時に
問い合わせた時の回答ですが
1ヶ月の未納(引落不可)の場合は
無効や解約にはなりません
2ヶ月滞納の場合その月末日に2ヶ月分未納の場合で
解約になると言われた事があります
(これも最終的には御確認下さい)

ただ保険金の請求をするので
もしかすると保険料を相殺する可能性があるので
詳しく問い合わせして事実確認が必要ですね

どこに問い合わせしました?
営業所レベルだと判らない人多いですよ
その場で返答を貰った方が良いです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

umikozoさん。すばやい回答ありがとうございます。
なるほど、まずは解約になる条件と、保険金から未納分が相殺されるだけですむのかを確認してみます。前回は要領を得ない人だったので別のところで聞いてみます。

お礼日時:2005/08/10 07:46

保険証券を手元に置いて、お客様窓口などに電話して確認されたら


良いと思います。
保険証券に問い合わせ用の電話番号が記入されている場合があります。
「死亡保険金の請求の件で聞きたいことがある」と言うと、証券番号を
聞かれると思いますので、その保険が現在どういう状態になっているか
という事も分かりますし、どんな書類が必要かという事も教えてくれる
はずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

cipher935さん、回答をありがとうございます。
今、目からうろこが落ちたような気がしました。シンプルに窓口に聞いたほうが、現状と対応を保険会社が教えてくれそうですね。やってみます。

お礼日時:2005/08/10 07:54

保険の種類はどのようなものでしょうか?


引き落とし不能は何ヶ月分でしょうか?失効状態でしょうか?
また、滞納金とは?失効状態でも復活可能期間なら死亡されて請求可能期間なら支払わなければいけません。下記の方のように問い合わせるのも方法ですが会社によっては担当者(加入したときの営業担当者)か担当支社へ聞いてくださいの一点張りのところもありますので!

この回答への補足

引き落とし不能はたぶん1ヶ月か2ヶ月だと思います。たぶん失効にはなっていないと思います(たぶんというのは、私では確認できないことなので・・・すみません)。

補足日時:2005/08/16 21:39
    • good
    • 0

保険料引き落としが出来ていない期間がどのくらいあるかにもよりますが、失効状態になっていなければ払う必要は無いでしょう。



保険料は前払いが原則ですが、一月なら翌月合算請求、複数月なら、契約者貸し付けで賄われていることが多いからです。
契約者貸し付けの原資(解約返戻金)を使い果たすまでは、保険料を払わずとも、保険金支払いは有効です。
給付保険金から不足保険料を差し引くか、死亡解約の返戻金から充当されますので、敢えて支払うことはありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど。たぶん失効にはなっていないと思いますので、お話のように解約返戻金から充当されそうな気がします。確認します。

お礼日時:2005/08/16 21:45

保険会社は被保険者の死亡を知るとその契約を(簡単に言ってしまえば)凍結します。


もし月払いできちんと払っていたとしても、死亡通報が登録されるとそれ以上銀行に引き落とし請求をしません。
死亡保険金の請求があるとその契約は支払いが終われば消滅するのが決まっているので、清算しなければいけない金額を確定させるためかと思います。
なので「滞納金は払わないでください」とのことになったのかも。
他の方も回答されているように、保険には大抵は猶予期間がありますので引き落としが出来なかったからといって即無効になるわけでもありませんし、解約返戻金があれば一定の範囲内で自動的に立替してくれることもあります。
払わないで良いと言われたのなら払う必要はありません。払うべき金額が残っている(保険料立替になっている)なら、支払われる保険金から相殺されるだけです。
もし万が一保険が失効(無効)になっていたら尚更支払うことはありません。というより払えません。

もう保険会社は被保険者が死亡したことを知っていますよね。もし照会されるのでしたら「死亡保険金の手続きをしたい」と申し出れば良いだけです。

もし万が一保険が失効(無効)になっていれば(質問を拝見した限りその可能性は低いように思いますが)その旨が伝えられるでしょうし、契約が有効で請求が出来るのなら必要な書類を案内してくれる筈です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね。死亡保険金の請求ということで電話したので、「滞納金は払わないでください」といわれたのかもしれません。実は私が直接連絡したのではないので、担当さんの説明を聞き漏らしているような気がします。確認する内容がしぼれました。ありがとうございます。

お礼日時:2005/08/16 21:51

滞納金払わないでください。

と言ったことから推測するに、
おそらく未払いの保険料を保険金から相殺するつもりです。
その方が、通常の保険料+利子がついた滞納金を支払うより、
相殺するほうが、利子なしで相殺するのでお得なのです。
そういうことではないかなと思います。
保険金→例えば1000万。
未払い保険料→2万。
今回支払われる保険金→1000万-2万。
ということが予想されるということです。

一度担当者に詳しく聞いてみるのが一番だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。確認しなければならないことがわかってきました。ありがとうございます。

お礼日時:2005/08/16 21:54

こんにちは



延滞金は払わないで下さいと言われた時、死亡の請求の方法を言われませんでしたか?普通はすぐお教えするのですが・・・・。

月払いでしたら、翌月の末まで、半年・年払いでしたら、翌々月の契約応答日まで、有効です。

もし、払わなかったら、たまっているお金の中から、立て替えて払われることになっています。(自動振替貸付といいます)たまっているお金が無い時は、支払い期日の翌日に失効します。

死亡保険金から、立替払い+利息を引いて支払われます。

会社によって、多少取り扱いが違いますので、窓口で聞くのがいいです。

証券・印鑑・死亡の事実がわかるもの・受け取り人であることがわかるものを持っていけば教えてくれます。口頭で返事をもらうのでなく、必ず、紙に書いてもらって下さい。

1度で済ましたい時は、死亡保険金の請求をしたいと、フリーダイヤルに電話すれば、すぐに調べてくれ、必要書類等、手続き方法も教えてくれます。

種類を渡す時は、書類お預かり証を必ずもらいましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おそらく請求の方法も聞いたと思うのですが、こちらも私本人が聞いたわけではないので窓口あるいはフリーダイヤルで確認しますね。書類預かり証というものをもらう必要があるということも知りませんでした。ありがとうございます。みなさんに色々教えていたて本当に助かりました。

お礼日時:2005/08/16 21:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!