プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

未成年の高校生です。
昨日の夜10時過ぎに花火をしていたらパトカーが来て職務質問されました。
その時に「この情報ってどうなるの?」と尋ねると意味を取り違えたようで全く別の事を長々と話し始めたので面倒臭くなって結局聞きませんでした。
実際のところこの情報はどうなるのですか?

また学校は免許を禁止しているのですがバイクの免許を持っています(県自体で禁止している
仮に捕まった場合やはり学校へ通報されてしまうのでしょうか?
フリーターで通せば大丈夫と言われた事があるのですが以前職務質問で学校などを答えているので照合されてバレてしまうのかなぁと思いまして…。

A 回答 (5件)

ごめんなさい 言葉足らずでした。



警察にさらわれる、というのは彼らはウソを見抜くプロです。

ウソがバレれば何かやましいことがあると疑いますよね。

そうするとひとりひとりをパトカー内に連れ去って、場合には

拒否できないような任意同行で厳しく取り調べます。

そういう意味でした。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そういう事なのですね。勉強になります。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/11 00:32

 記録は半永久的にデータベースに保存されます。



何か犯罪が起きた時には、容疑者を探す手段の一つにそのデータベースが調べられます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

半永久的に保存されるのですか。勉強になります。

お礼日時:2005/08/11 00:18

以前、午前1時すぎに自動車で走行中に警察に止められ職務質問されたことがあります。


止められた場所は夜は自動車・歩行者ともにほとんど通らないところです。
その日は、国政選挙の開票がある日で近くが会場になっていたため質問したとのことでしたが。
そのとき、私はその警察官に氏名及び勤め先を伝えています。
それから数ヶ月先にスピード違反(20kmオーバー)で(職務質問をした警察官が所属する警察署と同じ警察署の取り締まりで)捕まったのですが、そのとき職業をきかれフリーターで通しました。(反則金は速やかに納付しております。)
当然、職務質問をしたときに記録をとっていれば情報が残っているはずですが、勤め先に通報されることはありませんでした。
私の時はこうでしたが、他のケースではどうなるかわかりませんけど。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなのですか。とても参考になります。
ただ、社会人と未成年者ではやはり立場が違うのではないかと思ったりもします。。
実際のところは分かりませんが。

お礼日時:2005/08/11 00:16

職務質問は聞くだけですから、聞かれたあなたに問題が無ければ記録にも残りません。


ただし、「フリーターで通せば大丈夫」の大丈夫の意味がよくわかりません。
何もやましいことをしていなければ無用の心配ですよね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

はい、全く飲酒・喫煙等の問題はありません。
上にも書いたとおり学校が禁止をしているので高校生と違反時に書くと通報されそうなので心配だったのです。

お礼日時:2005/08/11 00:12

職務質問は犯罪を未然に防止するため、犯罪者と思しき人間に対して行われます。



別に情報はどうにもなりません。

バイクの免許については警察は学校に情報を流すことはしません。

流したら裁判で警察の個人情報漏洩・越権行為で責任を問えます。

県が禁止しようが、学校が禁止しようが、国が持つことを認めているのです。

ただ学校の決まりなら処分は覚悟ですね。

ちなみにフリーターとウソをついているのがバレレば警察にさらわれますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか、安心しました。
さらわれるとはどういう事ですか…?

お礼日時:2005/08/11 00:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています