アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は右乳房にしこりがふたつあります。
1回目はクリニックの乳腺外科で、
2回目は大学病院で針を刺して検査したものの
しこりが固すぎてうまく細胞がとれなかったので
3回目は1、2回目より太い針の注射で右のしこりの細胞をとりました。
結果は、悪性ではないとのことでしたが
乳房を両手で寄せると「えくぼ」のような凹みが
複数できるようになりました。
(以前はできなかったように思います)

針生検した後に「えくぼ」のような凹みができることは
自然というか当然のことなのでしょうか?
だとしたら、もし悪性の腫瘍が原因の「えくぼ」ができていても見逃してしまわないかと心配です。

A 回答 (1件)

乳がん経験者です。

私自身は、自分でしこりに気付き、まず近所の病院で細胞診をしたのですが、結果は良性。
でも、先生が精密検査を勧めて下さり、大学病院でマンモグラフィー等の検査を受けたところ、乳がんでした。

私の場合、細胞診の後えくぼができたと言う記憶は、ありません。
ご心配でしたら、やはり、詳しい検査をおすすめします。
万が一の場合は、少しでも発見が早い方が、絶対に良いですよ。

以前、細胞診に関して、とても詳しい方が答えて下さっている質問があったので、それをご紹介しておきます。
「えくぼ」に関しては述べられていませんが、参考になるかもしれません。

参考URL:http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1522095
    • 2
この回答へのお礼

お答えいただきありがとうございます。
実は3ヶ月ほど前にマンモグラフィー・MR・エコーの検査もしました。
最初のクリニックで「この若さ(20歳代後半)で、しこり(3cm程)が二つもあるなんて悪性かもしれない」と言われ、
紹介先の大学病院でも「20歳代でも100人に1人くらいは悪性の場合がある」とか、悪性であることを前提にした話をされたので、
「良性でした」と言われても素直に受け入れらず「誤診だったら・・・」と思ってしまっています。
今月末にMR・エコーの検査を受けることになっていますので、色々質問してみたいと思います。