電子書籍の厳選無料作品が豊富!

1歳8ヶ月の娘です。
今週火曜日に小児科につ入れて行き、風疹の予防接種を行いました。
簡単な注意書きをもらい、帰宅し、その後特に変化も無く元気で食欲もあったので、入浴しました。(なんともなければ当日の入浴について許可を頂いたので…)
翌日水曜日から一泊旅行をし、昨日夕方帰宅しましたが、その間、特に問題はありませんでした。
今朝になって、腹部や足の付け根に発疹が見られ、あせもかなと思っていたのですが、夕方から首周り、顔など全身に発疹しています。
目も腫れぼったく、熱は38.1度でした。
調べてみると、どうも風疹の症状だと思うのですが、
予防接種によって、発症したということでしょうか?
娘は、週に1回保育園に行っていますが、園で風疹が流行っているとは聞いていません。
さしあたって、明日病院へ行こうと思っているのですが、同じ病院へ行くかどうかで迷っています。
同じような経験をされた方、いらっしゃいますか?

A 回答 (2件)

予防接種の副反応でしょうか?

うちのこどもはもっと大きくなってからでしたが、顔や首に発疹が出ました。熱はそんなに出ませんでしたが、この時期だったので最初はあせも?と思いました。
副反応であれば他人に感染することはないようですが予防接種を受けたところに問い合わせてみてはいかがでしょうか?

参考URL:http://homepage3.nifty.com/kodomoER/vaccin/vacsi …
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
下記の方のお礼にも書いたのですが、夏風邪との診断でした。
副反応についても訊ねてみたのですが、看護婦さんに「ほとんど例がない」と言われました。
教えていただいたHPでは「100人中6人程度にみられ」るとのことなので、看護婦さんの返答には疑問が残ります。

>他人に感染することはないようですが
そうなのですね~。
これからお盆でいろいろ人と会いますし、
心配していたのですが、とっても安心しました!
本当にありがとうございました。

すぐに受診しないといけません。

風疹かどうか、血液検査が必要でしょうけど。予防注射が原因かどうかは、重大問題です。病院から保健所に届けると、検査するように保健所から指示が出ると思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
今朝、早速病院へ行ってきたのですが、
夏風邪との診断でした。
エコーウィルスやコクサッキーウィルスという風疹に似た症状を呈する
ウィルスによるとの事でしたが、
血液検査をしたわけでもなく、聴診器を胸と背にあてただけ…。
抗生物質を解熱剤を処方されて帰ってきたのですが、
あまり納得できませんでした。
今日は土曜日だし、お盆休みの前日…。
風疹だった場合、保健所に届け出るのが面倒くさい…っていう判断をしたということなのでしょうか??
でも、その病院は小児専門医で、付近では一番はやっている病院なのですが。